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2016年09月22日

予算交渉のススメ

何か新規のプロジェクトを始める際や

毎月の販管費予算などを立てる際に

計画を立案して実行に移す際に

上司にお伺い(稟議)するケースがあります。


また、月間の売上や販売計画や

経費予算の獲得交渉など。


いわゆる予算交渉のケースというのが

業務上、避けては通れない流れとしてあります。


「希望の予算が取れなかった〜」



「計画を高く組まされてしまった〜」

など上手く交渉できずに

必要な予算が確保できなかった

高い計画を組まされ達成が難しくなった

という展開になってしまっては

出せる結果も出せなくなり

ライバルに蹴落とされ、会社からの評価も

ガタ落ちになってしまいます。



そうなってしまわないように

予算交渉のちょっとしたコツをシェアしたいと思います。

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まず良くある失敗するケースをイメージしてみます。


例えば100万円の販促費が欲しかったとします。

しかし、これを上司に要求するのは躊躇してしまう。

なので、80万円で稟議を出す。

会議やミーティング、打ち合わせを重ね

結果的に50万円しか予算が確保できなかった。

当然、本来必要な100万円にはほど遠く

やりたいことがやりきれず、結果が出ない。

会社側の意見としては、

「予算を与えたのに結果が出ないとはどういう事だ!」
(低い計画にしてやったのに・・・)

となりますが、コチラ的には

「満足な予算確保が出来なかったから達成できなかった!」
(計画を下げたとしても、下げたりないから・・・)

とお互い言い分が出てきてしまい、良くない結果になります。


失敗する時はこういったケースが多く

しかも、その後のお互いの心象も悪くなってしまいます。


こういった結果を避けるために、しっかり予算交渉をする必要があります。


予算交渉は綱引きと捉える


予算交渉は綱引きです。

会社側から引く人間と、こちらから引っ張る人間(これは自分サイド)。

双方引っ張り合って、結果その中間地点で収まる、というイメージです。


例えば、先ほどの販促費確保の予算交渉ですと

コチラ側は100万円から引っ張ります。

会社側は経費を抑えたいので、50万円から引っ張ります。

その後、打ち合わせを重ねる事で、75万で予算がまとまります。
(それでも必要予算には届かないのですが・・・)

これならまだいい方かもしれませんが、こういったイメージです。


これをイメージしておくと、2通りのやり方が見えてきます。


@本来必要な額にプラスアルファして、稟議する。

本来必要な予算は100万円だが、

打ち合わせやプレゼンで交渉した際に

減額されるだろうと予想できる場合など、

予め、多めに要求する資料や計画を作成しておいて

いざ減額されても本来必要な額が確保できる

といった流れです。


Aあらかじめ決まりそうな着地点でも結果が出せるようにしておく。


資料や計画作成の際に、どうしても余分に予算確保する

のが難しい場合などは

予算が80%程度しか確保出来なかったケースを

予め想定し、カットするものなどを決めておく。

そうすると、減額されてもショックなどの精神的負担は抑えられるし

実務上でも、最低限必要な事や、優先順位の低いものの選別が出来ているので

予算投資がしやすくなり、結果も出やすくなるという事です。

もちろん希望額そのまま確保出来たら、ラッキーと思えますね。


予算交渉は綱引き。


このイメージを持つことで

アナタの予算交渉がスムーズになる事を期待します。


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posted by kaiji at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2016年01月06日

真面目に働くだけでは貧乏になります。

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そいうことは、ありませんので。笑



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登録だけは、必ず済ませておいてくださいね。


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まぁ、それ以外の機能だけ使えば、

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ないと思います。笑


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その時に、使えば良いと思います。



まずは、無料で使いましょう。 笑


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posted by kaiji at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年10月12日

【ビジネスマインド】数値化

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【数値化】です。






ビジネスマンとして気を付けたい事。

それが【数値化】です。


学生時代などは抽象的な表現でも

仲の良い友達などには充分伝わりました。


しかし、社会に出てビジネスでは

喰うか喰われるか?儲けるか?退場するか?

のギリギリでみんな活動しています。


そこで抽象的な表現しかできないようでは

ただしくこちらの考えが伝わりませんし

部下や業者なども動かす事は出来ないし

社長やオーナー様からの理解を得る事も出来ません。




そこで【数値化】する事により

物事が正確に伝わる事により

誤解やトラブルになる事が削減されます。



例えば・・・

『今日はどれくらい販売できたの?』

という質問に対して

『思ったより結構売れました』

などと答えていては伝わりません。


ここを数値化する事で正確な情報が相手に伝わります。


『売上で●●万円販売しました。』

『売れ筋商品が●●個売れて、総数では●●個販売できました。』

『粗利ベースで、●●万円売れています。』

など、金額でも個数でも相手が飲み込みやすい単位で出す事です。


企画で予算を引っ張る際にも

『だいたいこれくらい稼げるから、償却はこのくらいの期間』

などではなく

『仕入れに●●万円、販促費で●●万円、売上見込みで●●万円

そこから算出できる収益が●●万円なので、償却見込みは●●ヶ月です。』

などと数値化しましょう。


やはり抽象的な表現ですと

あとで必ずもめます。


結構売れるといったけど、これが結構売れたという事なの?

