アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月23日

今からあなたを脅迫します 第1話

スクリーンショット 2017-10-23 20.19.08.png
日本テレビ

ノーマークだった日本テレビの日曜ドラマ「今からあなたを脅迫します」でした。

原作は、藤石波矢さんの「脅迫屋シリーズ」。

「今からあなたを脅迫します(2016年4月20日)」と

「今からあなたを脅迫します 透明な殺人者(2017年8月23日)」の2作があるようです。


横浜・中華街にある雑居ビルを根城に、

悪人に騙された被害者のために相手を脅迫して金を奪い取る、義賊的な主人公・千川完二役に

ディーン フジオカさん。

最初は加害者に間違われて事件に巻き込まれたヒロイン・金坂澪役には、武井咲さん。

武井さん、もうゴリ押し女優とは呼べません。

結婚と妊娠が発表され、キレイさに磨きがかかった様子。

ディーンさんは、男の目から見てもかっこいい。

生まれ変われるなら、ディーン フジオカ か 真剣佑がいいな!


このドラマ、何がいいかというと、

ストーリーよりもキャラが立っている点です。

謎のお金持ち貧乏女子大生の澪(考え事をすると、おはぎ作りをしてしまう)と、

ちゃっかり屋の完二さん(なんか憎めない、いい人)に加えて、

凄腕のハッカー・栃乙女(ぱるる)と凄腕の盗み屋・目黒さん(三宅弘城さん)のふたりが

いい味出してました。

第1話の視聴率は8.0%とのことで、武井さんの件以外、あまり話題にはなっていないようなのですが、

けっこう面白いと思います。

日曜日の昨日は、安倍ちゃんの安部ちゃんによる自民党のための「衆議院選挙」投票日で、

「陸王」ともどもお休みだったみたい。見たかったなぁ。


明日は、すっかり錆びてしまった感のあるキョンキョン主演の「監獄のお姫さま」、第2話です。

2017年10月18日

真田丸ロスの人たちに贈る…

元記事
あの三谷幸喜さんが「真田丸」以来、1年ぶりにNHK時代劇に帰ってきます。
今度のお題は前野良沢と杉田玄白による蘭学事始=B史上初の西洋医学書の和訳に一心同体で取り組んだ二人は、鎖国ど真ん中の江戸中期に革命的な翻訳を成し遂げます。


「ひよっこ」で、世津子さん救出作戦の時にみね子が

「おのおの方、ぬがりなぐ」と言って以来の

嬉しいニュースです。

NHK大河ドラマ「真田丸」の脚本家・三谷幸喜さんの時代劇が、

NHKで2018年1月に放送決定!


正月時代劇『風雲児たち〜蘭学革命(れぼりゅうし)篇〜』

には、片岡愛之助さんや山本耕史さん、草刈正雄さんら真田丸のキャストが。

三谷組の映画やドラマには、常連の役者さんが多数登場するので、

ほかのキャストにも期待ですね!


原作は、みなもと太郎さんの「風雲児たち」だそうです。



監獄のお姫さま 第1話

スクリーンショット 2017-10-18 9.39.49.png
TBS

いやはや、うっかりしてました。

2017年秋ドラの本命(※個人的にです)、「監獄のお姫さま」が始まってました。

リアルタイムでは見逃してしまったため、ネットのTBSオンデマンドで夜中に視聴。


「監獄のお姫さま」は、宮藤官九郎さんの脚本ということで期待大でした。

演出は金子文紀さん、プロデューサーの磯山晶さんと、

宮藤さんとはあの名作「木更津キャッツアイ」他、いろいろとコンビを組んでいる方々です。


今作もキャストに力が入っていました。

メインの主人公「馬場カヨ(別名:冷静に)」は、往年のアイドル、キョンキョンこと小泉今日子さん。

どうもドラマでは馬場カヨの仲間(共犯者)らしい、森下愛子さん。菅野美穂さん。夏帆さん。

坂井真紀さん。猫背椿さん。そして、満島ひかりさん!


どうやら女子刑務所時代に知り合って、

夏帆さん演じる江戸川しのぶの冤罪を晴らすために、

伊勢谷友介さん扮する板橋伍郎(EDOミルクの社長)の子供を誘拐する、

ドタバタエピソードからスタート。


ストーリーの密度が濃い!

