アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ場・ゴルフコースへ
にほんブログ村
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
リンク集
カウンター
プロフィール

TM
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年09月14日
サンヒルズ8
今夜も引き続き、パーの話を続けよう。

イースト5番 150Y パー3

コースの把握が難しいホールでした。
その上、前の組の3人が、あんなところに固まって、何をしているのかも不思議でした。
3人があそこからアプローチということなのでしょうか。

AとBの間がグリーンの長径で、40Yはある2段グリーンです。
その分グリーン幅が狭く20Yぐらいしかありません。
そのグリーンが、ティーグランドに対して斜めに横たわっています。
バンカーの配置も、特にCのバンカーが、グリーンの形状を掴みづらくしています。


ティーグランドからは、Aのような形状に見えました。
7Iで、バンカー越えのピンを狙う勇気がなかったので、青丸の辺りを狙って、9Iで打ちました。
実際の形状は、Bのような感じでしたから、青点のところに乗りました。

2段グリーンの下から、この長いパットが、本日一番の距離感のよさで、カップに寄って、2パットのパー。
ナイスパッティング。


イースト6番 472Y パー5

奥のバンカーまで行きそうな気がしたので、抑えてフェード目に打ちました。
(なんか上級者ぽい感じになってきたぞ。)
ドライバー好調。

しかし不思議です。
距離を抑えて、フェードボールを打とうと思うと、本当に打てるのです。
しかもドライバーで。
(18番では打てなかったけど。)
アイアンでグリーンを狙うショットでは、なかなかそんなふうにいかない。

なぜ、ドライバーは上手くいくのか?
@パー5は3打目勝負。左のバンカーにつかまっても、問題ない。
A右ドッグレッグだから、スライスがかかりすぎても、コースなりの飛球だ。
B距離の短いパー5だから、ドライバーの飛距離は求めていない。
プレッシャーがなければ、ドローもフェードも打ち分けられるんですね。

グリーンを狙うアイアンは、「乗せなくては!」というプレッシャーがあるから、なかなか打ち分けられないのか。
やはりゴルフは、メンタルが9割だなぁ。


ここから230Y。午前の最終ホールで、3Wが上手く打てたからここも・・・
そんな気持ちをぐっと抑えて、7Iで刻む。
そんな選択を無にするような左引っ掛け当たりそこねのボールは、左のうねりのある斜面へ。
キックに救われた。


セミラフとはいえ、ベストポジション。
距離は100Y弱。
飛行線に、右のあごの高いバンカーはかからない。
なにより、セカンドショットのミスで、「ナイスショットは3回続かない」の法則にかからないのがいい。

フェアウェーウェッジの距離感はイマイチだったけど、バーディーパットも打てて、残念パー。
パーのお話は、明日も続くかな?


Posted by TM at 18:25 | サンヒルズ | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。