2018年12月16日
プレイヤーの向きで取得できる変数の値について
週1更新の記事は別途書きます。
変数の操作-オペランド:ゲームデータ-キャラクター:向きから、値を取得できます。
プレイヤーの向きで取得できる変数の値は次の通り
↑:8
→:6
↓:2
←:4
・正面:向かい合った状態の変数の和は10
・バックアタック:自分とイベントの変数は同じ(向きを固定する必要がある)
問題点:移動時に向き固定をしなければならず、実装が大変
→PC版の場合、YEP_EventEncounterAidの機能「Encounter Lock」タグを付けることで解決可能
以前シンボルエンカウントを自作しようとしたときに調べた情報が見つかりましたので、記事化しました。
私自身は別の手段で実装済みですが、お役に立てば幸いです。
プレイヤーの向きで取得できる変数の値について
変数の操作-オペランド:ゲームデータ-キャラクター:向きから、値を取得できます。
プレイヤーの向きで取得できる変数の値は次の通り
↑:8
→:6
↓:2
←:4
・正面:向かい合った状態の変数の和は10
・バックアタック:自分とイベントの変数は同じ(向きを固定する必要がある)
問題点:移動時に向き固定をしなければならず、実装が大変
→PC版の場合、YEP_EventEncounterAidの機能「Encounter Lock」タグを付けることで解決可能
以前シンボルエンカウントを自作しようとしたときに調べた情報が見つかりましたので、記事化しました。
私自身は別の手段で実装済みですが、お役に立てば幸いです。
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