2019年01月29日
演劇が目指すもの 40 演劇と意識 Theatre and Consciousness 09
演劇が目指すもの 40 演劇と意識 Theatre and Consciousness 09
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
観客と受容
劇場でパフォーマンスを見ている間 観客に何が起こっているのか?
第一の要素は 観客の心理学的および社会的背景と立場 そして経験
それらはパフォーマンス/刺激への反応に影響を与える
第二の要素は 観客を導く劇的で実行的な手段と 潜在的な刺激 を含む
パフォーマンスにある
観客とパフォーマンスは 受信プロセスで合流する
それは 観客とパフォーマンスの相互作用により観客の内に構成される
観客の受容に関する 台本/テキスト中心の分析では
読者/観客は精神分析の観点から主観的なものとして説明され
「本当の」読者/観客は 劇作家の心の中に存在する
「仮想の」読者/観客から区別される
自主学習する読者/観客は 個人の社会学的 心理的性質に影響されることはなく
戯作に採用されたすべての暗号を完全に解読することができ
彼等は 理想的な劇場の観客と見做される
「情報を提供された読者/観客」は本物の読者(通訳者)と呼ばれ
提供された情報を読み解く為に全力を尽くす
この章では 台本基点の反応に基づく架空の構成要素ではなく
観客の感覚を介した経験による受容形態をみてゆく
次回へ続く
と たのしい演劇の日々
『演劇と意識:説明と将来の可能性/
Theatre and Consciousness: Explanatory Scope and Future Potential(2005)』
Daniel Meyer-dinkgrafeダニエル・マイヤー・ディンクグラフ
演劇と変性意識状態/altered state of consciousness (ASC)
気になる箇所 意訳の試みです
観客と受容
劇場でパフォーマンスを見ている間 観客に何が起こっているのか?
第一の要素は 観客の心理学的および社会的背景と立場 そして経験
それらはパフォーマンス/刺激への反応に影響を与える
第二の要素は 観客を導く劇的で実行的な手段と 潜在的な刺激 を含む
パフォーマンスにある
観客とパフォーマンスは 受信プロセスで合流する
それは 観客とパフォーマンスの相互作用により観客の内に構成される
観客の受容に関する 台本/テキスト中心の分析では
読者/観客は精神分析の観点から主観的なものとして説明され
「本当の」読者/観客は 劇作家の心の中に存在する
「仮想の」読者/観客から区別される
自主学習する読者/観客は 個人の社会学的 心理的性質に影響されることはなく
戯作に採用されたすべての暗号を完全に解読することができ
彼等は 理想的な劇場の観客と見做される
「情報を提供された読者/観客」は本物の読者(通訳者)と呼ばれ
提供された情報を読み解く為に全力を尽くす
この章では 台本基点の反応に基づく架空の構成要素ではなく
観客の感覚を介した経験による受容形態をみてゆく
次回へ続く
中古価格 |
と たのしい演劇の日々
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image