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変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
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2017年03月28日

いつかはクラウン

待ち時間に、ヤフオク見てたら、見つけちゃった。
かなり良さげなクラウンです。
いつかはクラウンですが、
今のクラウンは私好みの形ではありません。

どノーマルで程度のよさそうなものがありました。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/242665263

この手の車両はタクシー上がりで走行距離がすごかったり、
燃料がLPGだったりすることが多いのですが、
これ、ガソリンエンジン。
走行距離も少ないです。
ほ、ほしいいい〜

って、車維持できなくて売っちゃったのに、、、

あああああ

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2017年01月24日

4D9 YAMAHA マジェスティ スマートキー電池交換 2017年1月

4D9 YAMAHA マジェスティ スマートキー電池交換 2017年1月

先に、手順だけ書きます。下の方にストーリー書きます。
お時間がある方は全部読んでね。


マジェスティ 4D9 のスマートキー電池交換です。
やり方は取扱説明書に分かりやすく書いてありますので読めばわかります。

s-KIMG0676.jpg
4D9のスマートキー、ボタン操作でシートオープン、アンサーバック等が出来ます。

s-KIMG0677.jpg
スマートキーの裏側

s-KIMG0677 - コピー.jpg
1.ロックを下にひいて、2.メカニカルキーを引き抜きます。

s-KIMG0678.jpg
キーを引き抜いた所。ピンクに塗りつぶしてある所はスマートキーの番号とバーコードが
書いてあります。キーシステムの紛失や故障時に必要な番号なのでどこかに控えておきましょう。

s-KIMG0679.jpg
キーを引き抜いて、上から見ています。

s-KIMG0679 - コピー.jpg
布をあてがった小さなマイナスドライバー等で赤枠内の溝をこじってキーを開けます。
布をあてがわないと、写真のように傷だらけに、、、(爆)

s-KIMG0680.jpg
ぱかっと開くと電池側と基盤側に分れます。基盤は外れます。落として壊さないように注意。

交換する電池はCR2025です。

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ついていたように電池を交換します。ちょっと硬いです。
プラスが外側になるように電池をセットします。

逆の手順でスマートキーを戻します。
シートオープン、アンサーバック、エンジン始動と動作チェックをして動けば完了です。

以下、交換までのストーリー。
takoasami、YAMAHA マジェスティ (4D9)に乗っています。

4D9はスマートキーシステム(リモコンキー)なので、
キーを持ち歩いていれば、鍵穴に鍵を差すことなく、
エンジンをかける事が出来るのでとても便利です。
いつも、キーホルダーを使ってズボンのベルト穴に付けて
ズボンのポケットにしまっています。

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便利ですが、電池が切れてしまうと大変です。
その時が来てしまいました、、、

実家に用事があり、行く途中、前兆が出ていました。
走行中にスピードメーターの右下にある「KEY」ランプが
時々点滅していました。
スマートキーとスクーター本体との通信が切れた時になる
症状で、スマートキーの電池切れの可能性がありますが、
周りに強い電波やノイズがある時にも一時的に点滅するので、
今回もそれかと思っていました。

実家に行って、用事を済まして帰ろうとしたら、
スクーターがうんともすんとも言いません。

リモコンのボタンを押すとリモコンのLEDランプは光りますので
リモコンは動いていると判断しましたが、ここで注意です。
リモコンの電池が弱ってくると、完全に電池切れでなくても
電波が弱くなってスクーターと通信出来ないと言う事です。
スクーターのセキュリティーのランプは点滅して動作してるし、
最近バッテリーを交換したばかりなのでバッテリー上がりは考えにくい。
バッテリー交換の記事はこちら
・バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日
 http://fanblogs.jp/takoasami/archive/660/0

シートオープン、アンサーバック等のリモコン機能も動かないので、
リモコンの電池切れ?っと判断します。

キーに付属のメカニカルキーを使ってエマージェンシーモード
(ちょっとめんどくさい)でエンジンをかける事も出来るのですが、
実家にいた所なので、父の車を借りてヤマダ電機で電池を買ってきました。
CR2025というボタン電池です。170円で購入しましたが、百円ショップでも
売っていると言う事を後で知ってちょっとがっかりw。
Amazonさんなら税込102円と格安でした、、、(2000円以上で送料無料)

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だいたい1年に1回くらいを目安に交換と言われていますが、
私の体感的に2年に1回くらいで大丈夫な感じです。
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2016年12月24日

バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日

バッテリー交換 マジェスティ 2016年12月24日

マジェスティのバッテリーがダメになったので、
新しい物をAmazonさんで買って届きました。
純正品はGSユアサ製の物ですが、台湾ユアサの互換品を買いました。

ダメになった記事はこちら。
・2016年12月19日 もう、たぶん、ダメだと思う、、、
 http://fanblogs.jp/takoasami/archive/649/0

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YTZ10S互換品の台湾ユアサ製TTZ10S

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届いたものは、サイズの合わないダンボールをガムテープでぐるぐる巻き。
まあ、中の品物が暴れなければこれでいいと思いますが、
いつも過剰梱包気味のAmazonさんなのに、今回はひどいなあ、と思いました。

s-KIMG0600.jpg

そして、開梱して、製品の箱を開けるとびっくりですよ。

s-KIMG0601.jpg

緩衝材が無く、バッテリーが暴れちゃう状態です。
製品が破損する可能性があり、危険な状態でした。
今回は、まあ、見た目、大丈夫そうです。

おそらく、開いているスペースに、
バッテリーに入れる液体と液体を入れた後にはめるフタの部品が入っていて、
それを取り付けて出荷なので、そのスペースがまるまるあいているんだと思います。
普通は、送品前に段ボールや発泡スチロールの緩衝材を入れると思うんですよ。
入ってないのが海外品質ですね。危ないなあ。
また、説明書、保証書もないので、初期不良以外の返品交換も出来ません。
注意です。

