最近データ通信量が増えて、
今使っている「YAMADA U-mobile通話プラスLTE使い放題2」プランでは速度制限になる可能性が出てきたので、
「U-mobile MAX通話プラス」プランに変更しようと思ったのですが・・・
プラン変更ではなくMNPによる転出と転入を行う必要があるらしく、
替えるとすると・・・
(※2017/09/15時点での金額です)
利用中プランの月額 2730円(※最低利用期間以上使っているので違約金は無し)
MNP予約番号発行手数料 3000円
MAX通話プラス費用
MAX通話プラス月額 2880円
登録事務手数料 3000円
SIM発行手数料 394円
合計: 12004円(税込 12964円)
普段なら3千円の料金が、変更した月は1万3千円になります。
他にも、今使っているSIMカードの返却費用(※返却しないと2000円の損害金が発生)がかかります。
プラン変更ならば、申し込んで翌月から変わるだけですが、
1万円払って手間も掛かって他の料金プランへ変更できなくなるので敷居が高いです。
SIMも変わるので、使用中のmicroSIMから今主流のnanoSIMに替えたい所ですが、
私のスマホ「VAIO Phone Biz」では、nanoSIM利用時はmicroSDが使えなくなるので、
今より不便になってしまいます。
そこで、今回はデータ通信量を節約して対処する事にしました。
テザリングして使っているパソコンのTwitterページを
PC用ページ(twitter.com)からモバイル用ページ(mobile.twitter.com)に替えて、
更に設定ページで
・データセーブ
・タイムラインの画像プレビューをオフにする
を有効にしました。
私の場合は、これで一日に100MB程データ通信量を節約出来ましたので月に約3GBの節約。
ミリシタを始めて増えた分をコレで補えそうです。