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2014年10月13日

【ビジネスマインド】犠牲

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【犠牲】です。



結果を出したい時や

本気で取り組みたい時には

【犠牲】を払う事が必要なケースがあります。


例えば・・・

高い金を出して、セミナーに通う事になったので

真剣に取り組むようになった。


手間ヒマかけて、育ててきた部下だから

他のスタッフより優遇してしまう。


大型予算を組み、スタッフを集結させた

ビッグプロジェクトを立ち上げたから、みんなが本気になった。



などなど、時間や金、そして手間など

いわゆる提供する【犠牲】が大きければ大きいほど

成果を求めますし、結果を出すために本気で取り組めるようになります。



これは人間の心理学(脳科学)的な事なので

そういうものだと理解してください。



逆にいうと、無料のモノや無料の情報、手間をかけない事

に関しては本気で取り組めないし、大きな成果は期待しづらいと

感じてしまいがちです。


つまり、中身の重要性に関わらず

【犠牲】の大きさで、脳が勝手に判断してしまう事で

真剣度合いが変わってくるという事です。


ここを理解しておかないと

通常業務やルーチンワークなど

日常的な作業の手を抜きがちになってしまい

ケアレスミスを犯すようになり

いづれ大きなミスにつながってしまいます。


また、いつ訪れるかもわからない

【犠牲】の大きいビッグプロジェクトの時に

力を上手く発揮できずに終わってしまうなんて事もあります。


逆に、自分が成長したい時などには

どんどん【犠牲】を払っていきましょう。


例えば

高い金を出してでも勉強する

手間ヒマかけて積み重ねる

知り合いにも付き合ってもらって努力する

などなど


そうする事で、吸収力が高まり

成果が出やすくなります。



自分の脳を上手くコントロールする事で

成長していきましょう。





2014年10月06日

【ビジネスマインド】投資

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【投資】です。






ビジネスは【投資】です。



売れそうな商品を仕入れて、販売する

設備を増強して、生産能力を上げる

見込み客に時間を費やして、購入してもらう

商品陳列を時間をかけて、ディスプレイする

折込チラシやテレビCMなど広告費をかけて集客する

お金や時間、手間を【投資】する事で

結果を出す。


という事で、ビジネスは【投資】という事です。



つまり、【投資】するには結果が求められます。

ここで気を付けなければならないのは

投資の反語は『投機』です。

意味は、『ギャンブル』という事です。


『投機・ギャンブル』は勝ち負けがわからない事。

運頼み、出たとこ勝負、結果が出るか半々・・・

という事で、ビジネス上はリスクを負う行為です。

これは避けなくてはなりません。



【投資】は挑戦の事であり、勝算が見える戦いです。

『投機』はギャンブルで、勝算は良くて半々、基本は負け戦です。



ただし勝てるのをいつまでも待っていたら

時間の流れるのが早い現在では置いていかれます。


ソフトバンクの社長『孫正義』さんは

『勝算が7割以上と感じたら積極的に攻めるべし』

とも言っています。

この考えが健全な【投資】と言えます。



余裕のある時に出来るのが【投資】でありチャレンジです。

成功すればプラスアルファの成果となります。

余裕の無い時にやるのは『投機』であり博打です。

成功しなければ転落します。


常に余裕を持った心でビジネスに臨む事が

成功の秘訣とも言えますね。


ビジネス上で何かの仕掛けを打つ時や

プロジェクトを進行する時

なんらかの【投資】を行う際は

いったん立ち止まって『投機』になっていないか

見つめ直してみましょう。





2014年10月05日

【ビジネスマインド】出力

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【出力】です。






【出力】というのは、英語でいうと『アウトプット』です。

インプット=入力の逆の意味です。


どういう事かと言うと・・・

これから成果を上げたり、結果を出して行こうという

このブログの読者のみなさんが勉強する事や学ぶ事。

これは知識やノウハウの『入力』です。



【出力】というのは

『入力』した事を外に配信していく。

という事です。


なぜ、【出力】が必要かというと

『入力』だけでは、せっかく学んだ事が身に付く事はありません。

【出力】する事で初めて身に付きます。腑に落ちます。



どうしてなんだ?という気持ちもありますが

人間というものはそういうものです。



具体的には、このブログで学んだことは

忘れないうちに【出力】してください。

例えば、部下に教える。

紙に書いてみる。

声に出して読んでみる。

誰かに説明してみる。

しかもそれを複数人や複数回繰り返す。

これが【出力】=アウトプットです。


そうする事で、『入力』した事は、体に刷り込まれていきます。

体に刷り込まれたものは自然と、『入力』に基づいた

