2022年07月16日
デザインの勉強するときに僕がしたこと1
シンプルでカッコよく生活したい人のブログ
デザインって何?
僕が大学の時によく言われたことです。
今回のブログは自己紹介のブログです。
僕は、国内の美大でデザイン専攻。大学院まで空間デザインの研究をしてました。
簡単に言うと、デザインっていうのは、人を誘導するための技術の総称だと僕は思います。
結果としてカッコよかったり、綿密さが見えたりするんです。
だから、実はハードとソフトがあるんですね。ビジュアルのことだけではないです。ここ大事です。
じゃあどうやって勉強するの?
あれが上手い人って何かって言うと、ビジュアルの情報の蓄積をめちゃくちゃしてるんです。
僕も空間デザインの本を毎日読み漁り、スケッチしたりしてました。
でも、最近アツいのって
・U I / UXデザイン
・インテリアデザイン
・デザイン経営 / 思考
とかが,、2011-2022のここ10年のトップトピックですよね。
その辺も話したいですね。
それでどうやって勉強するかなんですけど、ひどい話なんですが、なんでも真似するに限ると思います。
地道なんです。いわば、パワープレイに限るんです。でも、パワープレイでも小さい力で獲得する経験値がいいものを僕は伝えたいです。発売当初のドラクエ11のピンクモーモン狩りです(?)
UI/UXのでまとめられがちですけどUI(ユーザーインターフェイス)は、
ビジュアル重視の人は、毎年出ている、MdNのデザイナーズファイルを買って、中に載っている気に入ったものをまねることの反復によるインプットと勝手にブランディングの練習やコンペ出品のアウトプットに限ります。あれは、いわばデザイナーの広告なんで、いろんなデザイナーのマーケティングを読み取り、勝手にマッピングするのも面白いです。理論重視の人は、UXの理解を進めると良くて、ドナルドノーマンから入るといいかも知れないですね。WEBデザインは、実践に限ると思います。SNSある時代でよかったなって思います。
価格:4,400円 |
MdN新世代デザイナーズファイル 一流アートディレクターが推薦する気鋭の100人 価格:3,300円 |
誰のためのデザイン?増補・改訂版 認知科学者のデザイン原論 [ ドナルド・A.ノーマン ] 価格:3,630円 |
インテリアデザインは、
ビジュアル重視の人は、実物に会いに行き、スケッチを書いたり、勝手にクライアントを作るに限ります。理論ベースの人は、建築計画学と日本インテリアデザイン史の気になるところだけ勉強してみるといいです。詳しく書いたら止まらないのでここまでにします。
価格:2,310円 |
価格:3,630円 |
価格:3,520円 |
デザイン経営は、
僕も最近聞きますが、あれは、PDCAやとKPIマネジメントなどのフローを複合したものと、建築や情報や工業デザインのワークフローを織り交ぜて設計されています。多くのWEBサイトの方がこれに関しての質は高いのですが、経験的には、実際にワークショップに参加するに限る気がします。これも詳しく話せそうなコンテンツなのでここまでにします。
僕の専門は、空間デザインなので、プロダクトデザインから都市デザインまでは裾野が広がっていて、1番の強みは、手ベースや車ベースではなく、ヒューマンスケールベースの建築空間なので、タイトルの通り、
シンプルでカッコよく生活したい人のブログ
を、生活空間のビジュアルも学びたい人、具体的なところも学びたい人、に向けて作ります。
ファッションや家具、DIY、雑貨、生活用品において、僕カツキユウが好きなもの気に入ったものを書きたい気持ちで、今はいっぱいです。
僕も、学びます。頑張ります。
楽天ブックス
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11501940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック