アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年03月30日

N本:2018年2月号 日経WOMAN 忙しくても余裕がある人の時間のコツ

働く女性の救世主!日経WOMANを読んだ感想

FD5D8C2F-D418-492A-9CFA-F8CA3D2DB393.png
自分の時間を持つ

@やりたいこと、やるべきことを2分間で書き出す
A書き出した項目を「重要度と「緊急度」で振り返る
B「緊急ではないけど重要なこと」を実現する方法を考える

この考え方は、たしか、コヴィー先生の「7つの習慣」にもある教訓ですね。

私にとって緊急度は低いけど、重要度が高いのは、「英会話を上達させる」とか、「イラストレーターになる」とかです。← ほったらかしで夢のまま。

忙しくても余裕がある人は「やっていること」ランキング

1 銀行口座の残高をこまめにチェック
2 財布の中を整理している
3 家計簿をつけている
4 冷蔵庫の中の食材は使い切る

ベスト10まで記事がありますよ!!

「やっていることランキング」よりも「やめたことベスト3」の方が響きましたヨ(笑)
とくに、「ながらテレビ」!!
そうそう、TVってあっという間に時間がたつんだよね;

私、これで「自分の時間」が持てるようになりました。

女性たちの1日の流れを追いながら、具体的な行動を示しています。

19:30に保育園に迎えに行って、19:40に帰宅(保育園と自宅の距離が近くてうらやまし・・)
19:50には夕食!!すごい、この流れワザ。
時間短縮の神!!
食事、作り置きの力、すごい。

ちなみに、私、18:10保育園のお迎え、18:30帰宅、19:15夕食。めっちゃ時間ロスってる;
夕食を作るのに、30分かかるのは、ムダな時間かなぁ・・

「なりたい自分」を実現した人が「毎日すること&しないこと」

ここでも、女性たちの1日の流れが紹介されています。
そして、また、ここでも、19:20に保育園にお迎えに行って、19:40に帰宅後、20:30に子どもとお風呂!?(めっちゃ良い子!)
21:00こどもと就寝!? 

こどもが、良い子すぎてうらやましい・・・

うちの子は、20:00から、「遊んで遊んで」タイムが22:00まで続くヨ
(人と比べたらアカン・・)

なりたい自分になる!すき間時間のTODOリスト

モノの片付けが多いとか、ムダな時間を取りすぎ。
やっぱ、モノを持たないことは大事だと思いました。
時間の節約にもなりますね。

10年後、なりたい私になる!人生逆算シート

・1年以内に実現したいこと
・10年以内に実現したいこと
・生きてるうちに実現したいこと

いつも肌がきれいな人の食べ方&コスメ

肌美人さんの冷蔵庫&コスメが紹介されています。
野菜、玄米はマストですね。
職場のデスクにスチーマーとか、部屋のあちこちにオイルやハンドクリームとか、保湿もマストですね。

スキンケアは、「化粧水の後はすぐにクリームなどの油分でフタをすべきだ」がになっています。
油分と水分がまざってしまうのでだと・・。
別の雑誌では、化粧水の後は、間髪入れずに油分でフタをすべきとありました。
どちらが良いのやら・・いつも悩むとことです・・。

付録:誰でも1000万円貯まる最短ルート

・ 「先取り」貯蓄の仕組みをつくる
・ 「チリつも」ムダ遣いはスマホで記録して撃退
・ 特技や好きなことで副業収入を増やす
・ つみたてNISAでいよいよ投資入門!
・ 年金を増やす鉄則は?〜iDeCoなど
・ 消費税UP前に慌てて家を買わない

こういったハウトゥを読みすぎて、新しい情報はありませんでしたが(おい;)、結局、お金を貯めるには、「シンプルライフで時間とお金を節約」して、「投資と副業で増やす」だな、と再確認中です。

お金が貯まる女子の部屋、大公開。

不要なモノは買わずに、良いもの(カバン、靴、コスメ)だけははキチンと買っていることが素晴らしい。

人生100年時代に困らないお金の備え方

・TODOリスト
・コツコツ貯蓄&投資の始め方
・おひとりさまの住まいとお金の大正解
・先輩女性に学ぶ 定年不安なくなる仕事&お金ワザ
・1番お得なネット銀行 徹底比較
・「国からもらえるお金」最新ガイド
などなど

さすが日経WOMAN、情報量満載です。(感想が追い付きません(笑))
実際の生活をたくさんの写真付きで紹介してくれるのでわかりやすい。
やっぱり大好きな雑誌です!!!!!

日経WOMAN 最新号はコチラ!(私、買いました)

日経 WOMAN (ウーマン) 2020年 03月号 [雑誌]


感想(3件)







にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

応援のクリックをいただけると嬉しいです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9693673
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。