2016年02月19日
2016/2/18 制作状況 バトル時の項目
制作中の新作状況に関する記事です。
■オープニング
仮オープニングを作りました。
狙いがあるため、画像は控えたいと思います。
前作では完成間際にオープニングを作っていましたが、新作では割と早い段階でイメージが降りてきました。
自作ゲームはプレイ開始数分が大事だと思っていますので、オープニングで多くの方の心を掴むようにしなければいけませんね。
■バトル項目
バトル項目について、悩ましい課題があります。
前作ではブラウザプレイで快適に感じられるよう、このような割り当てをして4項目に収めるようにしていました。
攻撃
ギフト(スキル)
防御(防御+敏捷up+TPチャージ効果)
アイテム
新作では次の5項目にしたいと思っているのですが
攻撃
trick
app
防御
アイテム
このようにスクロールを必要としてしまうので、調整が必要です。
これではアイテムが使いにくい作品になってしまいますから、解決策を考えなければいけませんね。
週末は思い切り、進めたいと思います。
■雑記
他のクリエイターさんにとても良い影響を受けております。
作品ももちろんですが、プロフィールや、過去に培ったバックグラウンドを活かしているのは本当に素晴らしいし、スマートだと思うのです。
(Twitterはザッピング的に見るくらいですが)Tweet内容が制作に関わる内容だと、仕事場を覗いているようでワクワクします。
まるで漫画界の舞台裏を描いた「バクマン」のよう。
楽しいです。
■オープニング
仮オープニングを作りました。
狙いがあるため、画像は控えたいと思います。
前作では完成間際にオープニングを作っていましたが、新作では割と早い段階でイメージが降りてきました。
自作ゲームはプレイ開始数分が大事だと思っていますので、オープニングで多くの方の心を掴むようにしなければいけませんね。
■バトル項目
バトル項目について、悩ましい課題があります。
前作ではブラウザプレイで快適に感じられるよう、このような割り当てをして4項目に収めるようにしていました。
攻撃
ギフト(スキル)
防御(防御+敏捷up+TPチャージ効果)
アイテム
新作では次の5項目にしたいと思っているのですが
攻撃
trick
app
防御
アイテム
このようにスクロールを必要としてしまうので、調整が必要です。
これではアイテムが使いにくい作品になってしまいますから、解決策を考えなければいけませんね。
週末は思い切り、進めたいと思います。
■雑記
他のクリエイターさんにとても良い影響を受けております。
作品ももちろんですが、プロフィールや、過去に培ったバックグラウンドを活かしているのは本当に素晴らしいし、スマートだと思うのです。
(Twitterはザッピング的に見るくらいですが)Tweet内容が制作に関わる内容だと、仕事場を覗いているようでワクワクします。
まるで漫画界の舞台裏を描いた「バクマン」のよう。
楽しいです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4751796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
こんにちわ!
なるほど、頭が柔らかいですね。
とっても名案だと思いました!
バトルコマンドについて、おそらく確実にボタン一回で使えるようにする必要性が一番薄いのって防御だと思うので、コマンドからは消してスキルの一種という扱いにしてしまうのも手かもしれませんね!