アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2021年01月26日

図上演習E何が悪かった?!事前演習反省会!

『我々はまだ戦闘を完全に理解していなかった!』
\PR!/

前回の図上演習第1回事前演習では、学生側部隊は完全にボコボコに打ちのめされてしまいました。

何が悪かったのか?作戦経緯の事後研究にて真の課題が突きつけられます。

「作戦・戦闘を完全に自分の中で理解していない!」と教官からの厳しい指摘が飛びます。

次回の事前演習に向けて、作戦修正だ!
(前回記事):『【図上演習D】第1回事前演習はボコボコやぁ〜(涙)!』 
\こちらもご参考に!PR/

(1)SFでもやってた大荒れ事後研究会!!

第1回事前演習が終了後、各TGは作戦経過を戦闘報告書にまとめて事後研究会に備えます。

図1 会議
図1 会議.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/EJKooDwVAAApAYX.jpg

1.1 世にも恐ろしい事後研究会!
海上自衛隊の勤務の中でも、事後研究会はなかなか恐ろしい経験をすることになります。

作戦行の結果について検証し、課題を次回の作戦立案に生かす目的で行われます。

自信を持って実施した作戦が、事後研究会で見事に欠陥を指摘されショックを受けることもよくあります。

図2 絶望
図2 絶望.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2016/06/blog-post_154.html

中級課程のころは、ちょっと天狗になってきている時期ですので良い薬になるところもあります。

ただ、SF司令部での事後研究会の大荒れ具合を知ってる私としては心配です。

(参考記事):『【幕僚編完】統合演習終了!浮上する海自の課題!

1.2 大荒れ!事後研究会は反省会に変化!
第1術科学校長や主要教官が勢ぞろいした事後研究会は、大反省会と変化しました。

(1術校長)
『これは海上作戦の組み立て方自体に問題がある!』
『重大な事実誤認が先行して作戦が進んでいたぞ!』 
 
しょっぱなから、群司令を経験した1術校長の喝が飛び交う事態となりました。

事後研究会については、淡々と損害報告が読み上げられ作戦失敗の事実をいやでも実感させられます。

『TG21.1、8隻中5隻被撃沈 作戦目標未達成』

(主任教官)
『護衛艦1隻に何人乗っている?TG21.1だけで1000名近い戦死者だぞ!』

図3 撃沈
図3 撃沈.jpg
引用URL:https://livedoor.blogimg.jp/mk2kpfb/imgs/8/1/811e4d6f.jpg


幕僚は、どこかで作戦立案というものを机上の話で進めてしまい、現場が見えなくなるところがあります。

具体的な損害を突き付けられて、ようやく目が覚めたといえます。

1.3 敵の視点で作戦を考えたか?
敵X国空母機動部隊を操作した、統率科教官から鋭い指摘がありました。

(教官)
『敵X国空母機動部隊側の視点で、作戦展開を考えていたか?』
作戦経過の検証と共に、教官側の意図が明かされます。

(教官)
『今回の展開図を見て、あえてTG21.2攻撃を先行した理由を考えてみろ?』
図4 作戦展開図
図4 各TG作戦展開図.png

離島北側に3個TGが展開しているのに対し、離島南側はTG21.2のみとなっています。

\海上自衛隊を知ろう!PR/

オールアバウト海上自衛隊 最新版 (イカロスMOOK)

価格:2,090円
(2021/1/26 15:21時点)
感想(0件)


\PR!/

(2)正面決戦を挑んでくる前提になっていないか?

統率科教官からは、鋭く重大な指摘が作戦展開図に対して行われました。
(統率科長)
『離島北側に空母機動部隊の攻撃があると思い込みしていないか?』

教官の指摘があって、初めて重大な見落としに気づかされました。

学生全員が、立案した作戦に満足してしまい南側への攻撃はないと考えたのです。

2.1 各個撃破しやすい状況

敵X国空母機動部隊側の視点に立ってみると、まともに3個TGと戦うことになる離島北側を攻撃する必要がありません。

そればかりか、進出してきたTG21.1及びTG21.2を各個撃破しやすい状況です。

図5 空母部隊としての作戦
図5 空母からの攻撃.png
先に、TG21.2を先制攻撃しながらTG21.1には潜水艦を接敵させることで動きを拘束できます。

TG21.2への味方支援は、航空部隊のTG21.5(P-3C)のみになってしまいます。

まんまと罠にはまったTG21.2は撃破されてしまいます。

2.2 TG21.1は東進して接敵すべきだった

統率科教官が動かす空母機動部隊について、防衛出動発令後の動きにも注意すべきでした。

教官側の作為としては、
『航空機南下後に、TG21.1が東進して空母駆動部隊に接敵するのを期待していた』
というものでした。

TG21.2への攻撃を終了して帰還する戦闘機を阻害しつつ、第2次攻撃阻止をTG21.1ができるか期待していたようです。

図6 教官側が求めていた状況判断
図6 教官期待状況判断.png

しかしながら、潜水艦の攻撃に混乱したTG21.1は東進せず第2次攻撃を受ける結果になりました。

武力行使命令を待ちすぎたため、必要な作戦行動を実施できなかったことが課題であると指摘されました。
\PR!/

(3)連携を保ちながら攻撃に備える!

