2016年09月19日
2016/9/19 進捗状況/キャラクターを深く作る/もう1つの重力ルーペ
2016/9/19 進捗状況です。
◆制作関連
■キャラクター設定をより詳細に
これまでキャラクター設定について、私は次の部分を意識していました。
逆にいうとこれ以外はプレイヤー様の想像に委ねることにしていたのです。
・名前
・性別
・おおよその体型
-キャラクターごとの身長差が区別つけばいい程度
・性格
-行動基準、セリフの傾向
・イメージカラー
-性格とリンク
が、新しいことにチャレンジしたくなり、より詳細なデータを作ることにしました。
参考書籍:
参考サイト:
アニメキャラの身長.com様
http://garmaquve3.doorblog.jp/
やまなしなひび−Diary SIDE−様
考察:美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009〜2014年版)
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1801.html
星占い 十二星座の相性と特徴
http://matome.naver.jp/m/odai/2137806584011433001
その他、親切な方がお寄せくださった資料などなど。
(H様、本当にありがとうございます)
■私が実際にやったこと
・性格の決め方
これは一口に言えないので、ここでは省略します。
・身長の決め方
自作キャラクターのイメージに近い作品を選び、身長を決める。参考先の作品は1作のみにする。
(複数作品を参考にすると、身長設定の基準がバラけるため)
体重まで決めてしまうと、後にイラストレーター様の足かせになりそうな気がしたので、やめました。
・年齢
下は10代から上は30代とプレイヤー様の年齢を意識しました。
・生年月日、星座
星座のイメージと、相手との相性を考慮して決めました。
・血液型
これはランダムにしました。
血液型占いを信じるのは日本人だけらしいですから。
…その他にも、こまごまとありますが時間がなくなるので、この話はまだ後日にでも。
■テストプレイにあったらいいもの
現在テストプレイをスピーディーに行うため、チートなアイテムを作りました。
(今までバトルバランスなどを計測するため、チート系は作っていませんでした。頭堅かったのを反省)
・敵を一掃アイテム(ジャイアンソング)
・エンカウント0化ステートを付与(エネミーゼロ)
・イベントシーンへひとっとび(映画館のチケット)
本番環境ではちゃんと消します。
映画館のチケットはそのまま残して、オマケにもできそうですね。
■もう1つの「重力ルーペ」
フェイス画像を使っていた場合の重力ルーペを試してみました。
♪BGM
Talking Time MATSU様
http://dova-s.jp/bgm/play1990.html
顔が見えると、不思議な感じがしますね。
プレイ済みの方は、イメージ通りでしたでしょうか?
ではでは。
◆制作関連
■キャラクター設定をより詳細に
これまでキャラクター設定について、私は次の部分を意識していました。
逆にいうとこれ以外はプレイヤー様の想像に委ねることにしていたのです。
・名前
・性別
・おおよその体型
-キャラクターごとの身長差が区別つけばいい程度
・性格
-行動基準、セリフの傾向
・イメージカラー
-性格とリンク
が、新しいことにチャレンジしたくなり、より詳細なデータを作ることにしました。
参考書籍:
参考サイト:
アニメキャラの身長.com様
http://garmaquve3.doorblog.jp/
やまなしなひび−Diary SIDE−様
考察:美少女アニメのBMI数値を測定してみた!(2009〜2014年版)
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-1801.html
星占い 十二星座の相性と特徴
http://matome.naver.jp/m/odai/2137806584011433001
その他、親切な方がお寄せくださった資料などなど。
(H様、本当にありがとうございます)
■私が実際にやったこと
・性格の決め方
これは一口に言えないので、ここでは省略します。
・身長の決め方
自作キャラクターのイメージに近い作品を選び、身長を決める。参考先の作品は1作のみにする。
(複数作品を参考にすると、身長設定の基準がバラけるため)
体重まで決めてしまうと、後にイラストレーター様の足かせになりそうな気がしたので、やめました。
・年齢
下は10代から上は30代とプレイヤー様の年齢を意識しました。
・生年月日、星座
星座のイメージと、相手との相性を考慮して決めました。
・血液型
これはランダムにしました。
血液型占いを信じるのは日本人だけらしいですから。
…その他にも、こまごまとありますが時間がなくなるので、この話はまだ後日にでも。
■テストプレイにあったらいいもの
現在テストプレイをスピーディーに行うため、チートなアイテムを作りました。
(今までバトルバランスなどを計測するため、チート系は作っていませんでした。頭堅かったのを反省)
・敵を一掃アイテム(ジャイアンソング)
・エンカウント0化ステートを付与(エネミーゼロ)
・イベントシーンへひとっとび(映画館のチケット)
本番環境ではちゃんと消します。
映画館のチケットはそのまま残して、オマケにもできそうですね。
■もう1つの「重力ルーペ」
フェイス画像を使っていた場合の重力ルーペを試してみました。
♪BGM
Talking Time MATSU様
http://dova-s.jp/bgm/play1990.html
顔が見えると、不思議な感じがしますね。
プレイ済みの方は、イメージ通りでしたでしょうか?
ではでは。
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