2023年10月24日
【798日目】赤い世界:ドット絵作業 試行錯誤:「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」
Ci-enの開発日誌のテキスト部分をブログでも連載します。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/984875
#赤い世界
##ドット絵作業
引き続きメインキャラクターのサイズにあわせた他キャラの調整作業です。
2023/10/21 ドット絵作業(18倍速)
https://youtu.be/6mk5T59x36Y
Asepriteの便利なショートカット
M:四角形選択
B:ペンツール
Shift+H:反転
スペース:ハンドツール
#試行錯誤
##食わず嫌い「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」
一流の作品に触れるため、ジャンルを狭めないで遊ぶようにしています。
2023/10/20発売の「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」。
・ステージ中にサブキャラが励ましながらガイドをしてくれる(ボイスつき)
・演出がディズニーのミュージカルっぽく、世界基準のエンタメ感がある
・アクションゲームでもシナリオの面白さを伝えにきている
・なお私はアクションゲームの経験が少ないのでステージ1の★2から苦戦する始末
任天堂さんのオリジナルタイトルはゲーム界のディズニー的な、業界のお手本みたいなもの。
やっぱり触っていて楽しいなあと思います。
ザ・クリエイター/創造者
前述のマリオは時間調整で遊んでおり、今日のエンタメはもうひとつ「ザ・クリエイター/創造者」という映画。
戦争と人とAIをテーマにした作品であることに興味を惹かれ、レイトショーに行ってきました。
・装飾文字のように使う日本語の扱いが印象的(渡辺謙さんも出演している)
・現在流行しているテクノロジー的なAIではなく、擬人化のシンボルとしてのロボットをAIと呼んでいる感じ(AIというワードに反応して見たので、ここは少し残念だった)
・人と機械と半機械、親と子みたいな二組の対立を描いている作品
予告編で流れたディズニーの新作「ウィッシュ」も気になるところ。
作品云々というより、定期的に映画も見ておくと刺激になるなあと気づきを得ました。
明日はドット絵とステージの作りこみ作業をします。
画像つきオリジナル記事はこちらです。
https://ci-en.net/creator/4244/article/984875
#赤い世界
##ドット絵作業
引き続きメインキャラクターのサイズにあわせた他キャラの調整作業です。
2023/10/21 ドット絵作業(18倍速)
https://youtu.be/6mk5T59x36Y
Asepriteの便利なショートカット
M:四角形選択
B:ペンツール
Shift+H:反転
スペース:ハンドツール
#試行錯誤
##食わず嫌い「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」
一流の作品に触れるため、ジャンルを狭めないで遊ぶようにしています。
2023/10/20発売の「スーパーマリオブラザーズ ワンダー」。
・ステージ中にサブキャラが励ましながらガイドをしてくれる(ボイスつき)
・演出がディズニーのミュージカルっぽく、世界基準のエンタメ感がある
・アクションゲームでもシナリオの面白さを伝えにきている
・なお私はアクションゲームの経験が少ないのでステージ1の★2から苦戦する始末
任天堂さんのオリジナルタイトルはゲーム界のディズニー的な、業界のお手本みたいなもの。
やっぱり触っていて楽しいなあと思います。
ザ・クリエイター/創造者
前述のマリオは時間調整で遊んでおり、今日のエンタメはもうひとつ「ザ・クリエイター/創造者」という映画。
戦争と人とAIをテーマにした作品であることに興味を惹かれ、レイトショーに行ってきました。
・装飾文字のように使う日本語の扱いが印象的(渡辺謙さんも出演している)
・現在流行しているテクノロジー的なAIではなく、擬人化のシンボルとしてのロボットをAIと呼んでいる感じ(AIというワードに反応して見たので、ここは少し残念だった)
・人と機械と半機械、親と子みたいな二組の対立を描いている作品
予告編で流れたディズニーの新作「ウィッシュ」も気になるところ。
作品云々というより、定期的に映画も見ておくと刺激になるなあと気づきを得ました。
明日はドット絵とステージの作りこみ作業をします。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by tabirpglab at 01:28
| 制作記