考え、振る舞い、行動に【出力】されることにより

最終的には結果に結びついてきます。




成長したいときや、学ぶときというのは

どうしても『入力』=インプット のみにこだわりがちです。

ぜひ【出力】=アウトプット も気にしてみてください。

そうすることで、あなたの成長を私は保証できます。





2014年10月04日

【ビジネスマインド】時間

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【時間】です。



金持ちとそうでない人に共通して与えられるもの

それが【時間】です。






つまるところ、成功している人や結果を出す人というのは

【時間】の使い方、管理、マネジメントが上手いです。


貧乏ヒマ無しという言葉もある通り

成功できない人は【時間】の使い方や管理が下手です。



ビジネスで行うことは、『投資』です。

何を投資するかによって成果が変わってきます。


普通の社会人は、労働力や時間を提供し、給料を手にします。

資産家は、資産を貸したりする事で不労所得を手にします。

社長やオーナーなどは、自分の会社や店舗、ノウハウを
スタッフへ提供し、報酬を手にします。


【時間】は成長や投資に使うものであって

他人に安く提供してはいけません。



【時間】は増やす事はできません。

逆に、金は増やす事ができます。

スタッフや労働力も求人をかければ増やす事は可能です。



減算される事しかないから、【時間】の希少性が高いのです。

そして【時間】を上手く使った人が、成功や結果を手に入れます。



【時間】は労働力として切り売りするものではなく

成長や見返りの期待できる投資、に使うものという認識を持ちましょう。



他者の意見を参考に、具体的にどういう風にしていくか?というと・・・


『明日出来る事は、今日やるな』

もちろん勘違いしないで欲しいのは、なんでもかんでも先送りすれば良い

という意味ではありません。

限られた時間で業務をさばいていくためには

業務の『緊急度』と『重要度』を気にしながら仕事を仕分けしさばいていく。

こういった能力が必要になってきます。

業務の納期を確認した上で、順番や段取りを組んでいき業務に臨めと言う事です。

遠い納期、近い納期・・・

いうなれば、仕事に『遠近感』を持つ、と言った感じでしょうか。


また、常に【時間】を意識して業務に取り組む事により

1つの業務あたりの使用時間も減らせたり、効率化出来るようになります。

そうすることで、業務の量が増やせたり、時間給が上がったり

休息や娯楽といった自分の時間に充てる事が出来ます。


ぜひ【時間】を意識していきましょう。





2014年10月03日

【ビジネスマインド】集中

こん○○は!kaijiです。


ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。

ビジネスシーンにおいて役立つ事です。

結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!

こんなあなたにオススメです。


今回は【集中】です。






結果を出す、成果を上げる、何かに取り組む

これらは【集中】しないとなしえません。


と、簡単に言いますし、そんな初歩的な事はわかってる!

と読者のみなさまに怒られそうですが、意外に出来ないので

あらためて、今回の講義テーマとしました。



集中できる環境と、なぜ集中出来ないのか?

この2つを考えていき、対応していく事が

結果を出すための一歩と思います。



例えば集中するためには・・・

●一人になれる環境作り

●静かな状況

●リラックスできる音楽

●姿勢を正す

●良い香りのする環境

●心配事などを解決する

などなど人によりけりですが、挙げられます。


逆になぜ集中出来ないかと言うと

集中出来る事の逆の要因になってくると思います。



なにが言いたいかと言うと

基本的に、集中して物事に取り組む事はなかなかできません。

なぜかというと、集中出来ない要因があるからです。

では、その要因を削減して、集中出来るようにしましょう。



という事です。



小学生の宿題が出来ない理由探しみたいになってしまいましたが

大の大人でも同様の事が言えます。




【集中】するための環境作りの内容になりましたが

これは投資でも同じ事が言えます。



先日の【長所伸展】の回でも軽く触れましたが

施策として【選択と集中】という手があります。



得意な面や結果が出せる面を選択し

そこに投資を集中させる事で

大きな結果を上げる、というものです。



たとえ小さくニッチ(隙間)な市場でも

投資を集中し特化する事で突き抜けるケースがある

という事です。



日本ではあまりなじまないといわれる企業戦略でしたが

やはり、個人でも企業でも力・時間・投資を【集中】させる

というのは、成長を促す要因になります。




日々の業務や作業、自分の長所、得意な事

これに【集中】して取り組める環境作りをしていきましょう。

そして出来れば、そこにお小遣いなどを投資し成長を促進しましょう。

必ず結果は出やすくなり、成功に近づく事が出来るはずです。





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