ギャグがけっこうスベっていたけど(宮藤官九郎作品には、よくあること)、

1話に詰め込まれた情報量を理解するだけで、お腹いっぱいになりました。

おかわりの2話も楽しみです。

来週の放送前までは、TBSオンデマンドで観られるので、見逃した方は「陸王」と一緒にどうぞ!

iPhoneやiPadだと、専用アプリで視聴できます。






2017年10月16日

陸王 第1話

スクリーンショット 2017-10-16 6.47.02.png


「ひよっこ」が終わり、

「わろてんか」には希望が見出せないでいる今日この頃。

そんな中、「陸王」が始まりました。

こちらはNHKではなく、TBS。

「半沢直樹」路線の日曜ドラマ枠で、展開も半沢〜っぽいのですが、

池井戸潤さん原作のドラマに、そうそう外れはなし。

TBSのこれ系は、「下町ロケット」といい「ルーズベルトゲーム」といい、

演出がワンパターンですけどね。


創業から100年以上続く老舗足袋業者「こはぜ屋」が、マラソン用の足袋を開発する話のようです。

「こはぜ屋」四代目社長という主人公は、連ドラ15年ぶりという役所広司さん。

番頭役に志賀廣太郎さん。相変わらずのバーコード頭!

イケメン枠では、ひよっこの島谷さん・竹内涼真くんと、山崎賢人くん。

異色のジャニーズ・風間俊介くんはイケメンなのかは意見が分かれるところ。

春やすこさんに正司照枝さんなんていう、懐かしいお笑い界の方々も出演されています。

小籔もいた。

女性陣は、檀ふみさん、阿川佐和子さん、キムラ緑子さんと渋い方々も。

ピエール瀧さんは悪役がお似合い。

次回は、マラソン足袋の成功の鍵を握ってそうな特許の持ち主という役の、寺尾聰さんも出演します。


ドラマでは、エキストラを募集中。

ギャラがでないボランティアですけど、ドラマの撮影現場が観られて、

生の俳優さんたちの演技に触れられる機会でもあります。


ボランティア エキストラ


エキストラが趣味の私は、映画専門ですが。
タグ:陸王

2017年10月03日

わろてんか2話 ちょっとつらい…。

NHK朝ドラ「わろてんか」2話です。

ドイツの製薬会社と提携することになり、自宅で歓迎のパーティーをやったところ、

頭に2匹の蝶々がとまったのを見て大笑いしてお酒をこぼしてしまい、商談が破談に。

ギョロ目のお父さんから笑うことを禁じられた主人公てんは…というのが前回まで。


1話は熱心に観ていなかったので、最初に書いたレビューはめちゃくちゃです。

しかし、「わろてんか」には入り込めません。

「女城主 直虎」の時もそうでしたけど、子供時代の話が、どうでもいい感じ。

しかも、竜宮小僧の子が、どうやら好みの子役ではないのです。

なんだろう、ゴリ押し?

てんの兄役で、喘息持ちの千葉雄大くんは、丸い眼鏡でイケメン台無し。

むしろ、「銀魂」の新八みたい。

舞台が京都なため、役者の京都弁もなんかわざとらしくて、脚本も古臭い。

「あまちゃん」「ひよっこ」の

斬新でキャラ一人一人を大切にした脚本と演出に比べてはいけないのでしょうけど、

古臭いドラマだなぁ。年寄りに寄せすぎです。


「わろてんか」は、この先面白くなったら書きたいと思います。


殿(桃李くん)は、また出てきたけど、イマイチまだ何者かは不明です。

2017年10月02日

ひよっこ156話(最終話)リライトです。

最終話となる「ひよっこ」156話のレビューを書きなおします。

「家族みんなで歌自慢」の会場から帰ってきた みね子たちは、すずふり亭へ。

宗男さん「まさか生きてるとはなあ」

元治さん「お前もなぁ」

と仲の良さそうな挨拶。

由香は、みね子の代わりにウェイトレスをしていたのでしょうか。

厨房では、省吾さんやヒデが、忙しそうに料理を作っています。

造っていたのは、以前みね子と実さんが食べて、その美味さに感動したハヤシライスです。


みね子は、新しいペパーミントグリーンの制服に着替え、谷田部家と小祝家にお披露目。

(そうそう、薬局のマスコット「いちこ」から着想を得たという制服です)