とか

思ったより仕入れが安く収まったと言ってたけど、だいぶ高くついたと思うよ!

など、感覚的な表現の受け取り方は人により様々です。


やってしまったあとでは、あとの祭になってしまいます。

事前にしっかりとした確認を取る事で無用なトラブルを避けられます。


もちろん企画段階で数値を出す事で

目標や計画の修正や、チームの意思統一も図りやすくなります。

目指す数値があると頑張れますしね。


ぜひ【数値化】を意識してください。




posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年10月11日

【ビジネスマインド】PTNS

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

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今回は【PTNS】です。






PTNSってなんじゃいな?って事ですが

タイトルが長くなるので勝手に略しました(笑)


英語の頭文字を取っているのですが正確には・・・

【ポジティブシンキング・ネガティブシミュレーション】です。

Positive・・・ポジティブ

Thinking・・・シンキング

Negative・・・ネガティブ

Simulation・・・シミュレーション


これは「天才たけしの元気が出るテレビ」や

「とんねるずの生でダラダラいかせて」などの

テレビ番組のプロデューサーである

『おちまさと』さんの言葉です。



意味としては・・・


自由な発想でアイデアを出して

悲観的なシミュレーションを行い

しっかり対策を立てる事で

強靭な案を作るための考え方


です。


やはり重要なのは自由な発想で考える事です。

出来ない、無理などの否定的なところから入ってしまうと

何も出来ないし、新たな発想は生まれません。


規制や枠組みを取っ払って

フリーなアイデアを考えてみる。

出来る出来ないは一旦置いて

考えてみる。


まずはこんな感じで色々な案を出してみる事が大事です。

これは『ブレスト』→ブレインストーミングと同様です。

相手の言った事に反論を挟まず

まずは自由で様々な意見を聞く事ですね。



そして、色々な案が出てきたところで

実際に実行可能か?実行途中に弊害はないか?

などの「ネガティブなシミュレーション」を行います。


やはり、自由な発想から出てきた案ですので

実行から結果を出すまでの間に、様々な弊害やトラブルが

考えられます。

それをシミュレーションして対策してきましょう。

と言う事です。


ここをしっかり対策する事で

トラブルに見舞われても対応できるような

強靭な施策が生まれます。



従来の延長線上で物事を考えがちですが

たまには枠を外して自由に考えてみませんか?





posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ

2014年10月10日

【ビジネスマインド】仕分け

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【仕分け】です。






ビジネスでは業務や作業を効率良く精度高く

こなしていかないと、すぐに仕事が溜まってしまいます。


仕事が溜まるとどうなるかと言えば

仕事をする気がなくなってしまいます。


そうする事で何も手が付かなくなり

周りに取り残される運命が待っています。


そうならないようにするために

業務や作業の【仕分け】が必要になってきます。



取り組むべき業務、やらないとならない作業を

明確にする事により段取りが良くなり

効率的に進められるようになります。


すると新たな業務を依頼されたり

上司や取引先などからも評価される事になります。


それを繰り返すと、お金儲けにつながります。



それでは具体的な【仕分け】方法ですが

まず、業務や作業を書き並べます。

それを下記の4項目に仕分けていきます。


@重要度が高く、緊急度も高い

A重要度が高く、緊急度は低い

B重要度は低く、緊急度は高い

C重要度は低く、緊急度も低い


そして、緊急度が高いものをまずはこなす。

ただし、重要度が高いものは引っ張りすぎず、忘れないようにする。


【仕分け】したら取り組み方と各業務の意識の持ち方です。


@は、すぐに優先して自分でやるべき事です。

その業務が完了するまでは他の事はしないようにする。

とにかく最優先で完了まで持っていきます。


Aであれば、後回しでかまいませんが、コツコツできる取り組みに

切り替えたり、忘れない事が大事になります。

また、定期的なミーティング開催などでみんなで共有したりも良いです。


Bであれば、部下や外注などに任せても良いかもしれません。

自分に余裕があれば、精度を高くこなしてしまうのも良いですね。


Cであれば、余裕のあるときに進めるのがオススメです。

ただし、適当にこなしたり、忘れたりだけはしないようにします。


業務の【仕分け】で、自分でやる事、他人に任せる事

また、すぐにやるべき事、あとに回すものと分別する事で

効率良く仕事をこなしていく事ができます。


ぜひ上手く活用してください。





posted by kaiji at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ノウハウ
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