2019年02月09日
演劇が目指すもの 44 演劇と意識 Theatre and Consciousness 13
演劇が目指すもの 44 演劇と意識 Theatre and Consciousness 13
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
嗅覚: ヴェーダにおける匂い 演劇への応用
サーンキヤ学派の 5代元素と感覚より
空Space – 聴覚
風Air – 聴覚 触覚
火Fire – 聴覚 触覚 視覚
水water – 聴覚 触覚 視覚 味覚
土Earth – 聴覚 触覚 視覚 味覚 嗅覚
音は空間の異なる構成により形成され
それは 音声を作り出すことで体験できる
私たちは風音を聞き それをまた肌で感触される
炎の燃え立つ音を聞き 輝きに見入る
水音を楽しみ 触れ 流れを追い その冷たさを味わう
土/大地 のみ 5つの感覚全てが刺激を受け 発動する
宇宙に染渡り構成する5代元素は 純意識を直接表現する
空間の要素(アカシャ)は純意識 霊的価値により近い
.空.火.水は絶対意識の顕現であり 大地は最も それを顕す
それ故に 大地/地球に根差し 観客を取り込む演劇は 『匂い』を統合する必要がある
香りと脳
香りの分子は鼻の粘膜に吸収される
匂いを担当する神経細胞が刺激を受け 嗅覚神経Olfactory Nervesの発動
そして 3つの脳 組織が活性化
視床下部 - 体温 渇き 空腹 目覚め 眠気 怒り/喜びの感情
大脳辺縁系- 感情コのントロール
記憶に関わる-海馬
パフォーマンスに特定の香りを使用し 記憶と感情の一般的な方向性を生み出すことが可能であり
同時に 観客/俳優は 各々記憶を介し 個別な反応が引き出される
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
嗅覚: ヴェーダにおける匂い 演劇への応用
サーンキヤ学派の 5代元素と感覚より
空Space – 聴覚
風Air – 聴覚 触覚
火Fire – 聴覚 触覚 視覚
水water – 聴覚 触覚 視覚 味覚
土Earth – 聴覚 触覚 視覚 味覚 嗅覚
音は空間の異なる構成により形成され
それは 音声を作り出すことで体験できる
私たちは風音を聞き それをまた肌で感触される
炎の燃え立つ音を聞き 輝きに見入る
水音を楽しみ 触れ 流れを追い その冷たさを味わう
土/大地 のみ 5つの感覚全てが刺激を受け 発動する
宇宙に染渡り構成する5代元素は 純意識を直接表現する
空間の要素(アカシャ)は純意識 霊的価値により近い
.空.火.水は絶対意識の顕現であり 大地は最も それを顕す
それ故に 大地/地球に根差し 観客を取り込む演劇は 『匂い』を統合する必要がある
香りと脳
香りの分子は鼻の粘膜に吸収される
匂いを担当する神経細胞が刺激を受け 嗅覚神経Olfactory Nervesの発動
そして 3つの脳 組織が活性化
視床下部 - 体温 渇き 空腹 目覚め 眠気 怒り/喜びの感情
大脳辺縁系- 感情コのントロール
記憶に関わる-海馬
パフォーマンスに特定の香りを使用し 記憶と感情の一般的な方向性を生み出すことが可能であり
同時に 観客/俳優は 各々記憶を介し 個別な反応が引き出される
次回へ続く
〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書) 新品価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image