2020年06月28日
ビジネスモデル
ビジネスモデルを明確化
売り上げ改善・新規事業立業
ビジネスモデルって何ですか?
・経済的自由になる最短の方法
お金のプリンター
・ビジネスモデルの考え方
誰に何を
顧客の提供価値
顧客の悩み→顧客の解決・改善
どう儲けるか
利益方程式
収益モデル
どのように提供
プロセス
経営資源
誰に何を
収益の蓋然性=いくら払える人か
顧客単価=市場価値
では絶対に成功しない
固定変動算出
コスト
→変動費 客がくれば変わる
→固定費 客が来ても来なくても変わらない
コスト
変動費 50円
固定費 100万家賃 50万固定費
PPCの算出
SPC 顧客一人当たりの売り上げ
CPC 顧客一人当たりの費用
PPC 顧客一人当たりの利益
SPC 500円
CPC -50円
PPC 450円
BePの可視化
Blake-even point
利益分岐点
売上ーコスト=0 →BeP純利益
赤字黒字の分岐点
価格&個数調整
単価or個数
単価を上げるか個数上げるか しかない!
施策の選定
寿司三昧
スリランカの海賊
ユニクロ=低価格でシンプルに広い層
ここは狙うべきではない。
ZARA=デザイン 重視でおしゃれ層
集中戦略
施策選定で必要なスキル
お客様の比較対象を把握
自社サービスUSPを把握
ユニークセーリングポイント
売り上げ改善・新規事業立業
ビジネスモデルって何ですか?
・経済的自由になる最短の方法
お金のプリンター
・ビジネスモデルの考え方
誰に何を
顧客の提供価値
顧客の悩み→顧客の解決・改善
どう儲けるか
利益方程式
収益モデル
どのように提供
プロセス
経営資源
誰に何を
収益の蓋然性=いくら払える人か
顧客単価=市場価値
では絶対に成功しない
固定変動算出
コスト
→変動費 客がくれば変わる
→固定費 客が来ても来なくても変わらない
コスト
変動費 50円
固定費 100万家賃 50万固定費
PPCの算出
SPC 顧客一人当たりの売り上げ
CPC 顧客一人当たりの費用
PPC 顧客一人当たりの利益
SPC 500円
CPC -50円
PPC 450円
BePの可視化
Blake-even point
利益分岐点
売上ーコスト=0 →BeP純利益
赤字黒字の分岐点
価格&個数調整
単価or個数
単価を上げるか個数上げるか しかない!
施策の選定
寿司三昧
スリランカの海賊
ユニクロ=低価格でシンプルに広い層
ここは狙うべきではない。
ZARA=デザイン 重視でおしゃれ層
集中戦略
施策選定で必要なスキル
お客様の比較対象を把握
自社サービスUSPを把握
ユニークセーリングポイント
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