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2015年02月05日

英国アントロポゾフィ言語造形演劇部門 01


steiner-with-first-goatheanum-model.jpg


写真はWEBより拝借いたしました



英国アントロポゾフィ言語造形演劇部門について


先回の問いかけ 英国アントロポゾフィ言語造形演劇部門を如何に救うのか? 

シュタイナーから早速返答が参りました


その翌日の事です それは ロンドンのRudolf Steiner House で受け取ることができました
 
定例の火曜講演会 今回はカルマをテーマ に

各分野のアントロポゾフィ研究者 学生等が集い 自身の研究成果を発表し 

それについて皆で語り合う会合です


Alexander Gifford が「呪いと接吻」シュタイナーの Speech and Drama 救済 と題し 

 教育 農業 セラピー 医療 等の分野では世界規模の社会運動となっている しかし

 シュタイナーの言語造形と演劇コースはかれこれ90年になろうとしているのに 

演劇界へアントロポゾフィの新たな芸術的揺さぶりを送り得ていない 

 この悲劇償還の為に わたしたちは何を成すべきか?

と 英国アントロポゾフィに向かって発言いたしました



 彼は シュタイナー学校演劇講師 そして 卒業生たちと共に 若者劇団を立ち上げ公演を続けておりました

 シュタイナー神秘劇も現代風に翻訳し 第2神秘劇では ヨハネス役と演出を手がけました

彼とシュタイナーのとの出会いは Portal Prodaction による 第5神秘劇(Christopher Marcus 著演出)

 彼はシュタイナーの「 Speech and Drama」 に自身の歩むべき道を見出し

 英国人俳優Peter Bridgmont と妻Barbara の主催するシュタイナーの「Speech and Drama」を

ベースとした演劇学校で学び アントロポゾフィ演劇を支えてきました


彼も アントロポゾフィ演劇学校の必要を切に感じ 立ち上げを思い立っておりましたが

 Emerson College で Peforminternational が動き始めましたので 息を潜めていたのです 

しかし もう 自身が動くしかないことを悟ったのでありましょう

 彼こそ シュタイナーの選んだ英国国アントロポゾフィ言語造形演劇部門を担う存在だったのです


彼とそのサポーターの考えは 

言語造形のみでは シュタイナー神秘劇を演じきる俳優は育たない

 俳優を育てる為に 系統立てた俳優訓練が必要である 手始めに

 俳優対象に言語造形の訓練をする と言うものでした


演技は誰でも遊びのようにやってしまえますから 

言語造形をおさめた方々はそれだけで 演技ができる と思ってしまいます

 シュタイナーは演劇を愛し 自身劇団を立ち上げもし また演劇評を書いておりますが 

自身演劇訓練を受けた形跡はありません 俳優が シュタイナーの「Speech and Drama」を読みますと

 それと判明いたします

マリー シュタイナーは女優なのですが シュタイナーの亡き後 言語造形に力を注ぎ 

俳優の演技訓練をした痕跡がないのも シュタイナーのアイデアに俳優訓練は入っていなかったからでしょう 


1924年のシュタイナーによります Speech and Drama 講演は プロ俳優の為に成されたのでした


Alexander Gifford により 

シュタイナー「 Speech and Drama」 に語られる演劇 のあるべき姿をもって 

シュタイナー神秘劇 が上演され 

英国演劇界へアントロポゾフィによる芸術的刺激を送る日はそんなに遠くはないことでしょう




と たのしい演劇の日々
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