アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月14日

パソコンをNECLavieに切り替えします

まどかPC(1)

昨年の冬から使用していたマウスコンピュータ製のまどかPC。
公式痛PCとして知る人ぞ知るまどかパソコンは昨年の12月、8万円で購入しました。
もともとはまどかモデル、ほむらモデル、この写真の集合モデルの3つがあり、価格は10万円でした。
各モデルで販売元が異なっており、まどかモデルはマウスコンピュータで、集合モデルはソフマップが販売していました。ほむらモデルは直ぐに売り切れ。どこが発売していたか覚えてません。

そんなまどかパソコンですが、最近天板のシールが剥がれてきました・・・。
最初は真ん中のあたりだけ剥がれたんですが、少しずつ左右まで剥がれ始めたため、まどかPCの使用を中止することにしました・・・。

まどかPC(2)

そんなわけで元の箱へ丁寧に戻します。
無線LANがもともとなかったパソコンなので、使いづらかったといえば使いづらかったんですけど、まぁウルトラブックの良さをたくさん味わわせてくれたPCでした。
さて、今度は平日限定用PCとして、新しいパソコンを使いたいと思います。

まどかPC(3)

ノートパソコンをこうして3台並べてみます。
手前がLavie Yで真ん中がまどかPC、奥がこれから使うNECのLavieです。
だんだん画面が大きくなっているのがわかりますね。
手前のLavie Yは11.6インチ。まどかPCは13インチか14インチくらいです。奥にあるLaviePCは15.6型で光学ドライブが付いています。
本来はお金取ってレンタルに回す予定のパソコンだったのですが、借り手がつかず、まどかPCもこんな事態になったため、自分で使うことにしました。
もともとの定価が89,800円で、買値が60,000円でした。
たぶん、転売で売れば今でも50,000円くらいでは売れる(原価割れですが)と思うのですが、どうしてもコレクションとしては保管したいため、貸すという手段にこだわってしまいました。結果は借り手付かず。
さすがに一度も使われずに放置というのはパソコンとしてかわいそうなので、このたび大橋にて使用することにします。
いやぁ、当初はパソコン貸出ビジネスやるために古物商の許可証取ったんですけど、やっぱりレンタルは需要無くてダメでしたね・・・。
加えて言えば、中古パソコンならやっぱり通販で買っていただいた方がお客さんにもお得でした。
なかでもPCジャングルなんてすごいです。商品も豊富なうえに、90日保証といった店舗独自の保証、さらにオフィスまで付いてきます。
こうしたパソコン屋さんと比べると、やっぱり私ができるパソコンレンタルにはサービスのキメ細やかさが全然及びません。だったら中古パソコンを普通にネット通販で買っていただいた方が、お客さんにも良かったわけなんですよね。
ということで、結果としてはパソコンのレンタルは一時中止し、NECのパソコンも自分で使う運びとなったわけです。
ただ、本当に15.6型のPCはモバイルには向かないですね。フル充電してもバッテリーは3時間半くらいしか持ちません。だからこそ、平日は派遣社員やってる日に、退社後の仕事パソコンとして使うわけです。




タグ:Windows NEC LAVIE
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2769079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
WiMAX・タブレット関連
検索
ゲーム関連・他
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
iモードWiMAX2提供事業者一覧
BIGLOBE WiMAX 2+
ニフティ株式会社
BroadWiMAX
プロフィール
センチュリー・大橋さんの画像
センチュリー・大橋
名前の由来は兵庫県三田市にある『センチュリー大橋』です。 ウッディタウンでけやき台とあかしあ台を繋ぐセンチュリー大橋には、『世紀を超えても両所を繋ぐ掛橋でありたい』と言う願いがこめられているといいます。 多摩ニュータウンで生活している私が、三田市のニュータウンにある橋の名前を拝借しているのは、現地に行ったときに、何となく作家とかで居そうな名前に見えたからです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。