2015年06月17日
第111回トヨタ自動車の株主総会に参加してきました
日本のトップ企業であるトヨタ自動車の株主総会なので1度ぐらい参加しておかなければと思いながら、昨年は参加しませんでした。
場所が遠いというのがネックです。
しかし、持ち株26銘柄の中で2番目に多い額を投資してますので、有給を取得し重い腰を上げて行って参りました。
名古屋で開催される数少ない株主総会でもありますしね。
自動車メーカーの株主総会なので駐車場は確保されているようですが、大渋滞が予想されるため電車で行くことにしました。
一番近い駅は、愛知環状鉄道の三河豊田駅。
この歳になって初めて愛知環状鉄道を利用しました。
ど田舎のローカル鉄道ですが、意外に利用客も多く驚きました。
豊田市に入ってもこの田舎ぶりは変わらず三河豊田駅に到着すると、日本一の企業があるとはとても思えないようなローカル駅。
送迎バスが止まっていたので行ってみると・・・
ジジババたちが並んでおりました。
この列に並ぶのもどうかと思ったのでトヨタ自動車本社までの1kmほど歩いていきました。
到着すると入場待ちで行列が・・・
またしてもジジババだらけ。
平日開催だと仕方ないのかな。
株主総会のお土産は総会開始前に頂きました。
1,000円分のクオカードとBook de Movieという冊子。
クオカードは交通費の足しになりますが、冊子は微妙・・・
総会が始まるとモリゾーさんの登場ですが、遥か彼方でお顔が見えません。
それもそのはず、私の番号は2238番。
本館ホールは3,000人ぐらい居たでしょうか。
その他第5会場まで用意してあり、さすが日本一の企業。
こんな田舎でもたくさん集まるのですね。
ナレーションによる事業の報告で、最初に紹介されたのはやはりMIRAI。
未来のトヨタはこの車に懸かっているので当然ですね。
次に、アルファード&ヴェルファイア。
法人向けが好調のようですね。
レクサスブランドでは、NX200t&NX300h。
レクサスで一番売れている車です。
SUVは人気がありますね。
RC350&RC300h。
そして最後にRC-F。
意外に売れているらしい。
アベノミクスでお金持ちが多くなった?!
2014年度のレクサスは新型車が3台も投入され、なかでもNXが絶好調なので今期の販売台数に大きく貢献してくれそうです。
さて、株主からの質問ですが、余りのくだらなさに聞いてる方が恥ずかしくなってきます。
MIRAIを購入したいが三重県に水素ステーションがないので何とかしてほしい、納期に3年かかると販売店に言われたが早くならないか。
担当役員の答えもインフラに関して当社は関係ないので気長に待ってほしい。
車は造ってあげるからインフラはお前らちゃんと整備しろよって感じですか。
株式を持ち合っている無駄な金があるなら、軌道に乗るまで自分たちで責任を持って整備したらどうなのと思いますが・・・
安定株主を増やしたいという議題に対しての株主優待を提案。
優待があれば女性の株主が増える。
それも口コミで・・・
優待内容は旧車のミニカー。
ミニカーのために80万円強投資するの??
さらには、総会のお土産をもっと良いものにしてほしいとの提案。
1,000円のクオカードでは総会に来るための交通費でチャラになってしまい昼飯代が出ないとお怒りのご様子。
何をしに株主総会へ??
