アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年11月16日

WindowsRT:エクストリムサーバーでホームページを作る!

WindowsRTでホームページを作ろう!



WindowsRTが今後新しく発売されることは無いと思いますが、今RT機を使っている方はSurfaceRTを使っている方が多いでしょう。私が使っているのはNECのLavie Yですが、基本は同じです。用途に制限が多いという事に関しては。
そして何も知らずにWindowsRTを買ってしまった人は、使い道にとても悩んでいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしてもうソフマップに売ってしまいましたか?
それもとても有りな選択肢だと思います。そのおかげで私も長らく探していたLavie Yに出会えましたしね。

今回はWindowsRT8.1を使ってホームページを作ってみたいと思います。
基本的にホームページを作るなら、ほとんどの人がホームページ作成ソフトを使うか、HTMLタグの手打ちをしていると思います。当然、サーバーへアップロードする場合は、FTPクライアントを使わないといけません。
勿論、FTPソフトが無くてもサーバーにアップロードは可能ですが、効率が悪くなります。やっぱり、作成ソフトやタグ打ちで作ったホームページをアップロードするならFTPクライアントを使う方が手っ取り早いですね。
しかし、WindowsRTはWindowsストアにあるアプリしか落とせません。WindowsRT8.1だってこの点は同じです。
と、いう事は、FTPクライアントを使うなんて事実上できないわけですね。
ではどうやってホームページを作っていったら良いのか?
というと、サーバーへ直接CMSをインストールし、ブラウザでホームページを更新するんです。

エクストリムレンタルサーバー

この『かんたんインストール』というものがまさにソレです。
今回はエクストリムレンタルサーバーを使い、実際にホームページを作りました。
エクストリムレンタルサーバーでサイト構築系のCMSはBaserCMSとJoomla、Concrete5があります。
感情の問題として国産CMSであるBaserCMSを使いたかったのですが、コレは途中からログインできなくなるという事態が発生しまして、頓挫致しました。正しいIDやPASSを打ってもどうにもならないので、実用できません。
今回使ったのはconcrete5の方です。実際に作っているテストサイトはまだ作成途中でありますが、成果物はコチラです。

エクストリムレンタルサーバー

上のキャプチャーを見てパッと見、何かドメインがオカシイと思ったら、是非キャプチャー記載のURLで検索してみてください。ちゃんと私のテストサイトに飛ぶことができます。
あのテストサイトもまだ作成途中。私のホームページ作成スタイルが、「先にコンテンツ(文章)を上げて後からデザイン」というスタイルなので、まだまだ未完成です。
ただ、OSはキチンとWindowsRTで作業しています。
現にLavie Yはバッテリー8時間持ってくれますからね。Lavie Yに限らず、WindowsRT機、バッテリー駆動時間は長いんですよ。外で仕事するには最高です。
今回使ったエクストリムレンタルサーバー、面白いのはフィリピンのドメインを取れてしまうということです。
上のキャプチャーの後ろが.phになっているでしょう?
そう、これがフィリピンのドメインです。
もちろんエクストリムレンタルサーバー事態は東京にサーバーがありますから、ちゃんと.jpも選べます。
日本の企業でありながら、何故かフィリピンのドメインを取れてしまうのが面白いですね。



WiMAXを使えばいつでもどこでもホームページを更新できるようになります。
タグ:NEC Windows LAVIE
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2978335
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
WiMAX・タブレット関連
検索
ゲーム関連・他
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
iモードWiMAX2提供事業者一覧
BIGLOBE WiMAX 2+
ニフティ株式会社
BroadWiMAX
プロフィール
センチュリー・大橋さんの画像
センチュリー・大橋
名前の由来は兵庫県三田市にある『センチュリー大橋』です。 ウッディタウンでけやき台とあかしあ台を繋ぐセンチュリー大橋には、『世紀を超えても両所を繋ぐ掛橋でありたい』と言う願いがこめられているといいます。 多摩ニュータウンで生活している私が、三田市のニュータウンにある橋の名前を拝借しているのは、現地に行ったときに、何となく作家とかで居そうな名前に見えたからです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。