アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年09月27日

命の儚さと、生きることのきらめき 映画「君の膵臓を食べたい(アニメ)」

映画「君の膵臓を食べたい(アニメ)」(2018年)の感想

原作:住野よる「君の膵臓をたべたい」
監督・脚本:牛嶋新一郎
声優:高杉真宙 Lynn

劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」(通常版)【Blu-ray】 [ 高杉真宙 ]


感想(1件)




注意☆この映画をまだ見ていない人は結末を知らない方が良いので、この先の感想を読まないでください

ざっとしたあらすじ

10F6C557-0C6C-4EC2-9347-7F16CAABA5C1.png

(注意:ネタバレします)
いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」は、クラスの人気者・山内桜良が膵臓の病気で余命が短いこと知る。

桜良は病気のことを知った「僕」を誘い、生きてるうちにやりたいことをリストにして行なっていく。

天真爛漫な桜良に振り回されるが、2人の距離は近づいていく。

ある日、桜良は通り魔と出会い死んでしまう。

「僕」は桜良の母に、桜良がつづっていた共病文庫(日記)を見せてもらう。

桜良の思いを知り、「僕」は泣き崩れる。

日記には桜良の願いが書かれていた。「親友の恭子と仲良くしてほしい」

「僕」は恭子に「友達になりたい」と言う。

1年後、「僕」と恭子は2人で桜良のお墓参りに行く。

最初から最後まであっという間に見れました

前半は桜良のキャラについていけませんでした(汗)
「僕」への接近の仕方が強引すぎて(汗)
だけど、桜良が可愛くて明るいので、男子的にはまんざらでもない感じなのでしょうか?

陰キャラ男子の「僕」。
人との距離感が苦手で一人になりたい、本が好き

わ・・、私やん(苦笑)
クラスの中のイジメられ方が、見ててイヤでした(涙)
靴を捨てられたり(涙)
怒らない、反論しないからってひどい。
クラスの明るい子グループ(桜良含む)が見てて恐怖でした。

とくに、桜良の親友の恭子からの仕打ちがひどすぎる。
(叩かれたり、罵倒されたり;)

桜良が僕にかまうほど、恭子がイライラするのですが、
僕はますますイジメらるし、恭子は不機嫌UPだし、その原因となる桜良の鈍感力に引いた・・。

桜良の遺言(日記)に記された通り「僕」は恭子と仲良くなろうと試みるが、見てて辛すぎた。

最後、「僕」が恭子に許しを請うシーンは、なんだかなぁ。
最後の最後まで桜良のわがままに振り回された感が残りました。

人が生きてるのを感じるのは「人と触れ合うから」

この作品のメッセージはここにあるのかな、と思います。
人と触れ合えるのは「生きているだからこそ」であって、
死んでしまって奪われるのは、「人と触れ合えない」ことです。
なので、生きているなら、いつも一人でいるのではなく、人とふれあったら?という桜良のメッセージのような気がしました。
1年後の「僕」は、桜良のように「人に認められ、人を認める人」になる努力をしていました。

桜良の膵臓を食べてはいないけど、桜良の魂は「僕」の中で生き続けてるようです。

花火のシーンが美しい

くっつきそうでくっつかない「僕」と桜良が、ハグするシーンです。
好きとかそういう言葉がないにしても、2人がお互いを本当に大事に思っている思いが伝わりました。
きゅん、きゅんしました(笑)

「もう、泣いていいですか?」このシーンは名場面です

感情を表さない僕が、桜良が亡くなった後、共病文庫を読んで号泣するシーンです。
桜良が亡くなる前に、僕の思いが届いてて良かった!

なんで桜良、死んじゃったの?

桜良のキャラについては、明るいのか、凹みやすいのか、鈍感なのか、繊細なのか、つかみづらかったのですが(苦笑)
桜良が一生懸命「生きた」ことは伝わりました。
無茶ぶりだとしても「後悔ないように生きる」ことを楽しんでた、と。
だから、桜良が病気でいずれ亡くなるとわかっていても、通り魔によって亡くなったというのは、あまりにもショックでした。
桜良のあの笑顔や笑い声をもう聞けないんだ、と思うと、悲しくてたまりませんでした。←映画の話だとわかっていても、しばらく友達がなくなったような気持ちになり、沈みました・・(苦)

作品は「泣かせるためのストーリー」といったところ

でしたが、桜良と僕の距離感にドキドキとキュンキュンしながら、命の儚さと、生きることのきらめきを感じられる作品でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10139391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。