アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年08月20日

すべては最後につながる・・感動の映画「今夜、ロマンス劇場で」

余韻がいつまでも残ります。
映画「今夜、ロマンス劇場で」(2018年)を見た感想 レポ

~運命なんて飛び越えて、私はあなたに遭いに行く〜

映画を見終わった後に、このキャッチコピーを見ると涙が出ます(うるうる・・)

監督:武内 英樹
脚本:宇山 佳佑
出演:綾瀬 はるか、 坂口 健太郎、 加藤 剛

今夜、ロマンス劇場で DVD通常版 [DVD]




ざっとしたあらすじ
(ネタバレします!注意)

07FD7068-1D27-4560-A7A4-585FC17C80E6.png
映画監督を夢見る青年・健司(坂口 健太郎)が恋しているのは、古い映画の中のお姫様(役)の美雪(綾瀬 はるか)だった。

健司は毎日のように映画館で美雪を見ている。うっとり、と。

映画館に雷が落ちた時、美雪はスクリーンから飛び出していた。

健司は美雪を自分のアパートに連れて帰り、美雪と暮らすことになる。
(美雪にしもべ扱いされる(笑))

白黒の世界しか知らなかった美雪は「色のある世界」を美しいと言う。

健司は、美しい世界をもっと美雪に見せたいと思う。

健司は美雪にプロポーズするが、美雪は健司のもとを去ってしまう。

実は、美雪は「人のぬくもりにふれる」とスクリーンの中に戻ってしまう。
それを交換条件に、健司の世界に来ていたのだ。

そこまでして、健司の世界に来たのは、美雪もスクリーンの向こう側から、自分を見ている健司に恋していて、健司に会いたかったから。

健司は美雪の本当のことを知り、それでも、そばにいてほしいと言う。

2人は触れることなく、一緒に過ごし続けた。

健司は老いていき、年寄となったが、美雪の姿はずっと変わらないまま。

健司の老衰が近づくとき、病院にかけつけた美雪は、健司の「ぬくもりにふれたい」と健司が生きているうちに健司を抱きしめる。

美雪の姿は消え、健司も息を引き取る。

白黒のスクリーンの中、美雪がいる。そこに白黒の健司があらわれる。

健司が赤いバラを美雪に差し出し、美雪が受け取ると、白黒の世界が美しく色づいた世界に変わる。

そして2人はキスをする。ハッピーエンド。

前半は退屈でしたが、後半からの「まさか」の展開に心をうちひしがれる(号泣)

前半は、一途な健司に対して美雪が冷たすぎて、見ててつらくなりました。
だけど、その理由がわかる後半になると、健司と美雪の愛が切なくて涙が止まりません。
映画を見終わったと、2人の愛のカタチに感動した余韻が長く続きました(まだ、涙)。

綾瀬はるかが美しい・・

オードリー・ヘップバーンのようなファッション、昔のモダンなファッション、と、いろいろな服を着て現れるのですが、本当に美しい。
演技がオーバーなわけではないし、声のトーンがすごく変わるわけでもないのに、心からしぼられるような感情が伝わってきて、本当に魅力のある女優さんだと思いました。

ハンカチでつなぐ愛

触れ合えない2人が、ハンカチの両端を持ってあるく姿に感動しました。
月日がたち、健司が年老いていく様子も。
短い時間で「月日の流れ」が演出されていましたが、2人の時間がよくわかりました。

2人に関わるすべてのキャラクターが良いんです(力説)

映画館の主人がせこく小銭を取っているシーン(笑)は、後に大事なシーンにつながりました。
また、映画館の主人も、映画のヒロインに恋したのでしょうね。言葉として出てこなかったけど、話の流れの中で、主人の「恋」と「結末」がわかるようになっていて、心にグっときました。

その他、友人役も、映画会社の人も、社長の娘も良かった。皆、最後、同じシーンの中に現れていたことが嬉しかったです。

はっちゃけた北村一輝(笑)

この映画に笑いのスパイスを振りまいてくれます。
最初はイヤな奴(俊藤さん)かと思いましたが、めっちゃ、良い人だった(爆笑)。
舞台だったら、スタンディングオベーションしたいです。

老後の健司、加藤 剛さん。かみしめるような演技

加藤さんと坂口さんの顔の系統が似てるのか、老後の健司に違和感がなかった(笑)。
美雪が健司に「ふれても良いよね」と言って、胸に顔をうずめた時、危篤の健司が何も言わずに、美雪に触れていくシーンは、危篤ながら健司が幸せにあふれていることを感じました。
加藤さん、すごいです・・。(思い出すだけで涙してます)

語りだしたらキリがないくらい、感動の作品でした。

そして、おしゃれで、おもしろい。

ぜひ、見て見てください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10046239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。