2014年11月05日
【教訓】兵法に学ぶ@
こん○○は!kaijiです。
ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。
ビジネスシーンにおいて役立つ事です。
結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!
こんなあなたにオススメです。
今回のシリーズは、「兵法に学ぶ」をテーマに
ビジネスで活かせる考え方を身につけたいと思います。
孫子の兵法を読み解いていきます。
1回目は「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」です。
一度は聞いた事のあるフレーズかもしれませんが
敵を知り、己を知れば百戦危うからず
つまり戦をするには、まず相手の事を知り
その後自分を知る事で負けのリスクは減るだろう
と言う事です。
これは、競合に関しても言えますが
自社に対するお客様やユーザーが相手でも良いです。
例えば競合の分析をするときに
相手の強み、弱み、狙い、方向性などを調べる。
そして、自社が取れる対策、攻めどころを分析する。
またはお客様やユーザーが相手の時は
求めているもの、売れ筋、反応の良い販促、年齢、ターゲットなどを
分析することにより、自分たちの施策を精査していく。
このように相手あっての経営という事もあるので
自社の都合・・・例えば、支払いがあるからいくら必要だとか
付き合いで●●を沢山仕入れたからなんとかしないと・・・
というような経営では上手くいくはずもありません。
このように周りの環境や相手、ユーザー、お客様の様子を伺いながら
戦略を立て、施策を打っていく事が必要になります。
ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。
ビジネスシーンにおいて役立つ事です。
結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!
こんなあなたにオススメです。
今回のシリーズは、「兵法に学ぶ」をテーマに
ビジネスで活かせる考え方を身につけたいと思います。
孫子の兵法を読み解いていきます。
1回目は「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」です。
一度は聞いた事のあるフレーズかもしれませんが
敵を知り、己を知れば百戦危うからず
つまり戦をするには、まず相手の事を知り
その後自分を知る事で負けのリスクは減るだろう
と言う事です。
これは、競合に関しても言えますが
自社に対するお客様やユーザーが相手でも良いです。
例えば競合の分析をするときに
相手の強み、弱み、狙い、方向性などを調べる。
そして、自社が取れる対策、攻めどころを分析する。
またはお客様やユーザーが相手の時は
求めているもの、売れ筋、反応の良い販促、年齢、ターゲットなどを
分析することにより、自分たちの施策を精査していく。
このように相手あっての経営という事もあるので
自社の都合・・・例えば、支払いがあるからいくら必要だとか
付き合いで●●を沢山仕入れたからなんとかしないと・・・
というような経営では上手くいくはずもありません。
このように周りの環境や相手、ユーザー、お客様の様子を伺いながら
戦略を立て、施策を打っていく事が必要になります。
タグ:彼を知り己を知れば百戦して殆うからず 兵法 孫子 ビジネス ライバル 結果 心構え 競合 分析 強み 弱み 狙い 方向性 ユーザー お客様 ターゲット 売れ筋 販促 年齢 施策 経営 支払 環境 戦略
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