みんなにハヤシライスを配ると、みね子はお誕生日席へ移動しました。

みね子は、ヒデにハヤシをライスにかけてもらっていました。

進とちよ子「うんめぇぇぇ!」


愛子さんがやってきて、谷田部家に紹介する省吾さん。

愛子さんは移動する時に受付のペン立てを倒してしまいました。

ここ、ハプニングのようですが、NGにせず続けたみたい。

愛子さんのおっちょこちょいぶりは、ひょっとしたら和久井映見さんへのあて書きかもしれませんね。


食事が終わり、コーヒータイム。

すると、ヒデがやってきて、みね子の隣に立ちました。

目を見合わせたみね子も立ちます。

ヒデ「あの…みね子さんと結婚させてください」

  「必ず、ぼくら、幸せに生きます! 幸せになることをあきらめません!」


頭を下げるふたりに、実さんは「おめでとう」と。

美代子さんも祝福の声かけ。

進とちよ子は「お兄さんができた」と大喜び。


宗男さん「最高だよ!…勝ったんだよ!」「悲しい出来事に、幸せな出会いが勝ったんだ!」

    「そうだっぺ? 最高だよ」

鈴子さん「そうだね。そうだね…」


宗男さん、天に向かって「どうだ、人間は強いぞ! どうだ!」と叫びます。


実さん「あ、そういえば…」「重箱、預かってもらったままでしたね」

鈴子さんが大切にしまっていた重箱を出して、実さんに手渡しました。

実さん、重箱は覚えているようです。「ごめん、全部思い出したわけではなくて…」。

茂じいちゃん「いいんだ、それで。ゆっくりでいいんだ…」

拍手に包まれる実さん。


ここで、再び歌合戦のシーンへ。

みんなの歌声で、「涙くんさよなら」を聴くことができました!

涙を流すみね子。自然と涙が出てきた様子です。

間奏が流れ、みんなちょっと湿っぽい感じに。

曲は流れつつも、みね子とヒデが婚姻届にハンコを押すシーンが。

次に、奥茨城で花の手入れをする谷田部家が映し出されます。

じいちゃんは米の手入れです。立派な稲穂が成っています。

歌いきったみね子たち。

「ひよっこ」のタイトルが出て、桑田佳祐さんの主題歌「若い広場」が。


歌とともに、

世津子さん、澄子、豊子、富さんが、あかね荘のキッチンでお話を。

そういえば澄子はおばあちゃんと暮らしていましたが、

國に帰ってしまったので豊子と一緒に暮らすことになったのでした。

部屋は、早苗さんが使っていた1階?


漫画家さんたちは、みね子のロボットタヌキ漫画を終了させたみたいです。

そして、さおり(米子)と三男。「チューは?」と米子が三男に尋ねます。

米屋の前の、往来の真ん中で!?

バー「月時計」では、邦子さんの前で仲良くシェイカーを振る、みね子と由香。


記念撮影をする省吾さんたち。家族写真です。鈴子さん、由香と愛子さんも一緒です。


小さい広場には、みね子と時子と三男が。そこに高校時代の先生が訪ねてきました。


麦茶で乾杯する仲良し3人組。「おめでとう、みね子。秀さんと」と時子。

「いやぁ、あのみね子が結婚ねぇ」と三男。

みね子「なによ! 自分だって結婚すんでしょう?」

三男は米子を連れて、奥茨城に帰ってみたそうです。


みね子「がんばろうね、これからも」。

三男は変な踊りをおどりだし「がんばっぺー!」

みね子、時子「おーっ!」

コケコッコーの鳴き声がして、増田明美さんのナレーション。

「半年間ありがとうございました」

すずふり亭をバックに「ひよっこ」のロゴが出て、右下には「終」の字が!


終わった! 遂に終わってしまった!

と思ったら、赤いコートを着た みね子が出てきました。

「今日まで、ありがとう」

「みんな一緒に、がんばっぺ」

おしまい。


終わっちゃったー!

