2015年10月02日
HTML5版 RPGMaker MVを解析した猛者現る
世の中には凄い方がいるもので、早くもHTML5版 RPGMaker MVを解析した猛者が現れました。
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9/30 海外版ツクールMVのHTML5版サンプルゲームが海外公式より公開
↓
サンプルを解析して、日本語化して再公開
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参考サイト:トモタカラボ
http://tomotaka.tk/tkoolmv-hack-01/
ざっと読んだまとめです。
・海外公式はAWS(amazon web servicesという、クラウドスペースの量り売りのようなサービス)にファイルを置いていて、そこからサンプルゲームのファイルをダウンロード、解析した。
・RGSS3に近い記述なので、VXAceのスクリプトにかわるjavascriptソースは作りやすそう
・日本語化出来た(海外版RPGツクールMVが2バイト文字対応)
・海外のHTML5版の読み込み速度が遅いのは、遠隔地のサーバーやデータセンターの影響を受けていた様子。国内のサーバーにおけば、ローカルで実行するような快適さ。
・サンプルではバトルを動かすように作られていないので、バトル含めた動作はまだ未知数。
しかし解析で仕様の良い面(軽い、VXAceとの親和性の高さ)が見える一方で、国内版の情報公開の遅さや、HTML5公開時のセキュリティの課題が見えてきました。商用の場合はHTML5公開のときは工夫が必要かもしれません。
またGoogleの解析ツールを含めさせられたことから、広告を含めたり、ゲーム以外のツールやアプリ作成にも応用できそうな印象を受けました。
続報に期待です。
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9/30 海外版ツクールMVのHTML5版サンプルゲームが海外公式より公開
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サンプルを解析して、日本語化して再公開
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参考サイト:トモタカラボ
http://tomotaka.tk/tkoolmv-hack-01/
ざっと読んだまとめです。
・海外公式はAWS(amazon web servicesという、クラウドスペースの量り売りのようなサービス)にファイルを置いていて、そこからサンプルゲームのファイルをダウンロード、解析した。
・RGSS3に近い記述なので、VXAceのスクリプトにかわるjavascriptソースは作りやすそう
・日本語化出来た(海外版RPGツクールMVが2バイト文字対応)
・海外のHTML5版の読み込み速度が遅いのは、遠隔地のサーバーやデータセンターの影響を受けていた様子。国内のサーバーにおけば、ローカルで実行するような快適さ。
・サンプルではバトルを動かすように作られていないので、バトル含めた動作はまだ未知数。
しかし解析で仕様の良い面(軽い、VXAceとの親和性の高さ)が見える一方で、国内版の情報公開の遅さや、HTML5公開時のセキュリティの課題が見えてきました。商用の場合はHTML5公開のときは工夫が必要かもしれません。
またGoogleの解析ツールを含めさせられたことから、広告を含めたり、ゲーム以外のツールやアプリ作成にも応用できそうな印象を受けました。
続報に期待です。
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