アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年01月31日

英会話に必要なのは、「話のネタ」がたくさんあること

月に1回だけ、プライベート英会話をしています。

外国人の先生と会って、1時間ひたすら英会話を続けるというレッスンです。
017.jpg
(イメージ写真:私ではありませんヨ)
20代の時、米国に1年留学していたのと、英国に1週間、再び米国で半月留学していました

順番は
英国1週間(ホームステイ・英会話学校)
米国1年(ホームステイ・英会話学校・インターンシップ)
米国半月(ホームステイ・英会話学校・ダンス)←ハリウッドでダンスレッスン留学(笑)
その後、毎年、米国の友人宅へ1週間ほど遊びに行く

さらに、気が向いたら米国に一人旅をする(ラスベガス等)
(余談ですが、日本に戻ってから米国人のBFがいたり)

といった感じで、英会話力を維持していましたが、
結婚をきっかけに、英会話力が爆発的に落ちました(泣笑)

2年、まったく英会話にふれない生活をしていたら、英単語を思い出せなくなっていました;
友人の友人が外国人で、英会話ができる人を集めてパーティをしよう、という企画があがり、赤ちゃんだったコグマくん(息子・当時0歳)を抱っこして参加させてもらったのですが、

言葉がでない・・・。ずっと笑ってるだけの私でした。(チーン)
そもそも、英会話ができる・できない以前に、「何を話して良いのかわからない」という所から、アウトです(苦笑)

日本人のパーティだったとしても、たぶん、私は無言だったでしょう(苦笑)
基本的に、人の話を聞くのが好きだけど、人の輪の中で話を切り出すのは苦手です;
それなのに、もはや、乏しくなった英語力で話せるはずもなく・・(苦笑)
と、いうわけで、英会話を上達させたいなら、日ごろの会話力を上げることが大事です。

痛感中。
月1のプライベート英会話で英会話は上達するのか?

さて、私の英語力は復活したかというと、
緩やかに上昇中です(笑)
つまりのところ、英会話力を上げたいなら、日ごろから英語で話すことです。たとえ、ひとりごとでも。

とはいえ、なかなかできていない毎日ですが・・Keep going!

1月レッスンの復習

初めて知った単語
・ cross town(循環の)
・ aboriginals(オーストラリアの原住民)

ド忘れしていた単語

・ desutination(行き先)
・ right here
・ expression(表現)
・ phrase(言い回し)
・ The bus leaves in 5 min.(そのバスは5分後に出るよ)←inの使い方

英語上達に向けての奮闘日記もちょこちょこUPしていきます。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9576982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。