アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2016年09月19日

2016/9/19 進捗状況/キャラクターを深く作る/もう1つの重力ルーペ

2016/9/19 進捗状況です。

◆制作関連
■キャラクター設定をより詳細に
これまでキャラクター設定について、私は次の部分を意識していました。
逆にいうとこれ以外はプレイヤー様の想像に委ねることにしていたのです。

・名前
・性別
・おおよその体型
-キャラクターごとの身長差が区別つけばいい程度
・性格
-行動基準、セリフの傾向
・イメージカラー
-性格とリンク

が、新しいことにチャレンジしたくなり、より詳細なデータを作ることにしました。

参考書籍:


参考サイト:
アニメキャラの身長.com様
http://garmaquve3.doorblog.jp/

やまなしなひび−Diary SIDE−様
考察:美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009〜2014年版)
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1801.html

星占い 十二星座の相性と特徴
http://matome.naver.jp/m/odai/2137806584011433001

その他、親切な方がお寄せくださった資料などなど。
(H様、本当にありがとうございます)

■私が実際にやったこと
・性格の決め方
これは一口に言えないので、ここでは省略します。

・身長の決め方
自作キャラクターのイメージに近い作品を選び、身長を決める。参考先の作品は1作のみにする。
(複数作品を参考にすると、身長設定の基準がバラけるため)

体重まで決めてしまうと、後にイラストレーター様の足かせになりそうな気がしたので、やめました。

・年齢
下は10代から上は30代とプレイヤー様の年齢を意識しました。

・生年月日、星座
星座のイメージと、相手との相性を考慮して決めました。

・血液型
これはランダムにしました。
血液型占いを信じるのは日本人だけらしいですから。

…その他にも、こまごまとありますが時間がなくなるので、この話はまだ後日にでも。

■テストプレイにあったらいいもの
現在テストプレイをスピーディーに行うため、チートなアイテムを作りました。
(今までバトルバランスなどを計測するため、チート系は作っていませんでした。頭堅かったのを反省)

・敵を一掃アイテム(ジャイアンソング)
・エンカウント0化ステートを付与(エネミーゼロ)
・イベントシーンへひとっとび(映画館のチケット)

20160919-1.jpg
20160919-2.jpg
20160919-3.jpg
20160919-4.jpg

本番環境ではちゃんと消します。
映画館のチケットはそのまま残して、オマケにもできそうですね。

■もう1つの「重力ルーペ」
フェイス画像を使っていた場合の重力ルーペを試してみました。

♪BGM
Talking Time MATSU様
http://dova-s.jp/bgm/play1990.html

顔が見えると、不思議な感じがしますね。
プレイ済みの方は、イメージ通りでしたでしょうか?
ではでは。

20160919-7.jpg
20160919-8.jpg
20160919-9.jpg
20160919-10.jpg
20160919-11.jpg
20160919-12.jpg
20160919-13.jpg
posted by tabirpglab at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5449488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。