2016年04月24日
2016/4/24 制作状況/ラストスパート
制作中の現代ミステリーRPG「重力ルーペ」の近況です。
■開発時間:233時間
■制作状況:
日常生活の中で、時間の許す限り制作を進めております。
金曜日は終電帰りになってしまい、土曜日の早朝から制作できなかったのが少し悔しいところです。
そんな愚痴もそこそこに、現在の状況です。
全体の95/100と見積もれるところまで進められました。
先週との差分で、進行具合を書き出してみます。
・ラストまでのイベント作成(1ダンジョン、複数イベント)
→ダンジョンは作成中、イベントは残り2〜3個+エンディング
・敵キャラのステータス調整(残り約50体)
→残りの調整は約20体
・テキストの調整(残り全体の2/3)
→ほぼ完了
・通しのテストプレイ(1〜2周)
→1週目途中
一番集中力を使うテキストがほぼ終わりかけているので、後はラストダンジョンの完成、ラスボスのバトル前イベント、エンディングの流れを作るだけとなりました。
目標にしていた4月内公開は、なんとか間に合いそうです。
まずはWEBブラウザ版、windows/Mac版をリリースしてから、修正/調整を経てAndroidアプリ版となる見込みです。
■反省
今回はテキストを大量に書き込んでおり、1〜2分の会話イベントの数はおよそ20個はあると思います。
しかし経験不足のため、制作始めの頃のテキストと終盤のテキストの微妙な違いが生まれてしまい、今週はかなりのテキストを直していました。
元のテキストを見ながら直そうとすると、語彙が広がらず、1から作った方が早いなんてこともありました。後半のシナリオを振り返ると、矛盾や悪い意味で引っかかる点に気づき、プロットの甘さも痛感しました。
何冊か漫画家の方のノウハウ本を読んでおり、自分流に落とし込もうと研究中です。
重力〜の次にリリースする作品で、実践し、結果をブログで共有出来ればと考えています。
■その他
色々と書きましたが、自分でプレイして満足できる作品になっております。
「重力ルーペ」完成と公開まで、もうしばらくお待ち下さいませ。
■開発時間:233時間
■制作状況:
日常生活の中で、時間の許す限り制作を進めております。
金曜日は終電帰りになってしまい、土曜日の早朝から制作できなかったのが少し悔しいところです。
そんな愚痴もそこそこに、現在の状況です。
全体の95/100と見積もれるところまで進められました。
先週との差分で、進行具合を書き出してみます。
・ラストまでのイベント作成(1ダンジョン、複数イベント)
→ダンジョンは作成中、イベントは残り2〜3個+エンディング
・敵キャラのステータス調整(残り約50体)
→残りの調整は約20体
・テキストの調整(残り全体の2/3)
→ほぼ完了
・通しのテストプレイ(1〜2周)
→1週目途中
一番集中力を使うテキストがほぼ終わりかけているので、後はラストダンジョンの完成、ラスボスのバトル前イベント、エンディングの流れを作るだけとなりました。
目標にしていた4月内公開は、なんとか間に合いそうです。
まずはWEBブラウザ版、windows/Mac版をリリースしてから、修正/調整を経てAndroidアプリ版となる見込みです。
■反省
今回はテキストを大量に書き込んでおり、1〜2分の会話イベントの数はおよそ20個はあると思います。
しかし経験不足のため、制作始めの頃のテキストと終盤のテキストの微妙な違いが生まれてしまい、今週はかなりのテキストを直していました。
元のテキストを見ながら直そうとすると、語彙が広がらず、1から作った方が早いなんてこともありました。後半のシナリオを振り返ると、矛盾や悪い意味で引っかかる点に気づき、プロットの甘さも痛感しました。
何冊か漫画家の方のノウハウ本を読んでおり、自分流に落とし込もうと研究中です。
重力〜の次にリリースする作品で、実践し、結果をブログで共有出来ればと考えています。
■その他
色々と書きましたが、自分でプレイして満足できる作品になっております。
「重力ルーペ」完成と公開まで、もうしばらくお待ち下さいませ。
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