アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
すきま時間にコツコツためる
ECナビ
毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!
モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー
げん玉
Ponta PLAY
CLUB Panasonic
colleee
ドコモ口座キャッシュゲットモール
モニターやミステリーショッパーでお得ライフ♪
とくモニ
ファンくる
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
抜け毛の悩み解消対策

広告

posted by fanblog

2018年09月06日

天気が悪くなると体調が悪くなる…気象病の話

ご訪問ありがとうございます


近年、世界規模で大きな災害が起こっており、すごく心が痛いです
台風の被害がさめやらぬうちに、今朝の北海道地震…
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます


私は、どうやら気象病らしいです
きちんと診断を受けたわけではありませんが…
近くの病院に専門医がいないようなので、普通の病院で症状を伝えてもその先生自身の専門や知識の範囲内でしか診断されないので行くだけ時間とお金の無駄と思って、結局治療はしていません


天気によって、頭の中がクラクラして、車に酔ったような感覚が続きます
横になっていても症状が良くなるわけではないけれど、重力に逆らって身体を支える必要がなくなるだけラクにはなるので、ひどい時はゴロゴロします
なんか、だらけてるみたいですごくイヤなんですけどね
それと、大きな地震の数日前に変なにおいが漂います
田舎に住んでいる方はわかるかもしれませんが、田畑でワラを燃やしている時のにおいがします
異臭症というらしいですね
今回の台風では、変なにおいの漂う中で、頭の中がクラクラするので、更に気持ち悪くなりました


原因は、更年期で自律神経が乱れているからだと思っています


2〜3年前、あるストレスがきっかけで耳鳴り、めまい、頭痛がおこり、耳鼻科と脳神経外科を受診しました
夜も眠れないほど頭鳴りがひどくなった時は、つらくて涙が止まりませんでした

耳鼻科では「難聴がある。メニエールっぽいから、その治療薬をだす」
脳神経外科では「MRIでは異常がないので、診断できない。診断できないので薬は出さない」
以上がそれぞれの診断結果でした

この耳鼻科は昔評判が良かったので受診したのですが、数十年ぶりに行ってみたら閑散としていて、診察内容もイマイチだったので、違う耳鼻科を受診しようかと思ったのですが…
診断がつかないくせに症状に合わせて薬は大量に処方され、金銭的負担が増えるわりに、根本的な原因が不明なままならば一向に良くならないことは目に見えている
だったら、どこへ行っても時間の無駄かもしれないと思いやめました


そのまましばらくその症状のまま過ごしていたら、そのうちに慣れてきちゃうもので笑
うまい具合につき合いながら過ごしていたんですが…


転職して間もないころ、起きていられないほど酷くなり(結局仕事は辞めて現在に至るのですが)…
ゴロゴロしたくなくてもゴロゴロしてしまうのは、気持ち的に本当につらく、サボってる、だらけてるわけではない、できないからしかたない…なのに罪悪感
この時、なかなか会社を辞めさせてもらえないため、正確な診断が欲しくて、昔難病治療でお世話になっていた内科がある総合病院の婦人科を受診しました
総合病院を選んだのは、更年期じゃなかった場合、違う科を受診するためでもあります


婦人科の先生は、話を聞いて更年期障害特有のホットフラッシュが一切ないことに「もしかしたら、違う科をすすめることになるかもしれないよ」と言いながら採血
結果は、ホルモンの数値に乱れがみられるため、更年期障害として治療をはじめることになりました


治療薬は
1年以内に乳がんの検査を受けており異常がなかったため、女性ホルモンを貼って補うタイプの「エストラーナテープ」と
今は完治状態で全く通院していないけれど、難病指定の「潰瘍性大腸炎」を患っていたので、腸におだやかな漢方薬を使うことにしました
耳鼻科で処方された「苓桂朮甘湯」は効果がなかった旨を伝えていたので、「五苓散」をすすめられました
「人によって効き目は様々だけど、1ヶ月もすればラクになってくるよ」と言われた通り、1ヶ月くらいで起き上がって過ごすことが出来るようになりました


更に、もうひとつ効果的だったのは、私の場合はザクロの入った酵素液でした
ザクロは私にとって体に合う食材だと思っています
流産を2回経験したあと飲むようになって、無事2人目を妊娠出産した経験があったから


それでもまだお天気によって体調が左右される症状は治りそうにありません
まあ、いままで経験した潰瘍性大腸炎や腰椎椎間板ヘルニアよりは全然ラク笑
だから残りの人生楽しく生けていける!
終わらないつらい日々はない
今つらくても、いつかはラクになって、笑える日がやってくる♪


地震が続いておりますが
早く平穏な日々
変わらない日常が戻ってきますように…!


ここまでおつきあいくださり
ありがとうございます

posted by kotono at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8067331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
kotonoさんの画像
kotono
琴乃です。
プロフィール
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
楽天市場
高コスパ商品満載!ベイシアネットショッピング
アフィリエイトサービス
当ブログはA8.netが運営するブログサービス、ファンブログを利用しています
▼ドメイン取得なら▼
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。