32回目の結婚記念旅行として、富山の宇奈月温泉に行って来ました。
出発時間が予定よりかなり遅れてしまったので、東海北陸自動車道の松ノ木峠パーキングエリアのコンビニでおにぎりを買って昼飯を済ませました。
そこは標高日本一のPAだとは知りませんでした ( ゚Д゚)
フォレスター初の高速で、往復530kmのドライブでした。
高速に入ると早速レーンキーピングを試してみました。
結果としては期待ハズレで、車線からはみ出すと反対方向にハンドルが切られるだけでした。
車線の真ん中をキープするのでは無いので、ほっておくと左右に振られてしまいます (>_<)
今のアイサイトはどうなのか分かりませんが、私のは気休め程度でした (^_^.)
でも追従式オートドライブは、高速でも非常に役に立ちました。
アクセルを殆ど踏まなくて済むので、長距離でも足の疲れがかなり軽減されます。
但しセット出来る最高速度が114Kmだったので、せめて120Kmまで可能にして欲しいです。
この二つの問題点が解消されれば、かなり楽に高速ドライブが出来るはずです。
それでも前のS-MXに比べると、行きの上りでもパワー不足を感じる事も無く快適に長距離ドライブが出来ました。
初日にトロッコ電車で黒部渓谷を見に行く予定でしたので、途中からガンガン飛ばしてやりました (;^ω^)
旅館の駐車場に車を停め、速足で黒部渓谷鉄道 宇奈月駅へ。
最終にギリギリ間に合いましたが、暗くなってしまうので終点までは行きませんでした。
途中の鐘釣駅でユーターン。
帰りの電車に20分程しか無かったので、散策も出来ませんでした。
山の紅葉や黒部ダムの一部を見れましたが、列車代が二人で7,760円と思いの外高かったです ((+_+))
宇奈月に戻り、旅館にチェックイン。
案内された部屋は4階で、どう見てもデラックスルーム ( ゚Д゚)
広い洋室と和室が別々にあって、洗面所やトイレも広くて豪華!間違えとらへんか?
窓から見る景色は暗くてよく分かりませんでしたが、全面ガラス張りで山と川がめちゃ近い!
カミさんが心配になって調べると、10万円ぐらい請求されるかもよ!って。
おいおい (;^ω^)
レストランでの夕食は予約のコースで、富山牛やアワビなどのちょっと贅沢料理 (^^ゞ
レビュー通り、年寄りには丁度いい量でした。
温泉はサラッとタイプのお湯で、露天風呂からの景色は暗くて分かりませんでした。
こんなぐらいなら黒部渓谷は翌日にして、早めにチェックインすれば良かった…
翌朝カミさんの、歓喜の雄叫びで目が覚めました。
スゴーイ!スゴーイ!スゴーイ!
何回言うんや (^_^.)
確かに、色づいた山とキレイな川が目前で絶景でした!
ここは昔、昭和天皇やカーター大統領なども泊まられたそうです。
この部屋とちゃうか?(^^ゞ
朝食はバイキングで、まぁメニューの多い事!
おかずを取り過ぎてしまい、3杯もご飯のお替りをしてしまいました (^^ゞ
夕食の写真を撮るタイミングを逃してしまったので、幻魚(ゲンゲ)の干物の写真を朝撮りました。
どうやら富山名物になりつつある魚のようで、深海魚らしく怖い顔をしています。
コラーゲンが豊富で、カミさんは美味しい美味しいと気に入りました。私はイマイチ (;^ω^)
帰りに寄った きときと市場で生のゲンゲを見ましたが、キモいです (;^ω^)
出発日の前日、偶然にもテレビで、きときと市場を紹介していました。
お笑いのタレントが、そこで買ったフクラギ(ブリの子供)をさばいてもらい食べていました。
魚代+500円で、みそ汁とご飯のセットに出来ます。
めちゃ新鮮で美味しい!と絶賛していたので、絶対帰りの昼飯はそこで同じ物を食べるつもりでいました。
が、二人とも旅館で朝飯を食べ過ぎたので昼になっても全く食欲がわかず、土産物だけ買って出ました。
すぐ近くに海王丸パークとやらがあり、行ってみました。
めちゃ空いてると思ったら定休日で、帆が貼られていない海王丸を見て帰りました (^_^.)
今回の旅行も適当な計画と実行で行ってしまい少し後悔していますが、日頃の行いが良いせいか二日とも天候に恵まれ良い部屋に泊まる事が出来ました。
何よりカミさんが喜んでくれたのが一番です。
また旅行行こうね!と言われました( ^ω^ )