こんな質問にも答えないといけない役員さんも大変ですね。
そんな中、まともな質問がトヨタ販売店に努めていらっしゃる方から出ました。
国内販売事業本部も含まれるビジネスユニットの第1トヨタの責任者が外国人で大丈夫なのかという質問。
販売戦略が変わるかもしれないので気になるのでしょうね。
それに対するルロワさんの返答は明瞭で的確です。通訳さんが流暢な喋りだったからかもしれませんが分かりやすかったです。
他の役員は何が言いたいのかよく分からず、イライラしてきます。
こういう方なら第1トヨタを任せても問題ないでしょう。
質問者の方も納得しておられました。
最後の質問になったところで、途中で帰りました。
混むのが嫌ですからね。11:30ぐらいだったでしょうか。
家に帰ってニュースを見ると今までの総会で最長の3時間と書かれておりました。
私が帰った後もまだ1時間半やっていたのですね。
AA型種類株式の発行でもめていたようです。
多々批判がある中での採決なので仕方ないのかも。
個人株主を増やしたいなら分割という手もあると思いますが、買い占められる可能性もあるので今回の新型株にしたのでしょう。
元本保証されるこの新型株の人気は必至。
応募しても買えなさそうですね。
最後まで居ればよかったと少し後悔。
来年も機会があれば参加してみようかな。
場所が遠いというのがネックです。
しかし、持ち株26銘柄の中で2番目に多い額を投資してますので、有給を取得し重い腰を上げて行って参りました。
名古屋で開催される数少ない株主総会でもありますしね。
自動車メーカーの株主総会なので駐車場は確保されているようですが、大渋滞が予想されるため電車で行くことにしました。
一番近い駅は、愛知環状鉄道の三河豊田駅。
この歳になって初めて愛知環状鉄道を利用しました。
ど田舎のローカル鉄道ですが、意外に利用客も多く驚きました。
豊田市に入ってもこの田舎ぶりは変わらず三河豊田駅に到着すると、日本一の企業があるとはとても思えないようなローカル駅。
送迎バスが止まっていたので行ってみると・・・
ジジババたちが並んでおりました。
この列に並ぶのもどうかと思ったのでトヨタ自動車本社までの1kmほど歩いていきました。
到着すると入場待ちで行列が・・・
またしてもジジババだらけ。
平日開催だと仕方ないのかな。
株主総会のお土産は総会開始前に頂きました。
1,000円分のクオカードとBook de Movieという冊子。
クオカードは交通費の足しになりますが、冊子は微妙・・・
総会が始まるとモリゾーさんの登場ですが、遥か彼方でお顔が見えません。
それもそのはず、私の番号は2238番。
本館ホールは3,000人ぐらい居たでしょうか。
その他第5会場まで用意してあり、さすが日本一の企業。
こんな田舎でもたくさん集まるのですね。
ナレーションによる事業の報告で、最初に紹介されたのはやはりMIRAI。
未来のトヨタはこの車に懸かっているので当然ですね。
次に、アルファード&ヴェルファイア。
法人向けが好調のようですね。
レクサスブランドでは、NX200t&NX300h。
レクサスで一番売れている車です。
SUVは人気がありますね。
RC350&RC300h。
そして最後にRC-F。
意外に売れているらしい。
アベノミクスでお金持ちが多くなった?!
2014年度のレクサスは新型車が3台も投入され、なかでもNXが絶好調なので今期の販売台数に大きく貢献してくれそうです。
さて、株主からの質問ですが、余りのくだらなさに聞いてる方が恥ずかしくなってきます。
MIRAIを購入したいが三重県に水素ステーションがないので何とかしてほしい、納期に3年かかると販売店に言われたが早くならないか。
担当役員の答えもインフラに関して当社は関係ないので気長に待ってほしい。
車は造ってあげるからインフラはお前らちゃんと整備しろよって感じですか。
株式を持ち合っている無駄な金があるなら、軌道に乗るまで自分たちで責任を持って整備したらどうなのと思いますが・・・
安定株主を増やしたいという議題に対しての株主優待を提案。
優待があれば女性の株主が増える。
それも口コミで・・・
優待内容は旧車のミニカー。
ミニカーのために80万円強投資するの??
さらには、総会のお土産をもっと良いものにしてほしいとの提案。
1,000円のクオカードでは総会に来るための交通費でチャラになってしまい昼飯代が出ないとお怒りのご様子。
何をしに株主総会へ??
こんな質問にも答えないといけない役員さんも大変ですね。
そんな中、まともな質問がトヨタ販売店に努めていらっしゃる方から出ました。
国内販売事業本部も含まれるビジネスユニットの第1トヨタの責任者が外国人で大丈夫なのかという質問。
販売戦略が変わるかもしれないので気になるのでしょうね。
それに対するルロワさんの返答は明瞭で的確です。通訳さんが流暢な喋りだったからかもしれませんが分かりやすかったです。
他の役員は何が言いたいのかよく分からず、イライラしてきます。
こういう方なら第1トヨタを任せても問題ないでしょう。
質問者の方も納得しておられました。
最後の質問になったところで、途中で帰りました。
混むのが嫌ですからね。11:30ぐらいだったでしょうか。
家に帰ってニュースを見ると今までの総会で最長の3時間と書かれておりました。
私が帰った後もまだ1時間半やっていたのですね。
AA型種類株式の発行でもめていたようです。
多々批判がある中での採決なので仕方ないのかも。
個人株主を増やしたいなら分割という手もあると思いますが、買い占められる可能性もあるので今回の新型株にしたのでしょう。
元本保証されるこの新型株の人気は必至。
応募しても買えなさそうですね。
最後まで居ればよかったと少し後悔。
来年も機会があれば参加してみようかな。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く