アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
検索
リンク集
最新コメント
チェコの銀行1(十二月二日) by ルイ ヴィトン 時計 レディース hウォッチ (03/20)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしやん (12/30)
メンチンスキ神父の謎(四月卅日) by にっしゃん (12/30)
メンチンスキ神父考再び(七月卅日) by にっしゃん (12/30)
カレル・チャペクの戯曲残り(二月朔日) by K (08/16)
最新記事
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. 『ヨハネス・コメニウス 汎知学の光』の刊行を寿ぐ(四月十日)
  2. 2. no img 『羊皮紙に眠る文字たち』『外国語の水曜日』(三月十九日)
  3. 3. no img コメンスキー――敬虔なる教育者、あるいは流浪の飲んだくれ(九月廿七日)
  4. 4. no img すべての功績はピルスナー・ウルクエルに(一月廿六日)
  5. 5. no img 「トルハーク」再び(三月廿日)
  6. 6. no img トルハーク四度(十月二日)
ファン
タグクラウド










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告

posted by fanblog

2017年01月07日

敗北宣言及び再開宣言(正月四日)



 雨にも負けず、雪にもまけず、冬の寒さにも、夏の暑さにも、チェコの夏は、特に今年の夏の暑さは大したことなかったけど、とにかく夏の暑さにも負けずに続けてきたブログの連日更新、いや、そうではなくて、毎日文章を書き続けるプロジェクトが、風邪に負けてしまった。

 十二月に入ったぐらいから体調は悪化していたのだが、基本的に疲れているだけだったから、クリスマス休暇で元に戻せるだろうと思っていた。それが、どこかで風邪をもらってきたらしく、体調は悪化の一途をたどった。それでもクリスマス進行は乗り越えたのだが、パソコンのモニターを見ているだけでも頭痛に襲われるようになって、白旗を揚げてしまった。紙の本や、ソニーのリーダーで読む分には、それが理由で頭痛が起こるなんてことはなかったのだが、テレビを見たり、パソコンのモニターをにらんでいるだけで頭痛がして何も考えられない状態にまでなってしまったのだ。
 その結果、一年三百六十五日のうち、三日分、たったの三日分を残して、一年連続を逃してしまったのだ。去年はうるう年だったのかな。そしたら三百六十三日も書きつづけたのに……。大幅に自己記録更新ではあるので、かなりの達成感はないわけではない。とくにブログ上では、大晦日に更新して停滞してしまっているからさ。でも、悔しい。悔しいので、仕切り直しをして、また今日から、これが何日の記事になるかは未定だけれども、書き続けていこうと思う。
 ただ、風邪の症状が、頭痛から咳、喉の痛みに移ったというだけで、完治したわけではないので、集中力の欠如は著しく、文章の質も量も、生産速度も全く上がらない。その上、書き始める前は、このテーマで、A4一枚ぐらい余裕で書けるだけの構想めいたものがあったはずなのに、気がついたら何を書くつもりだったのかさえはっきりしなくなっている。

 このまま書き連ねても、読むに堪えない文章が続くだけだろうから、昨年と同じく、正月のチェコ時間で六日深夜から更新を再開すると宣言して終わることにしよう。昨年は、正月ではなく、一月という表記を使ってしまったのだが、やはり古記録読みとては、正月を使うべきであろう。ということで、正月四日付けの記事であった。
1月5日23時。


 正月一日以来更新が停滞しているのであるが、その間の閲覧数は減っていない。減っていないどころか十二月の一日平均70を越えて80ぐらいにまで達している。なんだか納得が行かない気がする。三日連続三桁とかありえんて。知人のブログで、海外に行ったりしたときの記事を書いてもアクセスが増えないのに、突然増えることがあって困惑してしまうなんてことが書かれていたが、その気持ちが少し分かる気がする。毎日更新しても関係ないの? とまれ、知人のブログの突然増えた日は、一日でこちらの一月分を超えていたから、比べるのは申し訳ないのだけど。1月6日追記。


posted by olomoučan at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5795783

この記事へのトラックバック
プロフィール
olomoučanさんの画像
olomoučan
プロフィール


チェコとスロヴァキアを知るための56章第2版 [ 薩摩秀登 ]



マサリクとチェコの精神 [ 石川達夫 ]





















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。