2022年06月12日
フィギュア価格高騰で何を選び、何を切るか。その1
静岡県静岡市清水区の美少女フィギュア専門店の店長です。
いま美少女フィギュアの価格高騰が止まりません。
まあ美少女フィギュアは贅沢品であって、趣味の品です。食料品のように食べなければ生きていけないものではありません。
それでも欲しい。
その気持ち、わかります。わかるから、わたしも美少女フィギュア専門店をやってるわけです。儲かるだけならきっと別の商売をやるでしょう。
フィギュアで悩ましいのは、予約しなければ手に入らない可能性が高いこと。
とくにネット専売品、店舗限定品は発売後に買うのが難しいと考えます。
でも、予約すれば確実に買えるのが受注生産の良いところ。
天下のバンダイ製品(METAL BUILDや超合金)なんて、ほとんどが割振り商品で早いもの勝ちのため、毎月の頭は戦争です。
あれに比べたら美少女フィギュアの世界は平和かもしれません。
あ、もちろん予約したのに強制キャンセルの通称konozamaは除きますよ。
さて、本題に入ります。
大切なのは優先順位をつけること。
まず落ち着きましょう。一本ヌいて賢者タイムを自ら作るのもアリです。
そして、はじめに気持ちから分析してください。
・なんとしても欲しい
・熱が冷めるかもしれない
・よく考えたらそれほど欲しくない
なんとしても欲しいなら予約しましょう。あとから冷めると思うならやめておきましょう。
次に販売形態。
・フリューやスピリテイル、渋谷スクランブルなどの完全受注生産
・○イティブ、○ンディング等ネットえちえち専売品
・ホビージャパンなどネットおよび誌上通販などの専売品
・一般受注生産(店舗オリジナル特典付き含む)
そしてメーカー選び。
・アルターのように全幅の信頼がある
・たまにやらかすメーカー
・心配しかないメーカー
わたしなら、まずメーカーで切ります。
どんなに限定品でも予約しなければ手に入らなくても届いたら壊れていたり、「コレジャナイ」ものは要りませんから。
性癖で選ぶのもあり。
・バニーだけに絞る
・えちえちだけに絞る
・フルキャストオフだけに絞る
・一般キャラクターだけに絞る
のも手。
次に発売後でも定価で手に入れやすいか。
・再販しないメーカーで確実にプレミア化する
・プレミア化するかもしれないけれど再販をよくする
・発売直後なら買えそう
えちえちモデルの○ンディングさんは金型を破壊するため再販はないようです。
それに比べれば、一般受注生産モデルは手に入れやすいといえるでしょう。コトブキヤ、アルターはよく再販するほうです。
そろそろまとめます。
確実に予約しなければ後悔する。確実に予約しなければ買えない。たいてい発売後に寝かせばプレミアになるモデル。リセールバリューの高いモデルから予約すべし。
大切なのは選択と集中。さらに優先順位をつけること。
わたしだって昔はfigmaもねんどろいどもスケールモデルも扱っていましたが、価格高騰と置き場所の問題から、一番好きで売れるスケール一本に絞った過去があります。
あとは予約せず、発売後にプレミアがついてしまったら、仕方ないのであきらめてプレミア価格で買うという考え方もあります。
SNSのフィギュア仲間に譲っていただく方法もあります。
次の記事は予約してまで買ったけど、やはりいらなくなったときの最もダメージが少ないサヨナラの仕方に続きます。
キャラ&ホビー格安あみあみ
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11451569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック