アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月06日

全国高等学校サッカー選手権大会

high0106-1.png


第96回全国高校サッカー選手権大会の準々決勝が6日に各地で行なわれた。

 第一試合の流通経済大柏(千葉)と矢板中央(栃木)の一戦は拮抗した展開となった。

前半から矢板中央を攻め立てた流通経済大柏は、

後半にスーパーサブの加藤蓮がスーパーダイレクトシュートを決め、

最終スコア1−0で勝利した。

 2年連続での決勝進出を目指す前橋育英(群馬)試合は、

初のベスト4入りを果たした長野県代表の上田西を圧倒する。

前半のうちに3点をリードすると、後半も攻め手を緩めず大量6ゴールで快勝を収めた。

選手の個々の能力、チームとしての組織プレーに力の差がはっきりと出ていました

全国高校サッカー選手権は

未来のJリーガーたちの登竜門です

卒業後、Jリーグのクラブに

入団する選手や各ステージ(U23,U21,U18)

の日本を代表する選手たちもいます

どのスポーツにも言えることですが

練習でできないことを

ぶっつけ本番ではできない

練習でいつもできているプレーが

本番では

様々なプレッシャーにより

出来ないことは

多々あります

そういった面では

サッカーもメンタルなスポーツといえるでしょう

今年は

前橋育英が優勝するでしょう

チームとして完成しています

選手層に加え

昨年、決勝のピッチを経験している

このことが

選手にとって

一番のアドバンテージになります

流通経済大柏vs前橋育英。

この対戦カードは、

昨年行われた平成29年度全国高等学校総合体育大会の準決勝の対戦カードでもあり、

当時は流通経済大柏が1−0で勝利を挙げそのまま優勝しています。

■決勝(8日)
14:20 流通経済大柏 vs 前橋育英(埼スタ)

8日の決勝で、流通経済大柏は10年ぶり2度目、

前橋育英は初優勝を目指します





posted by tanip at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2018年01月03日

Jリーグ、J1とJ2の入れ替え方式が変更

BBHLJvT.jpg

今シーズンのJリーグのJ1とJ2の入れ替え方式が変更になった

2018年J1リーグ開催期間は

2018年2月24日(土)から12月1日(土)までの予定。全34節、306試合が開催される。

2017年までは、下位の3チームが自動的にJ2降格となっていたが、

2018年からJ1・J2の入れ替えに関するレギュレーションが変更される

J1・J2の入れ替えについて

●J1リーグにおける年間順位17位、18位のクラブがJ2リーグに自動降格。

●J2リーグにおける年間順位1位、2位のクラブがJ1リーグに自動昇格。

問題はJ1 16位のチーム

●J1リーグ16位のクラブとJ2リーグ3位〜6位チームが、J1参入プレーオフに出場。

優勝クラブ(1クラブ)がJ1に残留または昇格。

ただし、J2リーグにおける3位〜6位のクラブのうち、J1昇格の要件を満たしていないクラブは、

プレーオフには出場できない。(当然のことですが、)

J2は6位までに入れば

ジャイアントキリングでJ1昇格のチャンスがあります

一方

J1では熾烈な

裏天王山が終盤に予想されます

15位と16位の間に

天と地

天国と地獄ほどの

順位の差があります

そして

17位は自動降格

16位はプレーオフで

首の皮一枚

残留の望みが与えられます

今年はセレッソが

J2からの昇格組でありながらも

2冠のタイトルを獲りました

J1は

北海道コンサドーレ札幌 、ベガルタ仙台、 鹿島アントラーズ、 浦和レッズ 、柏レイソル

FC東京 、川崎フロンターレ 、横浜F・マリノス、 湘南ベルマーレ、 清水エスパルス

ジュビロ磐田 、名古屋グランパス、 ガンバ大阪、 セレッソ大阪 、ヴィッセル神戸

サンフレッチェ広島 、サガン鳥栖 、V・ファーレン長崎の18チーム

J2には

今期降格した

大宮、甲府、新潟

それに福岡、ジェフ、ヴェルディらがいます

J1の優勝は今シーズンも

セレッソ、フロンターレ、アントラーズ、ガンバ

と現時点では予想できます

これからの補強とか、故障者リストで

予想は変わりますが

降格争いは

長崎、湘南、清水、名古屋

あたりなんじゃないか?

と現時点では

誰もが

考えています

来月には

もう

Jリーグが開幕します

今年は

ワールドカップもあり

サッカーフアンには

たまりませんね









posted by tanip at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2018年01月01日

セレッソ大阪が天皇杯優勝 今シーズン2冠

BBHIWgF.jpg


天皇杯・決勝、C大阪2−1横浜M」(1日、埼玉スタジアム)

 C大阪が前身のヤンマー時代を通算すると43大会ぶり4度目の優勝を果たした。

サッカーはピッチ上のチェスと言われるように

組織力と共に

戦術、戦略が要求されるスポーツです

どんなに、

常勝のチームであっても

戦績が不振であれば

監督が交代させられます

それだけ

監督の采配が

ゲームの勝利に深く係わってくるからです

セレッソの尹監督は

就任、初年度で2冠、jリーグは3位

ACLの出場権も獲得

これは

ある意味、素晴らしい結果だと思います

そして

采配も見事です

今シーズン

本来、DFの山村をトップ下で起用

前線の杉本、柿谷を使いながら

自分でもゴールを決める

そして

リーグ戦で

ずっとやってきた

後半、リードして逃げ切り態勢にはいると

山村をDFラインに下げる

今日は

杉本がいないので

山村は前半から

相手DFをよく追っていました

試合は

マリノスがアーリークロス

一本やりの単調な

カウンター攻撃に

比べて

セレッソの清武を中心にした

細かいパス回し

そして

山口、ソーザの献身的な走り

チームを観ていて

よく、鍛えられているし

選手、一人一人が責任と自覚をもって

プレーしています

セレッソは

マリノスに対して今シーズン4戦して4勝

マリノスに同対峙して

どうすれば

勝てるのか?

選手もベンチもよくわかっていたことでしょう

そして

その最後の1歩

これを

踏み出させるのが

実は

勝利の美酒

なんです

セレッソはルバンカップで1冠をとっている

このことが

選手にとって

とても強いエナジーになっています

これを書いている時に

天皇杯のMVPが誰に

決まったのか?

私は知りません

しかし

年間を通じて

セレッソに貢献している選手は

山村選手

彼に間違いないと思います

ハリルジャパンには

招集されていませんが

誰かの故障とかアクシデントがあれば

代表入りするべき選手なのかもしれません

プロの世界で

FW,MF,DF全てができ

それぞれのポジションで結果の出せる男

今日の試合だけでなく

MVPは山村選手です

そして

今シーズンのセレッソの快進撃には

清武を呼び戻すという補強も効いています

森嶋強化部長の手腕なのでしょうか?

今年のシーズンは

ワールドカップもあり

ACLもあり

チームを2チーム作っても

全ての試合をベストメンバーで

戦えるか?

わかりません

強化部長の腕の見せ所です

プーマ セレッソ大阪 2017ルヴァンカップ 優勝記念TEE ホワイト




プーマ セレッソ大阪 レプリカ ホーム半袖ゲームシャツ C.ピンク 920735 01





posted by tanip at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2017年12月24日

神頼みの柏

DRt-UmRVoAAHFPi.jpg

来年の元日に行われる

天皇杯の決勝に

進出するチームが決まりました

セレッソとマリノス

セレッソはルバンカップを

タイトルは一つ

とってはいますが

もう一丁

という

チームに上昇ムード

は感じます

一方

マリノスは

タイトルもなく

ACLへの出場もなく

モチベーションの

よりどころが

天皇杯なので

こちらにも

充分

タイトルを獲る

チャンスはあります

一方、柏は

セレッソが勝てば

ACLに出場でき

マリノスが勝てば

ACLへの出場も逃してしまいます

柏サポーターは

是が非でも

セレッソを

応援しなければなりません

いっそのこと

サポーターを

送り込んでも

いいんじゃないかと

思います

201306~1.PNG
posted by tanip at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2017年12月13日

東アジアカップ VS中国戦



東アジアカップ

対中国戦でハリルホジッチ監督はまた大胆な起用を仕掛けてきました

鹿島アントラーズの植田を

右サイドバックに先発スタメンとして

先発させました

植田選手にとって

代表の初先発が右サイドバック

という

新しい展開をチャレンジし

そして、ロシアに行くためには

何らかの結果を残しアピールする必要があります

実際、右前に伊藤がいれば

大きなスペースを伊藤がスピードで仕掛けられるので

そんなにオーバーラップしなくても大丈夫なのかな?



