2014年10月02日
【ビジネスマインド】分解
こん○○は!kaijiです。
ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。
ビジネスシーンにおいて役立つ事です。
結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!
こんなあなたにオススメです。
今回は【分解】です。
戦略や施策策定の際に、どこに力を入れると良いか?の分析に使えます。
この【分解】を用いた分析をしていないと
やみくもに業務に取り組む事になってしまい
結果の出る取り組みができない。
また効率的な成果の上げ方が取れない。
といった、ムダ・ムリ・ムラが出てくる危険性が高まります。
というわけで、実際にどのようにして
【分解】を使った分析をしていくか考えてみましょう。
例えば、売上を分解してみると・・・
売上 = 客単価 × 客数
という形に分解されます。
売上を上昇させたい場合は、
客単価を上げるか?
客数を増やすか?
いづれかを選択することになります。
そして、選択した方に最適な戦略や施策を組む事になります。
別の例として、物販における儲けの公式を分解してみると・・・
儲け = 商品の質 × セールス力 × 集客数
という形に分解されます。
こちらも売上公式同様に上昇を狙う場合は
商品の質を変えるか?(質を上げる、下げる、原価を上げる、下げる等)
セールス力を変えるか?(営業マン増員、POPやディスプレイ方法の変更等)
集客数を上げるか?(広告宣伝を打つ、無料配布等)
といった具合に力を入れる箇所により打つ手が分かれてきます。
と、上記のような【分解】をしていく事で
必要な売上や儲けの額を、細分化していき
自分がどこに力をいれていくべきか?
自分に足りないのはどの部分か?
というのが明確になってきます。
もちろん、売上の構成要素の切り口は色々あります。
男性客と女性客の振り分けを分解してれば、どちらの性に強いかわかりますし
曜日で分解してみれば、何曜日が強いかわかります。
商品別にそれぞれ何個ずつ売れたか、個数で切っても良いでしょうし
売れた商品の価格帯で切れば、お客様が買いやすい値段の傾向もつかめます。
こうした応用的な使い方まで含めれば
一口に【分解】といっても、様々な分析方法が出てきます。
まずは、結果の出ている事や成功した事や人を
自分なりに要素を【分解】してみて分析してみましょう!
ビジネスにおいて必要な事を身につけていきましょう。
ビジネスシーンにおいて役立つ事です。
結果を出したい!
ライバルに勝ちたい!
初めて社会に出る為に必要な心構えを身につけたい!
こんなあなたにオススメです。
今回は【分解】です。
戦略や施策策定の際に、どこに力を入れると良いか?の分析に使えます。
この【分解】を用いた分析をしていないと
やみくもに業務に取り組む事になってしまい
結果の出る取り組みができない。
また効率的な成果の上げ方が取れない。
といった、ムダ・ムリ・ムラが出てくる危険性が高まります。
というわけで、実際にどのようにして
【分解】を使った分析をしていくか考えてみましょう。
例えば、売上を分解してみると・・・
売上 = 客単価 × 客数
という形に分解されます。
売上を上昇させたい場合は、
客単価を上げるか?
客数を増やすか?
いづれかを選択することになります。
そして、選択した方に最適な戦略や施策を組む事になります。
別の例として、物販における儲けの公式を分解してみると・・・
儲け = 商品の質 × セールス力 × 集客数
という形に分解されます。
こちらも売上公式同様に上昇を狙う場合は
商品の質を変えるか?(質を上げる、下げる、原価を上げる、下げる等)
セールス力を変えるか?(営業マン増員、POPやディスプレイ方法の変更等)
集客数を上げるか?(広告宣伝を打つ、無料配布等)
といった具合に力を入れる箇所により打つ手が分かれてきます。
と、上記のような【分解】をしていく事で
必要な売上や儲けの額を、細分化していき
自分がどこに力をいれていくべきか?
自分に足りないのはどの部分か?
というのが明確になってきます。
もちろん、売上の構成要素の切り口は色々あります。
男性客と女性客の振り分けを分解してれば、どちらの性に強いかわかりますし
曜日で分解してみれば、何曜日が強いかわかります。
商品別にそれぞれ何個ずつ売れたか、個数で切っても良いでしょうし
売れた商品の価格帯で切れば、お客様が買いやすい値段の傾向もつかめます。
こうした応用的な使い方まで含めれば
一口に【分解】といっても、様々な分析方法が出てきます。
まずは、結果の出ている事や成功した事や人を
自分なりに要素を【分解】してみて分析してみましょう!
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