アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年01月01日
冬の新玉1−10
2013年、おめでとうございます。
もうゴルフの目標は立てましたか?

@20ラウンド以上回る
 経済的、時間的、家庭的、その他種々障害はあるけれど、何とかすり抜けて、目標達成といきたいものだ。
A5回に1回は80台を出す。
 そろそろ80台を自分のホームポジションとしたいなあ。
B寄せワンを1ラウンドで2回以上とる。
 スコアーをまとめるのは、やはりアプローチですよね。
C練習場に12回以上行く。
 月に1度くらいは、練習しなくては、ゴルファーと呼べないよね。
Dカップをオーバーするパットを打ち続ける。
 届かないパットは、ゴルフに元気がなくなっていくからね。



15番 556Y パー5

左はOBだから、Aの方向に向かって、軽いドローが打てれば最高だ。
イメージはできた。
後はクラブを振るだけだ。

ティーグランドでの私のチェックポイントは、「右脇を締めて振る」ただそれだけだ。
最近、左の壁を意識しなくてはならないことに気がつき、「インパクトで左手を止める」が加わった。
2つのことを意識しながらスイングするのは、なかなか大変だ。

ところが先日の練習で、右ひざのことが気になりだした。
飛ばそうとして、バックスイングが大きくなりすぎていた。
結局スエーするだけだから、飛ばないし当たらないしになる。
そこで、バックスイングの右膝を右に流さないで、その場で我慢する。
窮屈だから、バックスイングはコンパクトになり、ミート率も上がるし、飛距離も落ちないどころか、伸びる。
「右膝を動かさない」も加わった。

2つでも大変だったのに、3つのチェックポイントを意識してスイングするのは、ほぼ不可能だ。
ついつい、「右脇を締める」や「インパクトで左手を止める」は忘れ去られることが多くなった。


ドライバーから放たれたボールは、右のバンカー右まで曲がった。
スライスじゃなくて、プッシュアウトという感じか。
「左のOBを意識しすぎましたね。」
そう言われたけど、右脇を締めるを意識できなかった結果なのだろう。


セカンドは、UTでAの木の上を狙うも、ぶつける。
ショット前に写真を撮り忘れたので、オレンジボールをおいて状況の写真をとっておいた。


まだ300Yあるから、再びUTで、100Y残しを狙う。
右に出て、再び林の中だ。
まずいなあ、4オンさえできなくなりそうだ。


ここが4打目地点。
ピンは、ここから見てグリーン左隅、矢印のところ。
Aで狙うか(左のバンカーに落としそうだ)
Bにするか、(乗っても長い下りのパットだし、乗らなかったときのアプローチも横からで難しいだろう)
8Iで100Y、Aの狙いで打つ。(しかも球を抑えて、前方の木の下をくぐして)

これが5点満点のナイスショット。
バンカーとグリーンの間で、ピン下、グリーンまで8メートルのところに寄る。
前方の木に当たらなかっただけでもすごいのに、100Yの距離感もピッタリで、すごくうれしい。


ここから5打目。
ラフ3メートル+エプロン5メートル+グリーン5メートルでカップだ。
エプロン5メートルもグリーンだと思い込ませて、PWで2メートルにつけて、ナイスボギー。
このホールの6打は、スタートは、とほほショットの3連発。
上がりは、どんなもんだいショットの3連発。
グリーンに近づいてからのショットがうまくいったので、充実感がある。

Posted by TM at 21:53 | 冬の新玉1 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。