思っていましたが

実際は再三にわたり

オーバーラップを繰り返し

最後は

ペナルティーエリアで

シュートのチャンスまでありました

センターバックでは

コーナーキック等のセットプレーからの

ヘディングになりますが

サイドから

攻撃参加できるとなると

新たなオプションを

プラスできることになります


大島選手は自らのシュートでハムストリングスを

やってしまっては

やはり

ロシアには連れていけません、、

ブラジルとの対戦でヘディングゴールを決めた牧野

川崎の谷口、吉田

さらに植田の右サイドバック

前線の川又

サッカーって

きれいなパス回しからのシュートは観ていて

気持ちいいですが

ラグビーじゃないですが

モールのような状態

身体で押し込む

岡崎のダイビングヘッドのように

泥臭くても

1点は1点

最終戦、韓国との闘いは

厳しい戦いになるでしょうが

今回の試合の後半の形が

先発メンバーになるような気がします

井手口、今野、倉田のガンバメンバーには

是非、存在をアピールしてもらいたい

今野のような

経験値の高い

落ち着いたプレーは

調所に

まるでいぶし銀のように

決して目立ちはしませんが

チームの土台を

縁の下で支えています

KNK_4801_Fotor.jpg

サッカー 日本代表 ロシアワールドカップ 突破記念 Tシャツ Mサイズ

新品価格
¥6,980から
(2017/12/13 21:35時点)





posted by tanip at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2017年12月11日

なでしこジャパン

なでしこジャパン.jpg

久しぶりに、地上波でなでしこジャパンの試合を観戦しました

沢、大野、丸山、大儀見、岩清水、川澄

といった世界を制したメンバーに比べて

小粒な感じがするのは

私だけでしょうか?

ゴールドメダリストの坂口と鮫島はまだ

ピッチ上に立っているんですね!

プレーそのものが

落ち着きと経験が

感じられます

ワールドカップ優勝時に

岩淵もいたんですね

そういえば、表彰台の上で

大清水の鼻の穴に」

指を突っ込む

お茶目ぶりを発揮していました、、

その強心臓で

次の北朝鮮戦で

結果を出してほしい

今日の試合も

絶対的な決定期をゴールの

枠外に外していました、、

1-0とリードしていたから良かったものの

もし0-1で負けている試合だったら、、

と考えると課題は残ります

セットプレーではなく

流れの中で

1-0でいいので

北朝鮮を破り

優勝して欲しい

チームの中にベテランが含まれているからこそ

チームは総合力を

発揮できると思います

個人的には鮫島ちゃんにも是非

攻撃参加してもらいたい

scr11073012000006-p5.jpg
posted by tanip at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2017年12月09日

東アジアカップ E1 選手権

BBGqn2d[1].jpg


VS 北朝鮮

90分を戦って、日本はゴールの予感がしない

特に1トップの金崎は決定力の無さを露呈している

それに引き換え

GKの中村は安定した守備力

冷静な動きで

ファインセーブを連発している

この1戦だけをみると評価はかなりあがったと思われます

最終的には今野と井手口

ガンバ大阪組に助けられましたが

やはり、今野のようなベテランは

数々の修羅場を経験しているので

ロスタイムでも落ち着いている

チームに必要な力なのかもしれない

Jリーグ得点王の小林も

金崎とだとポジションがかぶり

そして、小林はまだ金崎にパスを出そうとするも

金崎との連携だと相手ディフェンス陣は守りやすい

柏の伊藤もJリーグ、アジアレベルでは充分に通用する

ただ、代表だと右前には

浅野、久保、それに本田と粒ぞろいなので

ロシアに行けるかは今のところ30%どまりとみる

中国戦、韓国戦でもっと長い時間を観てみたい

あくまでも勝ちに行くなら

後半の布陣

川俣、1トップ

右に伊藤、トップ下に小林、左に阿部

ボランチはガンバの2人

ディフェンスラインも今日のメンバーで

もう少し

熟成させてみたい

そして、連携のとれた

ディフェンスからの攻撃も観てみたい






2017年12月03日

名古屋グランパス J1へ1年で復帰

nagoya VS fukuoka PO.jpg

J2からJ1への昇格はリーグ戦の最終、1位と2位は自動昇格

3位から6位まではプレーオフを戦わなければならない

ある意味

2位と3位との差に大きな断層がある

確かにリーグ終盤のチームのモチベーションを維持するのには

ある意味

良いアイデアなのかもしれない

6位と7位にも大きな断層がある

6位までに入れれば

プレーオフで大番狂わせで

昇格のチャンスがあるからです


今回はプレーオフを戦い

最終的にはリーグ戦3位の名古屋が昇格となりました

名古屋のサポーターの皆さんおめでとうございます

Jリーグ開幕時のレトロなユニホームは

賛否両論ありますが

グランパスはJリーグ開幕時より

リーグを支えてきたチームです

J1に戻って来てくれて嬉しく思います


そういえば、私が初めてJリーグの試合を観戦に行ったのは

三ツ沢競技場のマリノス対グランパス線でした

当時はハーフナーの御父さんが

グランパスのゴールキーパーをしていました

なぜだか?

