2020年07月02日
マーケティングデザイン
マーケティングデザイン
・品揃えや質ばかりではない
カスタマーアクションを把握する事が重要
・ジャム法則
ジャム 24種→購入率→3%
6種→購入率→30%
・カスタマーとは
顧客→パンを食べる人
非顧客→パン以外の人
→朝食を食べない人→断固たる非顧客
・キーポイントは非顧客への施策
品揃え→顧客層、朝食パン
新アイディア→ご飯ジャム/お弁当用ジャム
→非顧客層→朝食ご飯
→朝食なし
他社や業界常識を一回頭から取り一度だけ顧客に目を向けて顧客体験をする。
薬局の品揃え
処方時間や手間
米ドラッグストア大手チェーン
カスタマージョブは処方箋の時間
・カスタマーアクション
顧客→病院で処方箋を貰う人
非顧客→処方箋が面倒で諦める人
既存概念 業界風習 既存顧客
既存概念を壊し、新しい視点で物事を見る→スキル
ピカソとゴッホ 1800年後半
→ワインを飲むからラベルにデザイン
既存概念を破壊する→マーケティングデザイン
商品やサービスを中心に物事を考える思考法
人々の行動を中心にマーケティングを考える。
モノ思考→デザイン→行動思考
・映画市場の建て直し
例)日本酒市場は縮小している
日本酒の売り上げが落ちている
需要を上げる施策は?
魚→洋食市場の変化→肉
日本酒→飲料の変化→ワイン
日本酒:ラベルを変える
PRを強める モノ思考
値段を安くする
モノ思考がある限り再起は不可能
人の行動=料理に合うお酒を選ぶ
→メニューの記載方法すらも変わるべき
・ワイン ・さっぱり料理
ワインX ワインX
ワインY → 日本酒A
・日本酒 ・コク料理
日本酒A ワインY
日本酒B 日本酒B
・ジャム屋さんが更に儲かるには
ジャムと何を一緒に売ればいいか?
WHAT
ジャム + パン = モノ思考
WHAT
ジャム + 朝食 = 行動思考
ジャムを売るためには?
ジャム屋 朝食屋
味やクオリティ →ジャムを食べてる人の
ジャムに合うモノ 行動の何か
Value 自社の提供している価値は何か
Obstacle その価値を何が下げているのか
True-Reason 下げているモノを選ぶ真実の理由
カメラ→スマホカメラが良くなった→自撮り内カメ機能
美容院→他店と差別化がない→SNSの投稿
撮影ブース、LINE交換
醤油→洋食文化になった→肉と合うPR
ワイン醤油、ガーリック醤油
既存価値 VS 代替価値
機能
質 →利益率の低下
値下げ
Value:映画の上映
Obstacle
ネットフリックスへの視聴のシフト
短編動画などの普及
→ 短編動画制作
新作本数増加→利益率低下
True-Reason
移動時間などに見れる
リラックスして見れる
短編動画への慣れ
→エステ
ラブホ
ふかふかべっと
匂いや清潔感 →単価は上がる
カフェラテ
温泉サウナ
まとめ
・自分の顧客への概念、商品価値破壊、物事の破壊と創造をデザインと言う。
今の時代はモノ競争思考は無意味
VOTフレームワークで価値を創造
・品揃えや質ばかりではない
カスタマーアクションを把握する事が重要
・ジャム法則
ジャム 24種→購入率→3%
6種→購入率→30%
・カスタマーとは
顧客→パンを食べる人
非顧客→パン以外の人
→朝食を食べない人→断固たる非顧客
・キーポイントは非顧客への施策
品揃え→顧客層、朝食パン
新アイディア→ご飯ジャム/お弁当用ジャム
→非顧客層→朝食ご飯
→朝食なし
他社や業界常識を一回頭から取り一度だけ顧客に目を向けて顧客体験をする。
薬局の品揃え
処方時間や手間
米ドラッグストア大手チェーン
カスタマージョブは処方箋の時間
・カスタマーアクション
顧客→病院で処方箋を貰う人
非顧客→処方箋が面倒で諦める人
既存概念 業界風習 既存顧客
既存概念を壊し、新しい視点で物事を見る→スキル
ピカソとゴッホ 1800年後半
→ワインを飲むからラベルにデザイン
既存概念を破壊する→マーケティングデザイン
商品やサービスを中心に物事を考える思考法
人々の行動を中心にマーケティングを考える。
モノ思考→デザイン→行動思考
・映画市場の建て直し
例)日本酒市場は縮小している
日本酒の売り上げが落ちている
需要を上げる施策は?
魚→洋食市場の変化→肉
日本酒→飲料の変化→ワイン
日本酒:ラベルを変える
PRを強める モノ思考
値段を安くする
モノ思考がある限り再起は不可能
人の行動=料理に合うお酒を選ぶ
→メニューの記載方法すらも変わるべき
・ワイン ・さっぱり料理
ワインX ワインX
ワインY → 日本酒A
・日本酒 ・コク料理
日本酒A ワインY
日本酒B 日本酒B
・ジャム屋さんが更に儲かるには
ジャムと何を一緒に売ればいいか?
WHAT
ジャム + パン = モノ思考
WHAT
ジャム + 朝食 = 行動思考
ジャムを売るためには?
ジャム屋 朝食屋
味やクオリティ →ジャムを食べてる人の
ジャムに合うモノ 行動の何か
Value 自社の提供している価値は何か
Obstacle その価値を何が下げているのか
True-Reason 下げているモノを選ぶ真実の理由
カメラ→スマホカメラが良くなった→自撮り内カメ機能
美容院→他店と差別化がない→SNSの投稿
撮影ブース、LINE交換
醤油→洋食文化になった→肉と合うPR
ワイン醤油、ガーリック醤油
既存価値 VS 代替価値
機能
質 →利益率の低下
値下げ
Value:映画の上映
Obstacle
ネットフリックスへの視聴のシフト
短編動画などの普及
→ 短編動画制作
新作本数増加→利益率低下
True-Reason
移動時間などに見れる
リラックスして見れる
短編動画への慣れ
→エステ
ラブホ
ふかふかべっと
匂いや清潔感 →単価は上がる
カフェラテ
温泉サウナ
まとめ
・自分の顧客への概念、商品価値破壊、物事の破壊と創造をデザインと言う。
今の時代はモノ競争思考は無意味
VOTフレームワークで価値を創造
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