アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年08月14日

こども英会話を体験した時の話 帰りたがる息子(涙)

息子のコグマくん(仮名)が3歳の時、こども英会話に連れて行ってみました

3545532_s.jpg


個人の先生(Australian)がカフェスペースを借りて行っているスタイルでした。
(カフェのOPEN前の時間に実施)
対象年齢は赤ちゃん〜6歳。(未就学児)
1回ごとの参加です。

カーペットスペースに、先生と生徒は3人(うち、一人がコグマくん)が座る形でレッスンがスタート

したのですが、All Englishにコグマくんが固まってしまってました(汗)

先生がカードを見せて、英語で「これはナニ?」と聞く。

生徒(4歳?5歳?)がもじもじして答えないと、先生は「ライオン!ガオー!」と答えて、おどけて、生徒に絡んで、生徒たちは爆笑するといった感じ。

先生に絡んでもらえると、コグマくんは嬉しそうでしたが・・・

他の生徒が「答えのひとりじめ」を始めると、
「ママ〜」と保護者席に来て、私に抱き着いていました(苦笑)

HSP体質の人間観察・・

たまにクラスにいますよね。めっちゃデキル子(笑)
先生の質問に、全部先に答えちゃったり。
大人だって、この状況の中で英会話を続けるのはくじけそうになるわ(笑)
保育園ではやんちゃなコグマくんが、「帰りたいモード」になってるのを見て、本当は繊細なのかもなぁ、と思いました。

その後、体を使いながら(ダンスっぽい感じ)英語を学んだり、ゲーム、色遊び・・と続きました。

私自身が、単語のブラッシュアップできました(笑)

「もう、行きたくない」と言うくせに

レッスンの7割を私にしがみついて過ごしたコグマくんは「もう英語したくない」と言いました(苦笑)。
だけど、
その日以降、レッスンで先生が話していた英単語を話すことがありました。
「コグマくん:晴れはサニー、曇りはクラウディ」
また、動物を指さして「これ、英語でなんて言うん?」と聞くことがありました。

・・・あの日、ママに抱き着きながら、ちゃんとレッスン聞いてたんやね(涙)。

4歳の夏には座学のこども英会話に行ってみました

勧誘のお姉さんが優しくて、コグマくんから「行きたい」と言い出しました(おい;)。

日本人の先生と外国人(American)の先生の2人形式

先生たちを取り囲むようなアーチ型に机とイスが配置されていました。
1クラス、8名。
未就学児のみ。
体験レッスン。

コグマくんは、またママにしがみついて離れない(苦笑)

先生が一人一人に「How are you?」「What's your name?」と聞いていきます。
手拍子をとりながら、リズムで覚える感じでした。

コグマくんはダンマリでした・・

この時(4歳児)、「How are you?」「What's your name?」も知ってる言葉だったはずなんだけど。
ここでも、レッスンのほとんど(9割)と言ってよいほど、ママにしがみつき状態でした。

レッスンの途中、「ねえ、ママ、帰ろう!帰ろう!」とさわぐコグマくん(汗)

人にご迷惑をかけることがツライHSP体質の私は大焦りで「しー!しー!」としてました。
ついに、クラスの女子(見た感じ6歳くらい)に「静かにしてください!」と叱られました。←こういうのにも、ひどく傷つく私(汗)。

もちろん、その英会話教室には入会しませんでした。(コグマくんの希望にて)

再びカフェスペースの英会話へ行く(笑)

コグマくんのお友達が行きたいと言うので、一緒に参加しました。
友達が一緒だったので、コグマくんも楽しめたようです。先生にも慣れたかな(笑)。

今回はお友達が気後れしちゃったようで(汗)、お友達が「行かない」となったことで、コグマくんも英会話クラスを続けることなく今日に至ります。


子どもがいろいろなパターンにチャレンジすることで、子どもの個性が見えた気がしました

英語は0歳から始めた方が良い説がありますが、
(人によるけど)難しいです。
本人が英語を楽しいと思わないなら、その子に英語を学ばす必要なはないと思いました。

未就学児から英語に慣れさせるには、親が家でどれだけ英語を使い続けるかが大事かな、と思いました。

自分の英会話も持続できないくらい多忙な毎日なので、うちでは「英語環境」を作るのは無理ですが、私が英語を続けることで、コグマくんも英語が好きになてくれたら嬉しいな、と思います。
だって、英語ができるようになると、楽しいことがたくさん増えるんだもの(笑)。

誰かの参考になれば幸いです。

上達を実感できる【GABA】





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10104782
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。