新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年09月28日
Z
Z
って聞くと、皆さん何を想像しますか??
フェアレディZ
悪魔のZ
マジンガーZ
Zガンダム
Kawasaki Z
ちなみに
『Z』
で検索すると
g社 フェレディZ
Y社 ZOZOTOWN
が検索で一番にヒットします。
今回紹介するのは
kawasaki Z
です
1972年 900 Super Four (Z1) 発売
1973年 750RS (Z2) 発売
1977年 Z1-R 発売
1978年 Z1000Mk-U 発売
1981年 Z1000J 発売
1982年 Z1000R(ローソンレプリカ) 発売
1981年 Z1100GP 発売
(なんとインジェクション)
ざっくりですが、発売の歴史を振り返るとこんな感じです。
僕の好きなZは
いわゆる【角Z】
と呼ばれるZ1-R以降のガソリンタンクがカクカクしたZです。
中でもZ1000R・Z1000Mk-U・Z1-Rが大好きです。
当時のアメリカ AMAスーパーバイク選手権が大好きな影響もあります。
そんなレースの世界で活躍した
究極のZ@
Z1000Jをベースにレース用に極限までチューニングされたマシンにて
1981年
エディ・ローソンAMAスーパーバイク選手権 チャンピオン
そのレース用 Z1000Jをベースに市販化されたのが
Z1000S1ですッ!
兵庫県 神戸市『カワサキワールド』に展示しています。
この感じで空冷エンジンの旧車が大好きです。
そして僕個人的に空冷エンジンの旧車+メガホンマフラーの組み合わせが一番大好きですッ!
僕の刀にはバンス&ハインズでした
特に刀にはノーマル 『れんこんマフラー』と呼ばれた
マフラーを真後ろから見たらレンコンの様に見える雰囲気がバンス管にもあり大好きです。
KERKERも大好きです
鉄の重さのデメリットを除けば、鉄エキパイの図太い排気音も大好きです。
究極のZA
モリワキがレース用に極限までチューニングしたマシン
モリワキモンスター
ワイン・ガードナー+チームモリワキで
アメリカAMAスーパーバイク選手権に参戦していたマシン
初代? 元祖? ベース?
ヘッドが四角なので恐らく Z1000Mk-Uベース
発表によるとこの頃は、フレーム補強のみらしいですが、
補強のみではチューニングの限界を感じてフレーム開発を始めたらしいです。
そして
Zのエンジン+モリワキオリジナルフレームの
モリワキモンスターが誕生します。
二代目? フルモデルチェンジ?
鉄フレームからアルミフレームに進化します。
乗り物ランキング
って聞くと、皆さん何を想像しますか??
フェアレディZ
悪魔のZ
マジンガーZ
Zガンダム
Kawasaki Z
ちなみに
『Z』
で検索すると
g社 フェレディZ
Y社 ZOZOTOWN
が検索で一番にヒットします。
今回紹介するのは
kawasaki Z
です
1972年 900 Super Four (Z1) 発売
1973年 750RS (Z2) 発売
1977年 Z1-R 発売
1978年 Z1000Mk-U 発売
1981年 Z1000J 発売
1982年 Z1000R(ローソンレプリカ) 発売
1981年 Z1100GP 発売
(なんとインジェクション)
ざっくりですが、発売の歴史を振り返るとこんな感じです。
僕の好きなZは
いわゆる【角Z】
と呼ばれるZ1-R以降のガソリンタンクがカクカクしたZです。
中でもZ1000R・Z1000Mk-U・Z1-Rが大好きです。
当時のアメリカ AMAスーパーバイク選手権が大好きな影響もあります。
そんなレースの世界で活躍した
究極のZ@
Z1000Jをベースにレース用に極限までチューニングされたマシンにて
1981年
エディ・ローソンAMAスーパーバイク選手権 チャンピオン
そのレース用 Z1000Jをベースに市販化されたのが
Z1000S1ですッ!
兵庫県 神戸市『カワサキワールド』に展示しています。
この感じで空冷エンジンの旧車が大好きです。
そして僕個人的に空冷エンジンの旧車+メガホンマフラーの組み合わせが一番大好きですッ!
僕の刀にはバンス&ハインズでした
特に刀にはノーマル 『れんこんマフラー』と呼ばれた
マフラーを真後ろから見たらレンコンの様に見える雰囲気がバンス管にもあり大好きです。
KERKERも大好きです
鉄の重さのデメリットを除けば、鉄エキパイの図太い排気音も大好きです。
究極のZA
モリワキがレース用に極限までチューニングしたマシン
モリワキモンスター
ワイン・ガードナー+チームモリワキで
アメリカAMAスーパーバイク選手権に参戦していたマシン
初代? 元祖? ベース?
ヘッドが四角なので恐らく Z1000Mk-Uベース
発表によるとこの頃は、フレーム補強のみらしいですが、
補強のみではチューニングの限界を感じてフレーム開発を始めたらしいです。
そして
Zのエンジン+モリワキオリジナルフレームの
モリワキモンスターが誕生します。
二代目? フルモデルチェンジ?
鉄フレームからアルミフレームに進化します。
乗り物ランキング
価格:1,674円 |
【在庫あり】KERKER カーカー その他マフラーパーツ KER-KERエンブレム 価格:2,700円 |
KERKER カーカー フルエキゾーストマフラー オールステンレスメガホンシリーズマフラー FTR223 価格:43,200円 |
価格:79,546円 |
VANCE&HINES バンス&ハインズ PRO PIPE フルエキゾーストマフラー GSX1100S KATANA [カタナ] 価格:44,010円 |
柴田制作所 国産モーターサイクル図版|愛蔵版(A2規格サイズ)1982 KAWASAKI KZ1000R1 - Team Kawasaki / Kerker Superbike 価格:5,040円 |