視聴率は20%超え。

架純ちゃんは、まつじゅんと映画「ナラタージュ」に出演。

でも、ひよっこの世界は、ずっと続いているのでしょう。

スクリーンショット 2017-10-03 0.28.49.png
これがドラマのラストカットでした。(NHKオンラインより)

わろてんか1話 掴みは十分


「ひよっこ」ロスで、憂鬱な朝でした。

やはり、ひよっこの週間録画がセットされたままで、

次の朝ドラ「わろてんか」も録画されていました。


奥茨城(「いばらぎ、じゃありません! いばらき、です!」by 美代子さん)から、

今度は京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」が舞台のようです。


主人公、藤岡てんは竜宮小僧です。由香の子供時代も演じていた新井美羽ちゃん。

「女城主直虎」の色は付いていません。

幼馴染、後に濱田岳さんになる、風太は「コドモ警察」の福くん。

主題歌が、松たか子さん! 作詞作曲も松っつぁん。

ナレーションは、「ガッテン!(以前は「ためしてガッテン!」)」の小野文恵アナ。

増田明美さんに声質が似てます。

お父さんは、遠藤憲一さん。お母さんは鈴木保奈美さん。強力な脇です。


今回は、イケメンも惜しみ無く投入するようで、

「殿」こと松坂桃李くん(シンケンジャー、大好きです)に千葉雄大くん(ゴセイジャー)の戦隊コンビ。

そして、最近別の番組(直虎)で死んだばかりの高橋一生さん!

「ひよっこ」では、島谷くんが出るまで視聴率が低迷していたという反省からか?


みね子は岡田惠和さん創作の人物ですが、今回のモデルは実在の人たち。

ただ、モデルが裏社会の方々(歴史上、どうしても存在を否定できない)と関わりがあったということで

「わろてんか」は、ほぼフィクションとして描く模様。


今日の話は、笑いが好きな主人公が、外国人のゲストの前で粗相をしたことから、

お父さんに「笑い」を禁じられてしまうというものでした。



最後の方に桃李くんが出てきて、続く。

桃李くんは、映画「真田十勇士(大コケらしい)」の霧隠才蔵っぽい出で立ちでした。


みね子が進のズックを直そうとして壊してしまい、継ぎはぎだらけにしてしまった

あのエピソードで心を掴まれてしまった私には、ちょっと物足りなさがありました。

「あまちゃん」の後に観た「ごちそうさん」の、あのちょっとコレジャナイ感みたいな…。


ごちそうさんは後々化けたようなので(結局みてません)、

わろてんか、期待しないで観よう。

2017年10月01日

ひよっこ156話 最終話です。

スクリーンショット 2017-10-01 19.38.36.png
NHKオンラインより


遂に来てしまいました…。ひよっこ最終話です。

「家族みんなで歌自慢」に出場した谷田部家+宗男おじさんと滋子さんは、

すずふり亭に向かいました。

以前、実さんとみね子が食べた、あのハヤシライスを、家族で味わいます。

実さんは、突然、鈴子さんに重箱を預けていたのを思い出しました!

記憶が完全に戻ったわけではないらしいけど、明るい出来事ですね。

すずふり亭では、省吾さんが妻の愛子さんを紹介。由香も来ています。

ヒデは、みね子と結婚したいと実さんに告げます。

もう涙腺が崩壊ですよ。


あっさり「家族みんなで歌自慢」のシーンが終わったと思っていましたが、

みんなで歌うシーンが挟まれました。心憎い演出。


キャストの紹介では、みね子が前田姓に、愛子さんが牧野姓に変わっています。

主題歌「さなぎは今 蝶になって」というか、ひよっこがめんどりになってしまいました。



このブログ記事、後で加筆したいと思います。

また録画を観ようっと。


タグ:ひよっこ

2017年09月29日

ひよっこ155話 谷田部家上京!

奥茨城の実家から速攻で帰ってきた みね子でした。


しばらくして、妹のちよ子から手紙が来て、大変なことに!

「家族みんなで歌自慢」の出場が決まってしまったけど、

旅費やら何やらで、お金がかかるんです。

みね子は、東京に就職に出る際、

じいちゃんからもらった何かあったときのための1万円を、ちよ子に送ります。

みね子、えらいですね!(と、増田明美さん風)


確か、家からバス停まで徒歩で1時間くらいかかるのですが、

紋付き袴で草履の茂じいちゃんと、よそ行きの服を着た実さんたちは東京に向け出発。

会場では、谷田部家+宗男おじさんと滋子さん、はなぜかタヌキさんチーム。

みね子が独り言でブツブツと文句を言ってました。

それではいよいよ、出番です!

