2016年02月18日
2016/2/17 制作状況 バトルBGMのチェック
制作中の作品についての進捗記事です。
音楽素材を入れて、バトルBGMのチェックをしています。
※画像は開発中のものです
ここでのチェックポイントは次の点です。
・フィールドBGMとの相性
・フィールドBGMとの音量差
・読み込み時に遅延がないか
・連戦して、耳が疲れないか
何度も聴くことになるBGMなので、この点はしっかり確認しないといけません。
余談
ペルソナ3、4の影響を受けて、BGMはハウス、テクノ系を意識しています。
イメージとしてはこんな感じです。
(これらの曲は権利者の許諾なしに使用できません。あくまで例えです)
m-flo / come again
http://youtu.be/RNBiaZbFGII
Owl City / goodtime
http://youtu.be/H7HmzwI67ec
どちらも良い曲ですね。
come againは出だしのツカミも良く、テンポ、メロディーもBGMに向いている曲だと思います。
余談の余談になりますが、Owl Cityはファイナルファンタジーシリーズにインスピレーションを受けていると、インタビューで応えていたりします。
あの浮遊感あるサウンドの源泉がゲームであるというのも、面白い話です。
音楽素材を入れて、バトルBGMのチェックをしています。
※画像は開発中のものです
ここでのチェックポイントは次の点です。
・フィールドBGMとの相性
・フィールドBGMとの音量差
・読み込み時に遅延がないか
・連戦して、耳が疲れないか
何度も聴くことになるBGMなので、この点はしっかり確認しないといけません。
余談
ペルソナ3、4の影響を受けて、BGMはハウス、テクノ系を意識しています。
イメージとしてはこんな感じです。
(これらの曲は権利者の許諾なしに使用できません。あくまで例えです)
m-flo / come again
http://youtu.be/RNBiaZbFGII
Owl City / goodtime
http://youtu.be/H7HmzwI67ec
どちらも良い曲ですね。
come againは出だしのツカミも良く、テンポ、メロディーもBGMに向いている曲だと思います。
余談の余談になりますが、Owl Cityはファイナルファンタジーシリーズにインスピレーションを受けていると、インタビューで応えていたりします。
あの浮遊感あるサウンドの源泉がゲームであるというのも、面白い話です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4748153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック