アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月28日

Z

Z

って聞くと、皆さん何を想像しますか??
フェアレディZ 
悪魔のZ
マジンガーZ
Zガンダム
Kawasaki Z


ちなみに
『Z』
で検索すると
g社 右矢印1 フェレディZ
Y社 右矢印1 ZOZOTOWN
が検索で一番にヒットします。

今回紹介するのは
kawasaki Z
です
1972_z1.jpg
1972年 900 Super Four (Z1)     発売
1973年 750RS (Z2)         発売

1978 Z1R.jpg
1977年 Z1-R             発売

Z1000 MkU.jpg
Z1000MkU ローソンjpg.jpg
1978年 Z1000Mk-U        発売

1981_z1000j_02-621x407.jpg
1981年 Z1000J  発売

Z1000R1.jpg
1982年 Z1000R(ローソンレプリカ) 発売

Z1100GP.jpg

1981年 Z1100GP  発売
(なんとインジェクション)

ざっくりですが、発売の歴史を振り返るとこんな感じです。
僕の好きなZは
いわゆる【角Z】
と呼ばれるZ1-R以降のガソリンタンクがカクカクしたZです。
中でもZ1000R・Z1000Mk-U・Z1-Rが大好きです。
当時のアメリカ AMAスーパーバイク選手権が大好きな影響もあります。

そんなレースの世界で活躍した
究極のZ@

Z1000Jをベースにレース用に極限までチューニングされたマシンにて
1981年
エディ・ローソンAMAスーパーバイク選手権 チャンピオン
そのレース用 Z1000Jをベースに市販化されたのが
Z1000S1ですッ!
Z1000S1.jpg

兵庫県 神戸市『カワサキワールド』に展示しています。

この感じで空冷エンジンの旧車が大好きです。
そして僕個人的に空冷エンジンの旧車+メガホンマフラーの組み合わせが一番大好きですッ!
僕の刀にはバンス&ハインズでした
特に刀にはノーマル 『れんこんマフラー』と呼ばれた
マフラーを真後ろから見たらレンコンの様に見える雰囲気がバンス管にもあり大好きです。
バンス管(ロゴ)jpg.jpg
刀 バンス管jpg.jpg
バンス管jpg.jpg

KERKERも大好きです
カーカーjpg.jpg
鉄の重さのデメリットを除けば、鉄エキパイの図太い排気音も大好きです。
究極のZA
モリワキがレース用に極限までチューニングしたマシン
モリワキモンスター
ワイン・ガードナー+チームモリワキで
アメリカAMAスーパーバイク選手権に参戦していたマシン
初代? 元祖? ベース?
ヘッドが四角なので恐らく Z1000Mk-Uベース
モリワキ ガードナー号jpg.jpg

発表によるとこの頃は、フレーム補強のみらしいですが、
補強のみではチューニングの限界を感じてフレーム開発を始めたらしいです。
そして

Zのエンジン+モリワキオリジナルフレームの
モリワキモンスターが誕生します。
.モリワキモンスター(鉄フレーム)jpg.jpg

二代目? フルモデルチェンジ?
鉄フレームからアルミフレームに進化します。
モリワキモンスター(アルミフレーム2)jpg.jpg
モリワキモンスター(アルミフレーム)jpg.jpg
.モリワキモンスター(8耐)jpg.jpg





乗り物ランキング

Z1000R ローソンチャンピオンステッカー

価格:1,674円
(2017/9/29 20:58時点)
感想(0件)



【在庫あり】KERKER カーカー その他マフラーパーツ KER-KERエンブレム

価格:2,700円
(2017/9/29 20:59時点)
感想(0件)



KERKER カーカー フルエキゾーストマフラー オールステンレスメガホンシリーズマフラー FTR223

価格:43,200円
(2017/9/29 21:00時点)
感想(0件)



VANCE&HINES バンス&ハインズ スポーツスター ビッグラディウス クローム フルエキゾーストマフラー(SPORTSTER BIG RADIUS CHROME) SPORTSTER [スポーツスター] ファミリー

価格:79,546円
(2017/9/29 21:02時点)
感想(0件)




VANCE&HINES バンス&ハインズ PRO PIPE フルエキゾーストマフラー GSX1100S KATANA [カタナ]

価格:44,010円
(2017/9/29 21:03時点)
感想(0件)



柴田制作所 国産モーターサイクル図版|愛蔵版(A2規格サイズ)1982 KAWASAKI KZ1000R1 - Team Kawasaki / Kerker Superbike

価格:5,040円
(2017/9/29 21:06時点)
感想(0件)


2017年09月22日

GSX1100S 刀

GSX1100S 刀
1980年9月西ドイツのケルンショーでカウル付きプロトタイプGSX1100SカタナとしてカウルレスのGS650Gと同時に発表された。カタナ(原画2).jpg

ハンス・ムート デザイン画
カタナ(プロトタイプ).jpg
刀(ケルンショーで発表されたプロトタイプ)


日本刀をモチーフとした先鋭的フォルムと基本性能の高さを両立させたデザインが反響を呼び、「ケルンの衝撃」と言われた。ショーでの評価は真っ二つに分かれ、少なくともこのままの形で市販されることはないだろうというのが一般的な推測だった。


1981年 プロトタイプの雰囲気のまま市販車として発売
1981_GSX1100S_Katana_5201.jpg
搭載される空冷直列4気筒DOHCエンジンはGSX1100E用をベースにチューンアップを行い、
ボアφ72mm×ストローク66mm・排気量1,074cc・圧縮比9.5
ミクニ製BS34SSキャブレターで、
最高出力111PS/8,500rpm・最大トルク9.8kg-m/6,500rpmをマーク。車重は232kgとされ、
200km/hを超える巡航が可能で、最高速度は235km/hと高い動力性能を発揮した。
タイヤサイズは、星型キャストホイール仕様が前:3.50V19-4PR、後:4.50V17-4PR。
スポークホイール仕様は後輪18インチとなり、前:3.25V19 -4PR、後:4.00V18-4PR。

国内自主規制のため、当時国内で市販される二輪車の排気量は750ccが最大だった。
1100刀に乗るには逆輸入でしか入手は不可能であった為、高嶺の花であった
1982年国内市販された
GSX750S
カタナ750(カタログ).jpg

国内の基準でセパレートハンドルでの発売が不可能なため、
アップハンドルでの発売となり
『耕運機ハンドル』などと呼ばれ、
ライダーの皆さんは1100刀用のセパレートハンドルに交換して1100刀の雰囲気に改造
ところが、当時の道路車両運送法では違反であった。
この750刀の1100ルックのセパレートハンドルに改造した車両を
違法改造車として取り締まり
『刀狩り』などと呼ばれた

僕も刀に乗っていましたし、
P6110001.JPG
当時の愛車 GSX750Sですッ!

個人的には
カワサキ Zシリーズ
ホンダ  CBシリーズ
スズキ  刀
等の
空冷エンジンの造形美が一番好きです。
Z・CB・刀の人気のある空冷エンジンの旧車はアフターパーツも豊富です。
なので、パーツの少ないスズキ GSなどに乗っておられる方には尊敬の眼差しです。




名車達は様々なマンガにも登場します。
キリン
絵も詩も大好きですッ!

キリン 1-39巻セット (コミックス) [ 東本昌平 ]

価格:20,925円
(2017/9/22 10:32時点)
感想(1件)




バリバリ伝説

【漫画全巻セット】【中古】バリバリ伝説 <1〜38巻完結> しげの秀一【あす楽対応】

価格:9,900円
(2017/9/22 10:35時点)
感想(1件)




あいつとララバイ

☆あいつとララバイ 全39巻完結セット(KCマガジン)【漫画全巻セット】【中古】楠 みちはる

価格:17,989円
(2017/9/22 10:35時点)
感想(0件)




https://blog.with2.net/mypage/?m=link#


乗り物ランキング

2017年09月01日

GPZ900R

僕の愛車
GPZ900Rがオイル漏れ・・・(T_T)
本日修理から帰還しました


原因はウォーターポンプ内のシールでした

P7010005.JPG

DSC_0003.JPG
ウォーターポンプ

DSC_0001.JPG

ウォーターポンプ裏側のエンジンと繋がっている部分の
オイルシール交換

昔、モトクロスやスーパーモタードのレースをしていて、通常の整備は全て自分で行っていました。
エンジンの中がど〜のこ〜のとか
サスの中身がど〜のこ〜のとか意外ですが
昔乗っていた GSX750S 刀
の頃の行きつけの旧車&オフ車に強いショップ
長い付き合いで気心の知れてる&メカニックとしても優秀でしたが
現在はKTMディラーになったのでニンジャは見れません
DSC_0024.JPG

イエローニンジャに乗りたくて中古で探して購入
購入した店も中古販売がメインの感じでした
行きつけのショップが無いので購入後は自分で整備して毎回ユーザー車検でした
オイル漏れ後、修理をどうしよかな〜??と考えながら
引っ越し後現在の地元で良さげなショップを見つけたので修理依頼を行いました
オイル漏れの箇所+旧車に強いプロに数年ぶりに他の箇所も診てもらう事にしました
オイル漏れの修理+他の要修理箇所
1、オイル漏れの原因のウォーターポンプ交換
2、クラッチレリーズ
  油圧クラッチのプッシュロッドを押す部品

3、ブレーキキャリパーのピストンピンのシール
  ブレーキ分解図.gif

4、トリプルツリーのベアリング
  トリプルツリー.jpg
下側のベアリングが路面からの衝撃にて段付きの為、交換

DSC_0014.JPG


等々、専用工具やメンテスタンド等、自分での整備にもある程度限界があり、やはり
『さすがプロッ』
って感じでいいショップと出会えたことに感謝です(^-^)

今後のメモとしてフロントブレーキキャリパーのピストンのシールもそろそろ交換
クラッチもオーバーホール
とのアドバイスでした
ヘタっているリヤサス&フロントサスも替えたいし
FCRキャブもいいな〜
なんて、妄想カスタムは尽きませんが、予算が・・・(T_T)

(クーポン配布中)オーリンズ GPZ900R(A1-A11)用 リアショックアブソーバー KA543 【送料無料】(北海道・沖縄除く)

価格:116,640円
(2017/9/2 22:55時点)
感想(0件)



(クーポン配布中)オーリンズ GPZ900R(A12-)用 リアショックアブソーバー KA914 【送料無料】(北海道・沖縄除く)

価格:157,680円
(2017/9/2 22:56時点)
感想(0件)




(クーポン配布中) オーリンズ GPZ900R A12〜('99-'04)用 フロントフォークスプリング 8669-90 【送料無料】(北海道・沖縄除く)

価格:22,140円
(2017/9/2 22:56時点)
感想(0件)





昔、スーパーモタードのレースをしてた頃に
試乗させて頂た DRZ400SM
DRZ400-SM.jpg

に装着されていた『ハイパープロ』のフロントスプリングがメッチャ良かった
サスストロークの長いモタードバイクは、ストーレートエンドなどの、高速域からのブレーキングでフロントが柔らかすぎると一気に沈み過ぎて怖いです。

ハイパープロのスプリングはブレーキングでのノーズダイブでは踏ん張り、
ギャップでの衝撃吸収では良く動く
ジャンプ後の着地でもしっかり踏ん張り凄く印象が良かったです

【在庫あり】HYPERPRO ハイパープロ フォークスプリング フロントスプリング GPZ900R NINJA [ニンジャ]

価格:18,856円
(2017/9/2 22:57時点)
感想(0件)





乗り物ランキング
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
先生さんの画像
先生
モトクロス&スーパーモタードのレース経験あり! 現在はMTBダウンヒル&シクロクロスにハマッている ガンダム世代です! マイナースポーツの認知度が上がることが願いです。認知度UPに色々ご紹介しますので宜しくお願い申し上げます。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。