司会者にどんな家族ですか?と聞かれた実さんは、「最高の家族です!」と答えます。

勝負曲「涙くんさよなら」の歌い出しで、明日に続く!!



いつもはBSで7時30分から観ている「ひよっこ」でしたが、

今日はなぜか1チャンで8時からの回を観てしまいました。

そして「朝イチ!」です。

なんと、みね子がゲストで登場! みね子というか、有村さんなのですが、

茨城の視聴者からの手紙によると、この日の有村さん、

茨城弁のイントネーションがちょくちょく出ていたとのこと。

アドリブの話やキャストの話など、舞台裏をうかがい知ることができるトークと映像で、超得した気分。

番組の最後は、「大好き」のセリフで締めてくれました。

ちょっと最後が切れ気味で終わってしまったけど。



ところで、152話だったか、

ドラマーが早苗さんを迎えに来たシーンで、みね子のズボンの第三ボタンが外れていたことに

気がつきました?

2017年09月28日

ひよっこ154話 フラワー革命だっぺ!

<前回まで>

早苗さんは、迎えに来たドラマーとサンフランシスコに行ってしまいました!

愛子さんは、省吾シェフと結婚し、すずふり亭の2階で暮らすことに!

世津子さんは、たぶん愛子さんの部屋を使うでしょう!

漫画家さんは、みね子をモデルにしたタヌキ型ロボットを主人公にした漫画がヒットし、

売れっ子になったようです!

三男は米子にキスされていました。

米子のお父さん、久々に登場! 

善三役の斉藤暁さんはしばらく出ていなかったので、病気かと思っていました。よかった。

中華料理屋の五郎さんと安江さんは養女をもらいました。茜ちゃんです。

ヤスハルは、最初は嫌だったけど今では自分を養子に迎えてくれた両親に感謝している、

と茜ちゃんに話します。


実さんから手紙をもらった みね子は、

仕事を由香に代わってもらい(「飛んで火に入る夏の由香」)、奧茨城に帰ってきました。


いつものバスは運転手さんひとり。

バスの車掌だった次郎さんを気にする みね子でしたが、「駅に着けばわかる」と運転手さん。

バス停に到着すると、妹と弟が迎えに来ています。


バス停の横の壁には、選挙のポスターが貼られていました。

驚く みね子。次郎さんは村長選挙に討って出ていたのです。


先に ちよ子と進が走っていき、ゆっくりと歩くみね子。

目の前には、家の畑に広がる花畑!(153話まで)



実さんから、「もう仕送りしなくても大丈夫だ」

「これからは自分で自分の行き方を決めていいんだ」みたいな話をされ、

ちょっと寂しそうな みね子です。

花畑に来ると、咲いている花々に「谷田部家をよろしくお願いします」と頭を下げます。


その夜は、時子の家族や宗男おじさんたちと宴会の様子。

高子さんもいます。「太ってないよ!」とみね子に言いますが、ちょっとワケあり?


時子は、世津子さんと共演を果たしました。女医っぽい役です。

世津子さんは医院長。「白い巨塔」風なドラマ。


宴会には、次郎さんも参加。

女子のテーブルではヒデの話題になり、美代子さんが微笑んでいました。

主に前半に登場した人たちが集まると、観ている方は懐かしさで涙が出ちゃいますね。

最後までちゃんと繋がってるんだなあ。


みんなが楽しく、笑うのを見ながら、「私がいなくても大丈夫なんだな…」

と思う、みね子なのでした。



「ひよっこ」は、あと2回です。

増田明美さんのナレーション、今回はなかったけど、なぜ?

先週の予告では、家族でTVの「のど自慢」に出ているようなシーンが映っていましたけど、

出るのか?

ヒデとみね子の結婚式の風景も? 

ただし、過去に想像の中の話(元治さんが厨房で言いふらす)が予告にあったので、

どうなるかはわかりません!

ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
とんちんさんさんの画像
とんちんさん
ミッフィー好(ず)き。
プロフィール
日別アーカイブ