2015年10月30日
ツクールMV セーブができない時の対処
ツクールMVでテストプレイ中にセーブができない現象を経験しました。
詳しい方から見たら、レベルの低い作業かもしれませんが、ご容赦ください。
■現象
セーブができない
スクリーンショット
動画
https://youtu.be/jQSyeJ8EkZ8
■切り分け1
セーブ画面を開くことは可能
セーブ画面で決定キーを押しても、ブザー音で保存されない
プロジェクトではセーブ禁止していない(念のためイベントでセーブを許可しても解決せず)
別プロジェクトではセーブ可能
心当たりといえば、次の2点です。
1.キャラクタージェネレーターでキャラクターを自作
2.他プロジェクトからJSONファイルを上書き
プロジェクト
├─data
│ Actors.json
│ Animations.json
│ Armors.json
│ Classes.json
│ CommonEvents.json
│ Enemies.json
│ Items.json
│ Map001.json
│ MapInfos.json
│ Skills.json
│ States.json
│ System.json
│ Tilesets.json
│ Troops.json
│ Weapons.json
セーブに成功するプロジェクトと失敗するプロジェクトの差分を確認したところ、次の違いがありました。
・セーブに成功するプロジェクト
プロジェクト
Lsave
├file1.rpgsave★ファイル1のセーブデータ
Lglobal.rpgsave
・セーブに失敗するプロジェクト
プロジェクト
Lsave
Lconfig.rpgsave
config.rpgsaveをテキストエディタで開いたらこんな文字列。
N4IghgNg7mCeDOARM8AWIBcAzS8CmANCAMYD2AtuWAHYAmASnuUwEZ4BOmOE+RLA5uQBqpCAFdmmAIwAGGX37wR4yRlnyQzZRLzS5RfNtXqAvkAA
global.rpgsaveはこんな文字列。
NoOwrgNhA0DeBEBzCB7ARgQwgSQCbwC54AlABQHEBZANXmngBcBLBiAU0PlICcUArNgGMGAZjrxBACwzcMwttwDOhYMC5sUAB3YBWOgAYAutDUBBYSm4BGOgHZjZi9zHR7J+OYaWATHQBshsbwAGZybMoEqupaugYOHk42rvGeli5ujl7cvtABQdoYAJ7MALYcRPr6BJXVtuKl4QwYJZqEVgAs7X7eVn6VABz6Vt4AvoZAAA
■切り分け2
・config.rpgsaveをglobal.rpgsaveにリネーム→セーブ不可
・他プロジェクトのglobal.rpgsaveをコピーし、config.rpgsaveを消す→セーブ不可
■対処:
プロジェクトからconfig.rpgsaveを削除して、プロジェクトを再起動、テストプレイを再起動したらセーブができるようになりました。
■推測:
・原因はJSONファイルの上書きにより、プロジェクト内のデータに不整合が生じた可能性がある
・他プロジェクトのglobal.rpgsaveが利用できないことから、global.rpgsaveはプロジェクトごとに一意の識別子みたいなデータを持っているのかもしれない
詳しい方から見たら、レベルの低い作業かもしれませんが、ご容赦ください。
■現象
セーブができない
スクリーンショット
動画
https://youtu.be/jQSyeJ8EkZ8
■切り分け1
セーブ画面を開くことは可能
セーブ画面で決定キーを押しても、ブザー音で保存されない
プロジェクトではセーブ禁止していない(念のためイベントでセーブを許可しても解決せず)
別プロジェクトではセーブ可能
心当たりといえば、次の2点です。
1.キャラクタージェネレーターでキャラクターを自作
2.他プロジェクトからJSONファイルを上書き
プロジェクト
├─data
│ Actors.json
│ Animations.json
│ Armors.json
│ Classes.json
│ CommonEvents.json
│ Enemies.json
│ Items.json
│ Map001.json
│ MapInfos.json
│ Skills.json
│ States.json
│ System.json
│ Tilesets.json
│ Troops.json
│ Weapons.json
セーブに成功するプロジェクトと失敗するプロジェクトの差分を確認したところ、次の違いがありました。
・セーブに成功するプロジェクト
プロジェクト
Lsave
├file1.rpgsave★ファイル1のセーブデータ
Lglobal.rpgsave
・セーブに失敗するプロジェクト
プロジェクト
Lsave
Lconfig.rpgsave
config.rpgsaveをテキストエディタで開いたらこんな文字列。
N4IghgNg7mCeDOARM8AWIBcAzS8CmANCAMYD2AtuWAHYAmASnuUwEZ4BOmOE+RLA5uQBqpCAFdmmAIwAGGX37wR4yRlnyQzZRLzS5RfNtXqAvkAA
global.rpgsaveはこんな文字列。
NoOwrgNhA0DeBEBzCB7ARgQwgSQCbwC54AlABQHEBZANXmngBcBLBiAU0PlICcUArNgGMGAZjrxBACwzcMwttwDOhYMC5sUAB3YBWOgAYAutDUBBYSm4BGOgHZjZi9zHR7J+OYaWATHQBshsbwAGZybMoEqupaugYOHk42rvGeli5ujl7cvtABQdoYAJ7MALYcRPr6BJXVtuKl4QwYJZqEVgAs7X7eVn6VABz6Vt4AvoZAAA
■切り分け2
・config.rpgsaveをglobal.rpgsaveにリネーム→セーブ不可
・他プロジェクトのglobal.rpgsaveをコピーし、config.rpgsaveを消す→セーブ不可
■対処:
プロジェクトからconfig.rpgsaveを削除して、プロジェクトを再起動、テストプレイを再起動したらセーブができるようになりました。
■推測:
・原因はJSONファイルの上書きにより、プロジェクト内のデータに不整合が生じた可能性がある
・他プロジェクトのglobal.rpgsaveが利用できないことから、global.rpgsaveはプロジェクトごとに一意の識別子みたいなデータを持っているのかもしれない
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