2015年02月17日
教育もシンプル主義
おはようざいます。
持たない暮らしに憧れて、
兼用
ミニマム
シンプル
を実践・奮闘中です。
今日は資源ゴミの日でした。
前でしたら段ボールは
息子が工作をしたい
なんて言いだすかもしれず取っておきましたが
本日はあっさり捨てました!
いつか使うかも・・・と思い、残していた高かった服も、
捨てました。
高い物ほど捨てられず、困った物です。
高いものほど品質が良く、使ってないから新品同様!
躊躇する要因が多くて困るのです。
でも、いつも頭の片隅にこびりついてるんですよね。
捨て終わると、家の中だけでなく頭の中、気持ちの整理もできるので
今はとても清々しい気分です。
ポイントは「今」に焦点を当てる事。
これから(未来)必要な時があっても、また手に入れることが出来る自分を
自分に認めてあげるんです。
そうする事により、手に入れられることの出来る(買う事のできるくらい裕福な)未来を
自分に許可してあげる。
そうとはいえ、捨てるのってエネルギーがいるので、
買う時はとっぽど注意しないといけない。
一回家に入っちゃうと家の外に出すのは、使うか(食べるとか)、捨てるかのどちらか
ですからね。
以前、子供の通信教育でタブレットを買いましたが、結果的に我が子には合わず、
学年が下のお子さんに譲りました。
そのタブレットは通信講座にしか使えず、普通のネット等は見れないように作られているため
通信講座を退会したら他に利用のしようがないという、応用のきかない物でした。
それもわかっていて入会したので文句はありませんが、我が家では一通りしか使えない物は
よく吟味して購入するという教訓になりました。
あと、新しいサービスなどはまだシステムが虚弱な面があるのでそれも承知で行うと良いと思います。
(実際、教材のダウンロードには非常に時間がかかりました)
教育面でも、あれもこれもと詰め込むより、学校で出される宿題を全力でやるほうが
何倍も我が子のためになることが良くわかりました。
(もちろん子供によりますが)
いろいろ遠回りしてお金も時間もかけましたが、今は教育もシンプルに落ち着いています
この記事が気に入ったら押してね
にほんブログ村
持たない暮らしに憧れて、
兼用
ミニマム
シンプル
を実践・奮闘中です。
今日は資源ゴミの日でした。
前でしたら段ボールは
息子が工作をしたい
なんて言いだすかもしれず取っておきましたが
本日はあっさり捨てました!
いつか使うかも・・・と思い、残していた高かった服も、
捨てました。
高い物ほど捨てられず、困った物です。
高いものほど品質が良く、使ってないから新品同様!
躊躇する要因が多くて困るのです。
でも、いつも頭の片隅にこびりついてるんですよね。
捨て終わると、家の中だけでなく頭の中、気持ちの整理もできるので
今はとても清々しい気分です。
ポイントは「今」に焦点を当てる事。
これから(未来)必要な時があっても、また手に入れることが出来る自分を
自分に認めてあげるんです。
そうする事により、手に入れられることの出来る(買う事のできるくらい裕福な)未来を
自分に許可してあげる。
そうとはいえ、捨てるのってエネルギーがいるので、
買う時はとっぽど注意しないといけない。
一回家に入っちゃうと家の外に出すのは、使うか(食べるとか)、捨てるかのどちらか
ですからね。
以前、子供の通信教育でタブレットを買いましたが、結果的に我が子には合わず、
学年が下のお子さんに譲りました。
そのタブレットは通信講座にしか使えず、普通のネット等は見れないように作られているため
通信講座を退会したら他に利用のしようがないという、応用のきかない物でした。
それもわかっていて入会したので文句はありませんが、我が家では一通りしか使えない物は
よく吟味して購入するという教訓になりました。
あと、新しいサービスなどはまだシステムが虚弱な面があるのでそれも承知で行うと良いと思います。
(実際、教材のダウンロードには非常に時間がかかりました)
教育面でも、あれもこれもと詰め込むより、学校で出される宿題を全力でやるほうが
何倍も我が子のためになることが良くわかりました。
(もちろん子供によりますが)
いろいろ遠回りしてお金も時間もかけましたが、今は教育もシンプルに落ち着いています
この記事が気に入ったら押してね
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3302053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック