<公式HP>
一部のSFファンの間で話題になっていた「モータル・エンジン」です。
もうとっくに公開されたと思っていたら、2019年3月1日封切りでした。
宮崎駿監督のアニメ「ハウルの動く城」のごとく、巨大都市ロンドンが動きます!
タイヤがいっぱいついていて、荒野をけっこうなスピードで走り回ってる。
なんかよくわからんけど、ほかの動く都市を襲っては、巨大なゲートから中に取り込んで、
バラバラにしちゃうのです。
都市として終わりに近づいているロンドンの最終目的は、
ウォールという門をぶち壊して、平和そうな他国に攻め込むことらしい。
ウォールはロンドンよりでかいので、なかなか壊せません。
しかし、ヒロインの母ちゃんが発掘した破壊兵器のメインフレームを使って、
遥か昔に世界を滅ぼした「メデューサ」という光線兵器を復活させ、攻撃しちゃいます。
もうこれは、ラピュタの世界!
日本のアニメにめちゃくちゃ影響を受けてる。
プロデューサーは「指輪物語」のピーター ジャクソンさん。
制作スタッフも「指輪物語」の人たちということで、細部にわたって作り込まれていて、
ぼーっと見とれたいシーンが満載でした。
そう、私、見ちゃったので。
どこかで見たことのあるようなモノばっかりで既視感満載だけど、面白い!
サブキャラが死を覚悟して特攻するシーン、
ちょっと前のハリウッド映画「インディペンデンス・デイ」以降よく見るようになって、
海外でも自己犠牲の精神が発達してきたようです。
いろいろ日本的。
SF好きなら、見て損はなし!
【このカテゴリーの最新記事】