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2014年10月09日

【ビジネスマインド】自分でやらない

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【自分でやらない】です。






これは仕組みを作っていく概念です。

なんでもかんでも他人にやらせて楽をしよう!という意味でありません。


ビジネスをする上で大切なのは

『自分がいなくても回る仕組み作り』

です。



自分がいないと回らないような状況では

いつまでたっても、新たな取り組みや他の業務に手を付ける事ができません。


なので、【自分でやらない】という考えが必要になってきます。

つまり、業務の自動化ですね。


流れとしては・・・

@ まずは『手動』で自分でやる

A コツやこだわりも含めて、パターンを作る『仕組み化』

B 他人にやらせる事で、『自動化』


この流れで、業務の自動化をしていきます。


また業務も4分割できます。

●自分でやる事

●自分が外注先とやりとりする事

●部下にやらせる事

●部下が外注先とやりとりする事

です。


自分が行っている業務や、新たにとりかかる業務がある時には

必ず、最終的には【自分でやらない】仕組み作りを意識しながら

とりかかってください。



これが出来ない人は『不労所得』を生み出す事ができません。

また出世や成功への遠回りになってしまいます。



会社勤めでも、ネットビジネスでも

部下を使ったり、スタッフを使ったりというケースが

これから先にビジネスの規模が大きくなれば出てきます。


その際にこれが実行出来る事で

ひとつ上のステージにいく事ができるようになります。


【自分でやらない】をぜひ意識して行動していきましょう。





posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年10月07日

【ビジネスマインド】戦略

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【戦略】です。






ビジネス上でも良く出てくる単語ですが

概念として覚えておけば

効率良く業務に落とし込む事ができます。

それが【戦略】です。



ビジネス上では、目標達成のために取り組む大枠の事です。

例えば、売上を上げる、とか収益を上げるとか

そんな感じで覚えておけば良いと思います。


さて、使い方ですが

戦略⇒戦術⇒戦闘
(ビジョン⇒ミッション⇒アクション)
(目的⇒方向性⇒具体的手法)

という業務への落とし込みの流れがあります。

()内はこういう言葉の置き換えでも意味が同じと言う事です。



例を上げると・・・

『製品販売の収益性を上げたい!』

と言う事に戦略を策定したら

『販売単価を上げずに残す利益を増やすようにしよう!』

という戦術を取るとします。

それをネタにいろいろ案を考えて

『原材料の仕入れをまとめて発注する事で費用を抑えよう』

となります。

これが、【戦略】から行動までの落とし込みの流れの簡単な例です。




旅行で考えてみましょう。

【戦略】アメリカに行きたい!

【戦術】費用は100万、滞在日数は3日

【戦闘】戦術面の条件を考慮した、ホテルや観光めぐりをする

こんな感じでOKです。



また【戦略】の『重要性』というのがあります。


戦略のミスは、戦術・戦闘では取り返せない。

というものです。

つまり、

根本的な取り組みの目標や目的が間違えていたら

どんなにやり方や行動を頑張っても結果は出ない

というものです。

それくらい重要な事なので

【戦略】策定に関しては、充分に精査する必要があります。

無駄な努力になっては、失うものが多いですからね。



気の利いた良い事を言ったり、理想論を振りかざす人はいますが

なかなか行動に移し、結果を出すところまでいきません。

【戦略】は良いのだが、具体的な戦闘レベルの行動までの落とし込み方が

わからないケースが多いからですね。


上述した通り、【戦略・戦術・戦闘】と段階にわけて落とし込む事で

具体的な行動がわかるので、すぐに行動に移せます。

そうする事で結果を出しやすくなる、と言う事ですね。





posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年10月02日

【ビジネスマインド】分解

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【分解】です。






戦略や施策策定の際に、どこに力を入れると良いか?の分析に使えます。


この【分解】を用いた分析をしていないと

やみくもに業務に取り組む事になってしまい


結果の出る取り組みができない。

また効率的な成果の上げ方が取れない。


といった、ムダ・ムリ・ムラが出てくる危険性が高まります。

というわけで、実際にどのようにして

【分解】を使った分析をしていくか考えてみましょう。



例えば、売上を分解してみると・・・

売上 = 客単価 × 客数

という形に分解されます。


売上を上昇させたい場合は、


客単価を上げるか?

客数を増やすか?


いづれかを選択することになります。

そして、選択した方に最適な戦略や施策を組む事になります。




別の例として、物販における儲けの公式を分解してみると・・・

儲け = 商品の質 × セールス力 × 集客数

という形に分解されます。


こちらも売上公式同様に上昇を狙う場合は


商品の質を変えるか?(質を上げる、下げる、原価を上げる、下げる等)

セールス力を変えるか?(営業マン増員、POPやディスプレイ方法の変更等)

集客数を上げるか?(広告宣伝を打つ、無料配布等)


といった具合に力を入れる箇所により打つ手が分かれてきます。




と、上記のような【分解】をしていく事で

必要な売上や儲けの額を、細分化していき

自分がどこに力をいれていくべきか?

