アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年05月31日
桐カン1−11
2番 165Y パー3

左は低くなっていて、あっちに外すと、5とか6とかいきそうだ。
グリーン右のエッジ狙いで、6Iを打つ。
これでもか、というぐらいに上手く打てて、狙い通りに右のエッジ目指して飛んでいく。
(ええ、どうして。左に行かないの?)

まずい、右のバンカーか。こらえろ、我慢だ。
しかし、本日一番のアイアンショットなのに、どうしてこんなにハラハラしなくてはならないんだ。
何とかグリーン右に残って、10メートルのバーディーパットは、2メートルにも寄らない。
桐カンのグリーンは難しいけれど、特にパー3ホールのグリーンは、傾斜を見間違えるほど難しく作ってある。


3番 530Y パー5

ドライバー絶好調。
ユーティリティー絶不調。

私はロングホールの2打目が300Y残りなら、200Y打つUTではなく、170Yの5Iを持つ。
残りが100Yになれば、ピッチングでグリーンが狙えるが、9I、8Iになっても、パーオンの確率はそれほど変わらない。
UTで左右に曲げて、トラブルなら、フェアウェーからグリーンを狙いたい。
そうはいっても、UTで打つと必ずトラブルになり、5Iで打つと、必ずフェアウェーをキープできるというものでもない。
5Iのフルショットシャンクで、ボールが右の林の中に消えていくのを見るときのむなしさは、UTでトラブル時の数倍も重い。

さて、UTはチョロ。
100Yも進まない。
のこり220Yを3Wで狙う。
またまた、チョロ。
左の池に転がり落ちた。


そういうわけで、ここは5打目地点となります。
9Iです。狙いは右のエッジです。
またまた上手く打てて、ちゃんと右エッジにボールが止まる。
狙いを変えたら、アイアンが、左に行かなくなった。
どうしてだろう。
また元に戻したら、左に行くようになるのかな。
狙いを逆にして、左エッジを狙って、1番手大きいクラブを持てば、フェードでグリーンセンターを捉えられるのかな。
多分ぐちゃぐちゃになりそうだ。

2012年06月01日
桐カン1−12
4番 410Y パー4

フェアウェー左右の2本の木が効いてますね。
あれは年々大きくなるのだから、年々難しくなるということ。
大きくなりすぎて、どちらか片方でも切られたら、一気に楽になるかな。

ドライバー絶好調の私は、3連続4点のショット。
フェアウェーをキープして、セカンドは、7Iで打つ。
これも狙い通り、右のエッジで、ボギー。

5番 360Y パー4

4連続4点のドライバー。
いやあ、ドライバーの絶好調が続く。
ボギーばっかしでも、間にトリが挟まっても、ドライバーが好調だと、ゴルフは楽しい。
(そんなこと言ってるから、何時までもゴルフが上達しない。)

そうは言っても、これでドライバーまで当たらなかったら、ゴルフをしている楽しみをどこに求めればいいというのだ。


ここからなら、8Iで狙えるのです。
どこを狙ったかは、思い出せないのだけれど、パーオンしたのは確かです。
今日初めての、そして唯一のパーオン。
ゴルフはやっぱりこうでなくてはいけない。
2−2のパー。

ゴルフしてるなあ。

2012年06月02日
桐カン1−13
6番 530Y パー5 右ドッグレッグ

ドライバーは当たっている。
パーも来た。
遅まきながら、ここから反撃開始だ。
残り4ホール、パーを重ねて、42で上がろう。
一つぐらいは、バーディーがくるかもしれない。41か。
3つバーディーが来ないかな。
尽きることの無い妄想。
人はおバカと思えども、このひと時が何より楽し。

パー5は、3打目勝負。
3打目を、何の障害も無くフェアウェーから打てるようにするために、1打目2打目がある。
木と、その奥のバンカー左を狙って、方向性を重視したドライバーを打とう。

本気でそう思っていたのですよ。
だけど、アドレスは、木の右、バンカー右越えのショートカットを狙っている。
どうしてそうなるのかは、原因不明。
・・・あなたの狙い通りの球が打てても、2打目は230Yは残り、セカンドで3Wを持つことになる。
   それがグリーンを捉える確率など、限りなく0に近いだろう。・・・

