アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月13日
5本コンペ1
パターを含めて5本のクラブで回るコンペに行ってきました。
会場は、栃木インターから少し戻った「あさひヶ丘カントリークラブ」です。


クラブハウスはシンプル。
開場の古いゴルフ場かと思われる。
今日は、空は青くて、筑波山も、富士山も見えて、ナイスな一日と思いきや、
すぐ近くの佐野市の9時から3時までのアメダスが、気温3.1〜4.7度、風速6〜8メートル。
コースは山の上ですから、もっと風が強くて、寒い寒い日でした。

でも、いろいろな発見があって、楽しかった。
まずスコアーはというと、前半45、後半51。
「あさひヶ丘」は、初めて回る少しトリッキーなコースですから、たぶん14本で回っても同じようなスコアーだろう。
風や寒さの中、特に前半は、上出来。
私はこの5本コンペに、ドライバー+5I+8I+PW+パターで臨んだのだけれど、
クラブは5本で十分だ。

この5本コンペの参加者は、女性2人を含めて、11人だった。
主催にお願いして、参加者のクラブ構成を教えてもらった。
 1位の女性   84 1W+4W+8I+SW
 2位の男性   95 1W+6I+9I+AW
 3位の男性   87 1W+U7+8I+AW
*4位の男性   94 U4+6I+9I+56°
 5位の女性  104 1W+U(23°)+7I+SW
 6位の男性   98 3W+6I+9I+SW
*7位の私    96 1W+5I+8I+PW
 8位の男性  101 3I+6I+8I+AW
*9位の男性  105 1W+6I+9I+56°
 10位の男性  98 1W+7I+10I+53°
*11位の男性 104 3W+7W+8I+54°

*印の方が同組だったのだけれど、11位の男性は、ご年配で飛距離が出ないから、ウッドを2本入れたのだろう。
4位の男性は、U4をティーショットでも、フェアウェーからも使っていたから、20回以上打っただろうか。
ほとんどミスショットがなかった。
9位はお若い方で、ドライバーは私より飛ぶ。
彼の飛距離だったら、私もこの組み合わせにしたと思う。

3人とも、このコースは回ったことがあるそうで、グリーン周りにバンカーが多いのを知っていた。
56度や54度は抜けなかったのだろう。
PWにした私は、バンカーでは苦労したけれど、低い球で風対策となったから、PWでよかった。
私の場合、SWを入れてあっても、バンカーでの苦労は変わらないだろうし。


日光1番 423Y パー4
打ち下ろしの右ドッグレッグです。
真直ぐ飛ぶと突き抜けるか、ふとそんな不安がよぎるが、寒い朝一だし、時間が忙しく素振りも不十分。
たぶんヘナチョコボールだろうから、大丈夫だろう。


ドライバーは当たりはいいけど、右へのフケ球。
初めてのコースだから、林を越えていますようにと、祈るしかない。


木にぶつかったのか、カート道で跳ねたのか、どういう経緯か知らないけれど、ボールは赤丸の中。
残り105Yの絶好の位置。
今日はいい日になりそうだ。
PWで乗せる。


スタートからバーディーパットが打てるのは、ニコニコ。
だけど、忙しかったから、パット練習をしていない。
初めてのコースで、グリーンの速さが分からない。
2パットに収めて、パースタート。
これなら、クラブは5本で十分だ。

(グリーンは少し速い感じがしました。ハーフで戻ってマスター室の前を見たら、スティーブンメーターは9.0でした。)

Posted by TM at 14:46 | あさひヶ丘 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。