付属のネジは、純正品より一回り小さい感じで形もちょっと違います。
色も、防錆加工がされていなくて白くなってます。
そのうち錆びてきちゃうんだろうなあ。海外品質。
でも、まあ、使えます。

s-KIMG0603.jpg

届いたバッテリーの電圧を測ってみると、12.5V。
充電器のメーターでの充電量はギリギリアウト状態でした。まあ使えるレベル。
針が緑色の所にかかれば充電OKレベル、まあ、目安です。
s-KIMG0604.jpg
そのままつかちゃってもよかったのですが、充電する事にしました。
とりあえず2〜3時間ほどでフル充電。充電中の電圧は15.0〜15.9V。
充電終了直後、充電器を外して、14.8Vから徐々に下がっていきます。
充電後半日〜1日で13.0Vで安定。ちゃんと使えそうです。

晴れてて風が弱くて寒くない日にバッテリー取り付け作業です。
弱ってしまった純正品を外して、購入した互換品を取り付けました。
取付るのに困ったことはありませんでした。

s-KIMG0609.jpg

写真左がはずした純正バッテリー
写真右が購入した互換バッテリー

見た目、書いてあることはほぼ一緒です。
ネジはちょっと違うけどちゃんと使えます。
Amazonのレビューを見ると、ねじが使えなくて加工した。
というレビューもあったので、私のは当たり品ですね(笑)

取り付けて、スクーターのセルを回すと、きゅきゅきゅきゅ!ぶ〜ん!
と元気にセルが回り、エンジンがかかりました。
交換前は充電した後でも、きゅるっきゅるっつっぶ〜ん!
ダメになると、きゅるっきゅるきゅるっきゅるきゅるっきゅるっつっつかかかっか、終了、、、
って感じだったので、新品バッテリーってすごいです!

気分的な問題だとおもうのですが、
エンジンの回転もスムーズになって、パワーも出たような気がします。
今までよりもスムーズに発進できるようになったと思います。
絶対気のせいです(爆)

試し走りで近所のポケストップを数か所回って帰ってきました。

ポケストップ.jpg

バッテリー交換の結果、セルが元気に回って気分がいいです。
すぐに上がってしまわない安心感があります。(今の所)
特に寒い時期は近所の買い物くらいしか乗らないので、
どうなるか、また何か気づいたらブログに書きます。

あとは、どのくらいもつか、ですね。
交換前の物は、だましだまし期間含め9年間使えました。
普通は2〜3年と言われますので長く持ちました。
今回変えたものがどれくらいもってくれるかくれるか楽しみです。
レビューで、3ヵ月、6ヶ月、なんてのも見かけるのですが、
純正品が9年もちましたから、約半額の互換品、
4年は持ってもらいたいですね。

はずしたものも、またあたたかくなると復活するかもなので、
充電してとっておこうと思います(笑)
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2016年12月19日

2016年12月19日 もう、たぶん、ダメだと思う、、、

去年の冬から調子悪くてだましだまし使っていた
スクーターのバッテリーですが、
あたたかくなったら復活して、いままで問題なく使っていました。
ところが、先週、金曜日に上がってしまい、充電して、
その時は使えたのですが、月曜日に乗ろうとしたら、
最初はセルが回りましたが、始動に至らず、電池切れ、、、
もう、だましだましも限界なので新しい物を買おうと思いました。
2007年にスクーターを買ってからバッテリーは一度も交換していないので、
9年もちました。バイクのバッテリーとしては十分だと思います。
マジェスティは色々な所が電気仕掛けで動くスクーターなので、
バッテリー上がりは命取りです。

マジェスティYP250(4D9)の取説を見ると、
純正バッテリー:YTZ10S です。
現在ついている物もそれです。

Amazonで検索すると以下の物が出ました。
純正と同じ型番の物は高価で、互換品は安いです。
色々あるので、レビュー等で見比べて、今回は台湾ユアサ製のTTZ10Sを
買ってみようと思います。
取り付けたらまた書きますね。


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安心の純正品ですが、¥ 10,490もします。

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TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー TTZ10S
YTZ10S互換品の台湾ユアサ製TTZ10S
なんと純正の半額以下です。
マジェスティ(4D9)への取り付けレビューもいいものが多いので
これなら安心かな?

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ACDelco シールド型 BIKE BATTERY DTZ10S
ACDelco製のYTZ10S互換品。
以前乗っていた4輪についていたものは8年以上ノントラブルでしたが、
二輪用はレビューが少なく、悪い物ばかりなので心配ですが、
値段は安いです。

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一番安い互換品はこれ。純正品と比べて端子の位置が少し低いそうで、
良いレビューも多かったのですが、マジェスティとは相性が悪いようです。

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番外編、鉛バッテリーと比べてちょっと高額になりますが、
YTZ10S互換品のバイク用のリチウムイオンバッテリーも
ありました。従来の鉛バッテリーと比べて、
・液漏れの心配がない。
・軽い
・満充電までの時間が短い
等、説明書きを見る限り、バイクにとって良いことだらけです。
ハイブリッド車や電気自動車のバッテリーは大体これですよね。
携帯電話もこれですね。

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・FRタイヤ、ブレーキパッド、ベルト交換(YSP船橋)はこちら
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/632/0

・自分でエンジンオイル交換はこちら
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/576/0

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