アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月24日

季節の変わり目は風邪にご用心!

風邪に判りやすく学んでおこう!

http://www.genkidou.biz

image.jpg


季節の変わり目になるとストレスを日々抱えている人や普段から体力や免疫力の少ない方は、体温調節機能が上手く働かず体調崩し風邪を引きます。


一言で風邪といっても、症状はさまざまで、簡単に言うなら2つ以上の症状が出ている場合は風邪と見てよいと思います。

節々の痛み、頭痛、寒気、発熱、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のど痛み、咳、痰その他などです。

ferere333.jpg


小児の場合は耳の症状を伴いやすいので、風邪の症状として中耳炎になることもあります。



小児はいろいろな病原体に対する免疫記憶がないので、風邪にかかりやすいのですが、発熱に加えて発疹を伴う場合は風邪とは別の疾患の可能性が高いです。

また、高齢者の場合は、風邪から呼吸困難を伴う肺炎となることも少なくありません。

インフルエンザウイルスによる症状は強いので、昔から風邪とは別の疾患とされてきました。



最近ではインフルエンザが疑われる場合は迅速診断キット診断を使い、陽性反応が出た場合は、抗インフルエンザウイルス剤を服用することになります

ewe233232.jpg


風邪の主な原因は、寒いと風邪を引きやすいと思われています。



インフルエンザウイルスを含めて、気道から感染するウイルスによる病気は寒い冬に増加します。



その理由の一つは、寒い方が空気が乾燥し、ウイルスの感染力が維持されるからです。

暖房を入れた場合は、温度は高くなりますが、加湿しないと湿度はますます低くなるので、部屋を暖かくしていてもウイルスの感染力は下げられません。

yjimage0QVVIU51.jpg


また暖房を入れた場合は換気が悪くなるので室内にウイルスが滞留しやすくなります。



いわゆる、鼻の風邪、のどの風邪、おなかの風邪など、風邪の種類は様々。



多くの風邪は肺炎などのより重い病気を合併しない限り、何もしなくても自然に治ります。

fer3333.jpg


ほっといても三日以上熱が続く風邪などないとまで言われています。

「風邪を治す」というのは症状が出る時間をなるべく短く抑え、病期を短縮するのを目指すことです。



風邪の民間療法は世界中に様々なものがあり個人差はありますが発熱すると食欲が落ち、食事量が減るため、栄養補給の面だけではなく、食事と同時に取る水分摂取量が減少します。

yjimageIK2EQKG6.jpg


これに対して発熱に伴って発汗が起きるので、脱水が起きやすくなります。

1[1].jpg

まず風邪かなぁと思ったら脱水を防ぐためにも、水分補給と安静が大切です。



あなたの健康を応援しています☆

http://www.genkidou.biz
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3332058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。