結局ドライバーからして当たらない。へなちょこドライバーは、左の木の下。ライは悪いが、幸い前は開いている。
2打目のUTは、チョロって、左に転がって、斜面の上だが、幸い前は開いている。
3打目のUTは・・・もういいですよね。同じことの繰り返しです。


さて、ここから打つのが6打目かな?
(あら、白ボールに変わってますね。どこから?そうか、黄色ボールは池の中においてきたのか。)
まだまだグリーンに乗らなくて、反撃開始のパーの後は、終戦を告げる9。

2012年06月03日
桐カン1−14
7番 130Y パー3
今までのショートホールは、3つとも6Iで打っていましたが、初めて8Iを手にして、グリーンを狙うことになりました。
しかも唯一のワングリーンです。
広い。
乗せどころによっては、3パットもありそうですが。


何はともあれ、ここで乗せられなければ、どこで乗せるんだ。

はい、どこでも乗せられないのです。
あげくに3パットは、しっかりお付き合いして、またまた3−3。
これで、ショートホールは3連続3パット。そっちの表記でも3−3だなあ。

8番 398Y パー4

終戦を告げられても、ドライバーは調子がいいのです。
左バンカーの先のまだ芝の生えそろわないラフです。


セカンド地点ですが、私のボールはもう少し左のほうにあります。
位置も高く、グリーンがよく見える。
ライは、密集していないラフの芝の中にある感じで、これなら何の問題も無く打てそうです。

150Yの杭の2、3Y後ろで、何も考えずに7Iの選択。
これなら手前のバンカーを越すだろう。

フライヤーというのがあったのですね。
へっぽこゴルファーの私に無縁なものだと思っておりましたが、そんなことは無い。
下手は下手なりにフライヤーする。
隣で見ていた人が、ナイスショットと声をかけてくださいましたが、自分でも手ごたえのよいショットでした。
7Iのボールはキャリーで、155Yは飛んで、グリーンで1回跳ねて、今日3回目の奥の谷底へ。



同じ当たりのボールが打てるとして、8Iなら、グリーン奥にぎりぎり残ったのだろうか。
9Iなら、手前につけられたか。

実際に8Iや9Iを選んだら、力みかえってダフルのが関の山だろうが、9Iで高い高い球を打ちたかった。
「150Yを9Iでくっつけて、バーディーとった。」
そんな自慢をしてみたい。

・・・アイアンの飛距離を自慢することほど、ゴルフというゲームの本質から遠いことは無いのだろうけれど。

2012年06月04日
桐カン1−15
9番 370Y パー4

今日のドライバーは好調だった。
14ホール中9ホールでフェアウェーキープ。距離もまあまあ出ていた。
OB1個の余分はあったが。
そんなで、ここも、240Y先のフェアウェーをキープした。


セカンドからは、少し打ち下ろし。
135Yぐらいか。9Iで打とう。


今日のアイアンは、ひどかった。
グリーンを狙ったアイアンは、
サンド   1敗
52度   1敗
P     2敗
9I    4敗
8I  1勝1敗
7I    3敗
6I  1勝2敗
5I    1敗
トータル2勝15敗

そんなわけで、このホールも乗りませんでした。
これだけ乗らないと、乗らないことが当然のことのように思えてくる。
アプローチをして、2パットのボギーで、本日の打ち止め。


さて、今日のグリーン回りは、
寄せてワンパットの、いわゆる寄せワンを2打とカウントすると、
2打 1回
3打 6回
4打以上 9回

やはり問題点はここだよな。
グリーン周りから、確実に3打で上がる方法。
誰かそんな方法を伝授してくれないかな。
と、他力本願ではいけないのだけれど。
とりあえず今の目標は、アプローチを楽しむというか、好きなることかな。

表彰式には参加しない。
楽しさの中に、先輩と一緒で、人間関係で少し緊張感のあるゴルフの余韻に浸った。
何より、新緑が気持ちよかった。


<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。