自分に足りないのはどの部分か?

というのが明確になってきます。




もちろん、売上の構成要素の切り口は色々あります。

男性客と女性客の振り分けを分解してれば、どちらの性に強いかわかりますし

曜日で分解してみれば、何曜日が強いかわかります。

商品別にそれぞれ何個ずつ売れたか、個数で切っても良いでしょうし

売れた商品の価格帯で切れば、お客様が買いやすい値段の傾向もつかめます。



こうした応用的な使い方まで含めれば

一口に【分解】といっても、様々な分析方法が出てきます。



まずは、結果の出ている事や成功した事や人を

自分なりに要素を【分解】してみて分析してみましょう!





posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年09月28日

【ビジネスマインド】検索

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【検索】です。






世の中はわからない事だらけです。

ニュースを見ても、わからない記事

ビジネス書を読んでも、わからない単語

ネットをやっても、わからない内容

社長やオーナーと会話しても、わからない事だらけ

などなど




今の世の中、情報が氾濫しています。

いちいち全部頭に入れていたらキリがありません。

とはいえ、知識の無い状態でビジネスに臨むのはありえません。



ではどうするか?



簡単です。


わからない事があればすぐに検索する。


これだけです。



結局、結果が出せる人、成功できる人は

わからない事は放置しない!

すぐに調べる!

これが徹底できています。



私の三大検索ツールは・・・

●google

●Yahoo!知恵袋

●Wikipedia

この3点だけ押さえてあれば、わからない事はだいたい調べられます。

お気に入りまたは、ブックマーク登録をすぐにしておきましょう。



昔は、知識は重荷になりません。

あればあるほど良い、と言われていました。


ですが今は違います。

知識は重荷になる事はないが、知識を仕入れるのが重荷。

それは今が超情報化社会で情報が氾濫しているからです。



そんな時代を生き抜くために必要な能力は

わからない事をすぐに調べる能力。

つまり 【検索】 です。



わからない事が少ない。

知っている事が多い。

これは点の話であり、線ではありません。

知らない事が出てきたら対応できません。

また情報を仕入れ続けるにも苦労があります。

結局使わない情報も出てくるでしょうし。



このブログを読んでいる賢明な読者のみなさんは

ネット環境が整っている

またはスマホや携帯電話を持っている事でしょう。



と言う事は、わからない事はすぐに検索できる環境にあるという事です。



Yahoo!やgoogleは世界に名だたる大企業です。

そんな大企業が莫大な金を投資して作ったネットの検索システムを

使わない手はありません。

ぜひ大企業のシステムを使い倒して、自己成長につなげましょう!

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posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年09月26日

【ビジネスマインド】長所伸展

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【長所伸展】です。






平均点を上げる時に、どのように上げるか?

1・・・長所や得意な部分を伸ばす

2・・・短所や苦手な部分を直す

3・・・まんべんなく頑張る


あなたはどのタイプですか?

また、どの方法が伸びると思いますか?

そして、小さい頃はどのように教育されていましたか?



ずばり答えは・・・


1の長所や得意な部分を伸ばす


です。



学校の勉強では、国語・算数・理科・社会・英語と

5教科あって、平均点をあげるためには

全体的に頑張る、または苦手な教科を克服していく。

という風な教育を施されてきました。


たしかに試験に向けた勉強はこれであってるのかもしれません。

どんなに頑張っても、1科目で100点以上は取れませんからね。


しかし、実社会・ビジネスでは違います。

点数に上限などありません。

金を稼ぐのに上限なんてありませんからね。

青天井です。


つまり、出世する、金を稼ぐ、評価を上げる、売上を伸ばす

など、ビジネス上での結果を追及するケースでは

【長所伸展】方式で自分を成長させた方が

結果が出やすく、評価もされやすいし平均点も上がりやすい、と言う事です。



実際に長所や得意な事に取り組む方が頑張れますよね。

短所の改善や苦手な事というのはなかなか取り組みづらいですし。


企業の戦略でも『選択と集中』という概念があります。


例えば、自動車メーカーで言えば、『スズキ』

このメーカーは軽自動車を作る事に特化しています。


また、フィットネス業界で言えば、『カーブス』

ここは、女性専用のフィットネスクラブですが、業界内での存在感はピカイチです。


ゲームメーカーで言えば、『コーエー』

コーエーは、歴史モノのゲームを作る事で有名です。最近では無双シリーズですね。


自社の得意な相手、長所、結果を出しやすい部分に

特化するだけでも充分だという事です。


『長所伸展』、『選択と集中』、『ターゲットを絞る』

これらは、個人の成長〜企業戦略まで幅広く対応できる概念です。


ちょっと話が逸れてしまいましたが

結果を求める時や、成長したい時には

短所是正や苦手克服というのも良いですが

基本的には、【長所進展】で得意な事を伸ばす、突き抜ける。

これを意識して取り組んでください。

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posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ
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