2018年06月15日
長期の安定的な取引を前提とした協力関係
自動車産業で多く見られる
日本の企業間取引は、長期持続的で安定的だ、とよく言われます。
それは昔多くの研究者が、日本の自動車メーカーと部品メーカーの間の
系列取引を研究していたからです。
実際、トヨタ生産方式とも呼ばれるジャスト・イン・タイム(JIT)では、
後工程で使った部品の量だけを前工程で生産するかんばん方式がとられます。
このJITを基礎にしたフレキシブルな生産システムは
長期継続的で安定的な取引関係を前提にした部品メーカーの
協力なくしては成立しません。
さらに、部品メーカーはただ図面を与えられて
部品の製造だけを行う貸与図方式だけでなく、
部品の開発作業の一部も担当するという
承認図方式も広く採用されています。
部品メーカー側のエンジニアが
自動車メーカーの社内に常駐して、
自動車の開発・改良に協力するという
ゲスト・エンジニア制を導入している所もあります。
ただし現実は厳しく日本の自動車産業ですら、
部品メーカーの多くが長年にわたり選別・淘汰されてきました。
たまたま、現在のメーカーを見たときに
長期継続的で安定なところというだけです。
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