アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年08月05日

CPUグリスの選び方とPC高性能化 たこあさみ的 2021年8月

CPUグリスの選び方とPC高性能化 たこあさみ的 2021年8月

たこあさみです。
コロナでステイホームをいい事に今まで以上に引きこもりを満喫しています。

今のままで不便は感じないのですが男のロマンでCPUを購入してしまいましたw
CPUを換装する際はCPUを塗って放熱効果を高めます。

選び方は色々あるのですが私の用途はゲーム=高負荷なので
熱伝導率9以上の物を選びます。
といってもありすぎてどれを買ったらいいのかわかりません、、、

以前にCPUを買った際におまけでついてきたCPUグリスが
塗りやすくて、実は熱伝導率もいい事がわかったので
同じものを買いたいと思います。

これです。
【正規品 親和産業】 ドイツ Thermal Grizzly
オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Hydronaut 1g

【正規品 親和産業】 ドイツ Thermal Grizzly オーバークロック用特別設計高性能熱伝導グリス Hydronaut 1g

新品価格
¥615から
(2021/8/5 11:33時点)




一般的にはよくこれを勧められています。熱伝導率は↑より少し低いですが
塗りやすくてコスパがいいそうです。
私は使ったことがないのでわかりません。
こちらの方が量が多いので頻繁にやる人はこちらの方がいいかもしれません。

ARCTIC MX-4 (4 g) Edition 2019 ? High Performance Thermal Paste

新品価格
¥1,150から
(2021/8/5 11:36時点)





PCゲーム。
主に、PSO2:NGS をやっています。
ゲーム自体も楽しいのですが、コロナのせいであまり会うことに出来ない
友達とゲーム内で会って、ゲーム以外の話もしたりしています。
これのおかげで引きこもりでも孤立しないで済んでいます。

s-torisotoー.jpg

主にゲームに使っているPCですが、

本体:HP Z420 または Z620
CPU:Xeon E5-1620v2性能比較値:6559→ E5-2690 9971でプチレベルアップ
ストレージは起動をSSD240または480、データディスクをHDD
メモリー:32GBまたは16GB → まだまだ増やすことも可能ですが必要性を感じませんw
グラボ:GTX1650 対CPUでバランスのいいもので一番高性能なものが欲しいです。

このままで充分に楽しめているのですが、
少しでも高性能化してみたくなる男のロマン(無駄行動)

CPUが一つ購入出来ました。
E5-2697v2 性能比較値:14124
Z420またはZ620のシングルCPU仕様ではこれが最強になるはずです。

グラボが高騰していたので調子に乗って売りまくっていたら
あまり儲からなかったうえに1枚足りなくなりました(爆)



Z620は以前に格安でヤフオクに出品していましたが売れなかったので
構成を変えてメインゲーム機にして、動くようになったら
中古PC屋さんで買ったZ420の方を出品したいと思っています。
まだどうなるかは決めていないのでしばらくは併用して遊びます。

欲しいグラボ
RTX3060  16637 5万円以下 
RTX2070 Super 18147 43000円以下 NGS最高画質指定
RTX2060  13883 4万円以下
GTX1660 Super 12692 29000円以下
GTX1660 11611 25000円以下
GTX1650 7756 16000円以下
GTX1060 6G 9873 16000円以下 NGS中画質指定
GTX1060 3G 9680 9999円以下
GTX1060 5G 6696 (注意性能が低いですw)

RX580 一万円以下 性能比較値:8857 NGS中画質指定
RX590 一万円くらい性能比較値:9617
RX 5700 XT 三万円くらい 16834 NGS最高画質指定

値段の目安が安すぎてなめてると思われそうですが、
これくらいが普通だと思います。

選定の基準。
出来るだけ安く
対CPUのバランスのいいもの
PSO2:NGS 中画質以上快適
新発売の値段より高くならない事。
なるべく新しい物
なるべく省電力なもの
自分や知人が使ったことがあり実績がある物。
GeForceと

おまけ:LPの物が手に入っちゃったらスリムゲーミングにも挑戦したいです。

性能比較の参考サイト
・CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2021年最新】
https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker/


Excelの表をブログに貼り付けようと思ったのですが
空白を入力したわけではないのですが上の方がいっぱい空白になってしまい、
うまくいかないので読みにくいですがテキストで許してニャン!
ソース(HTML)をそのままコピペしただけです。

・試し投稿:グラボ比較
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2271/0

↑ うまく貼れる方法を知っていたら教えてニャン!

こんなことやってると、ちゃんとした新品を買えちゃうんじゃないかと、、、
(爆)
FRONTIERでセールしてますしね!
-------------------------------------------------------
BTOメーカーのPSO2:NGS推奨PCも出てきましたね。
推奨スペックだから安心です。
Windows11対応かどうかも確認してから購入するといいと思います。

FRONTIERではNGS推奨PCあります!




パソコン工房ではNGS推奨PCあります!



-------------------------------------------------------
通販サイトでもPC買えます。スペック等で検索してみよう!

amazon


Rakuten



------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

CPU,グリス,GPU,グラボ,比較,選択

試し投稿:グラボ比較

















































































































































































GPU性能比較と購入金額目安(これよりも安く買いたい)









Ge or Ra 名称 比較値 入手値段目安 NGS推奨 その他
GeForce RTX3060 16637 50000


RTX2070 Super 18147 43000 最高画質

RTX2070 13883 40000


GTX1660 Super 12692 29000
友人実績あり

GTX1660 11611 25000


GTX1650 7756 16000
複数台実績あり

GTX1060 6G 9873 16000 中画質

GTX1060 3G 9680 10000







Radeon RX580 8857 10000 中画質

RX590 9617 10000


RX 5700 XT 16834 30000 最高画質







その他directX12対応品
条件により







比較値参考サイト




・CPUとGPUのボトルネックチェッカー【2021年最新】




https://bablishe.com/cpu-gpu-bottleneck-checker