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2015年04月28日

演劇興行「A Translation of Shadows」01





演劇興行「A Translation of Shadows」01

Warwick Arts Centre で 初日を向かえ 早速 

The guardian(中道左派・リベラル寄り 英の大手一般新聞)   に劇評を得ましたので

 それの意訳を試みました


A Translation of Shadows review – a Tokyo story from Stan's Cafe 2 / 5 stars 二つ星

Jean Baudrillardジャン・ボードリヤール(27/7/1929 – 6/3/2007 フランスの哲学者 思想家

『消費社会の神話と構造』(1970)は現代思想に大きな影響を与えた。

ポストモダンの代表的な思想家 -Wiki より ) と活動弁士(無声映画の時代 映画を物語るライブパフォーマー)

 が この驚くべき一遍の案内役である

多くの劇団は、特徴的なスタイル 傾向と美学を持つ。

劇のタイトル上に劇団の名前を見かけなくとも 芝居を観れば どの劇団のものかすぐに認めることができる

 しかし 申し分なく一匹狼であるStan's Cafe (芝居に適うなら どんなツールもスタイルも厭わない)

にそれは当たらない 

それが数百俵の米であるかOf All the People in the World(the performance 2008 -),、

または自転車で動く照明 Home of the Wriggler(the performance 2006 – 2010). であったりする

その試みは あらゆる興行を(まだそこまでに至らぬ作品さえ)思いもかけないものとする。

映画(東京で撮影された)は初期作品(Woman of Tokyo - Benshi  3月2015 )でも主要な役割りを担った

 そしてそれは 今作品にも受け継がれており 更に 我々がどのように現実を経験するか という 

ジャン・ボードリヤールの思想に影響されている

日本映画では トーキーの到着するまで 活動弁士が 映画を観衆に物語り大活躍であった

活動弁士 その卓越した語りは スクリーンの中で明滅するスターたちと同じくらい重要な存在となる

.しかし トーキーの到着と共に活動弁士は姿を消す


今作品では Craig Stephens /クレイグ・スティーブンスの活動弁士が 金糸折の着物を身に付け、

 女性に会うべく都市/東京へ旅立たつ若い漁師とその女性のロマンスを物語る

カメラが観客を特定の物語へ誘う ちょうどその時 活動弁士は物語に俳優の履歴 自身の嗜好を絡め込み

 観客を自身の物語へと導き入れる

しかし 活動弁士とは事実を物語るものか? そうなのだろうか? いったい 物語とは誰のものであろう?

この疑問の投げかけは 観客が 若干の驚きを呼び覚ますにたる 巧みな思いつきだ

しかし 今興行は 自然主義なロシア芝居と云うより 冷たい学術的説明に終始するのだが 

最後の−聞こえない−瞬間 (日本語の台詞が捲し立てられる )映画とライブ間の緊張と相互作用が

 興を呼び起こし それは現実に揺さぶりを掛ける程 十分 機知に富んだものとなっている


work05.jpg



英人のお客様に向かい日本語で台詞を捲し立てております 英語の台詞は タップリ日本語訛りでです 

台詞 言葉 音 が俳優 身体楽器 を奏で イメージとなり観客にその姿を現すと申しましょうか 

大変面白い体験をさせて頂いております



と たのしい演劇の日々
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