グランパスのサポーター席に座っていたら

サポーターの人たちが

一生懸命、チラシを配ったりして

一緒に応援を要請していました

当時、グランパス側のスタンドは

スカスカでした、、

あの当時のことを知っているのは

もう、かなりの年配者なのかもしれません


とにかく、グランパス、昇格おめでとう

来シーズンはJ1の舞台で活躍してください


ミズノ 2017 名古屋グランパス トレーニングマッチシャツ 1st レッド





posted by tanip at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2017年12月02日

カップは2つ? 紙のシャーレ!?

2017 Jreage Chanpion.jpg


2017 Jリーグは最終節までもつれ

優勝は川崎フロンターレになりました

川崎のサポーターの皆さんおめでとうございます

今日、優勝できて本当に良かったと思います

ケンゴウもインタビューで言っていましたが

15年も優勝できないと

本当にシルバーコレクターになってしまいます

川崎サポーター.jpg


 1年間戦ってきて、最終節で勝ち点で並び

得失点差で優勝をもぎ取るという

川崎のサポーターにとっては

これ以上はないちょっと早い

クリスマスプレゼントになりました!


私は鹿島戦をNHKの中継で観ていたのですが

川崎が開始早々に先制点をあげた

速報が知らされた時

あれ?

もし、このまま川崎が優勝したら

Jリーグの優勝カップやシャーレはどうなるんだろう?



関係者でもないのに不安になってきました、、

そして、鹿島はジュビロを攻めあぐね

川崎の初優勝がきまりました!

し、シャーレは?

そればっかり、気になりましたが

なんと

レプリカでもなく

紙のシャーレでした、、

川崎フアンには申し訳ないのですが

いつか、振り返って

シルバーコレクターを返上し

紙のシャーレから

川崎は

新たな時代をスタートする

そんな、予感がします

いずれ、祝勝会には

本物が登場するでしょうし

それまで、喜びが持続できますね

川崎フロンターレのサポーターの皆さん

本当におめでとうございます

BBG26uJ[1].jpg

PUMA(プーマ) 2017 川崎フロンターレ ジュニアホーム レプリカ 130cm 920760 -01

新品価格
¥11,500から
(2017/12/2 17:47時点)




posted by tanip at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

J1とJ2



今週末はサッカーフアンには大事な試合が目白押しである

深夜0時からはロシアW杯の抽選会

そして、夜が明けると

JリーグJ1の最終節

そして、12月3日はJ2からの昇格が決まるプレーオフ

名古屋vs福岡

の試合が行われる


J1は鹿島と川崎の勝ち点の差が2なので

川崎は降格が決まった大宮に勝たなければならない

川崎が引き分けた時点で鹿島の優勝が決まります

川崎サポーターにとっては初タイトルがかかっているので

この間のACLの浦和サポーターばりの

結集と声援をおくり続けることでしょう

ただ、鹿島にもプレッシャーはかかります

もし川崎が勝ち鹿島が引き分けた場合

勝ち点で並ぶ訳ですが

得失点差では川崎が大きくリードしているので

鹿島もアウェーの磐田に勝たないと引き分けでは

タイトルを失うことになるという

まさにどちらにもチャンスがある最終節になりました


そして、裏天王山のJ2への降格チームは

甲府か清水になる

清水が勝てば甲府が降格

甲府が勝ち、清水が引き分ければ清水が降格

いずれのチームにも勝利が絶対条件という

選手、監督、サポーターにはしびれる1戦となる

観ている方もドキドキするが

それぞれのチームは

どちらかが勝利の美酒に酔い

どちらかのチームは奈落へと突き落とされる

厳しい戦いとなる

その結末は

サッカーの神様のみぞ知る

PICT0064.JPG

少年サッカー「審判」マニュアル 正しい判断と動き方がわかる (コツがわかる本) [ 濱口和明 ]

価格:1,620円
(2017/12/1 23:35時点)
感想(0件)






posted by tanip at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー
ファン

進化系瞑想ライフスタイル (夢叶創出版)

新品価格
¥700から
(2022/5/31 17:27時点)

検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

日本だとスポーツは多くの人にとって学生時代に行い、社会人になってからはあまり係る人は少ない風潮があります、Jリーグが発祥し地域とも密着して老若男女がサッカーを楽しめる時代になってきたと感じています
プロフィール