TG21.1については、防衛出動が発令されていたため航空機発艦の段階で行動を起こすべきでした。

TG21.1の任務目標は、
『陸上部隊の輸送・揚陸を行うために、離島のA港沖合北東に展開して敵航空攻撃を阻止する』

であったはずです。

(参考記事):『【図演準備@】図上演習の詳細と作戦任務付与されたよ!

3.1 任務目標を再確認!

TG21.1の任務目標である航空攻撃の阻止を最優先に行うため、機動的に展開位置を変更することで対処することにしました。

図7 護衛隊群(TG)
図7 護衛隊群TG.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/2el/images/sp/index/slide04.jpg

潜水艦の行動に対しては、TG21.5の応援により行動の自由を確保します。

3.2 第2回事前演習に備えるぞ〜!

第1回事前演習では、ボコボコにやられていいところが全くありませんでした。

次こそは、しっかりとやってみせるぞ〜!

(図上演習関連記事)
『【図演準備A】揚陸場所を巡って演習作戦会議が大紛糾!』 
【図演準備B】戦闘準備と立ちはだかる国内法の壁!
【図演準備C】TG21.1の戦闘準備!激しい防空戦になるぞ!

\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑

2021年01月17日

北朝鮮軍事パレード再度開催!【世界情勢】

『新型SLBMと新型ミサイルかな?』
\PR!/

北朝鮮は、2021年1月14日の午後6時以降に軍事パレードを実施いたしました。

2020年10月に開催してからわずか3か月での連続開催となります。

新型SLBMらしきものも登場して、米国新政権への圧力を行う目的がありそうです。

その他出てきた、KN-24もどきも気になる部分です。
(前回記事):『【雑記】軍事系Youtuberに関わって思うこと!
\こちらもご参考に!PR/

(1)北朝鮮再び軍事パレード実施!

北朝鮮では、5年ぶりに党大会が開催され金正恩が総書記に就任するなど大きな変化がありました。

そんな中で、事前の動きが察知されていた軍事パレードが実施されました。

1.1 再びの夜間開催!

北朝鮮の軍事パレードは、2020年10月に夜間実施という異例の開催となりました。

そのわずか3か月後に再び実施する、不思議な情勢です。

図1 金正恩軍事パレード
図1 金正恩軍事パレード.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/EruoFsSXUAEsEJt?format=jpg&name=small

今後もこのスタイルを踏襲していくのかもしれません。

1.2 ICBMは登場していないようだけど・・・

速報ニュースと各マスコミ報道を総合すると、今回の軍事パレードにはICBMと思われる兵器は登場していないとのことです。

図2 前回登場新型ICBM
図2 前回ICBM.jpg
引用URL:https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/3/e/-/img_3e01a56bd492e2cb270973b931d114bc122170.jpg

火星15号を上回る大きさの新型ICBMでしたが、1月14日の軍事パレードに登場していないようです。

前回の登場時からハリボテのうわさがありましたが、今回登場しなかったことで信ぴょう性が高まります。

その他のICBM火星15号や火星14号も、確認されていないとのことです。

1.3 今回も謎の小型装甲車登場!

パレードにおける閲兵式典(えっぺい)では、前回10月に登場した謎の小型装甲車も再び登場してきました。

図3 北朝鮮小型装甲車
図3 謎北朝鮮装甲車.png
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Erufz8bW8AM0NY5?format=png&name=small

みればみるほど、コマツの軽装甲機動車にそっくりです。

図4 軽装甲機動車
図4 軽装甲機動車.jpg
引用wiki

使い勝手が良いのか、見栄えがするパレード専用車として作り上げたのかますます疑問が出てくるでしょう。

今回車内映像が出てきたことで、市販SUVの改造版である可能性も出てきました。

そうなると、どこから入手したのかさら疑惑が深まります。

いずれにしろ、いろんな兵器のコピーを量産している可能性が高くなってきました。

そんな中で、SLBM(潜水艦発射型弾道ミサイル)や中距離弾道ミサイルについて新しい情報が出てきました。
\北朝鮮を知る!PR/

【中古】最強兵器vs最強兵器 最新! 対決シュミレーション 自衛隊vsX vs中国軍vs北朝鮮軍vs韓国軍vsロシア軍 (DIA COLLECTION) 昆尚文; 伊藤明弘

価格:396円
(2021/1/17 15:23時点)
感想(0件)

\PR!/

(2)また新型SLBM登場か!

1月14日の軍事パレードは、党大会の開催に合わせて米国への威嚇を兼ねたデモンストレーションとして実施した側面があります。

そんな中で、再び新型SLBMが登場してきました。

2.1 北極星5号になるのか?

目玉となったのが新型SLBM北極星5号と思われるミサイルです。

図6 北極星5号
図6 北極星5号.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Erubmt9XUAMi9Rg?format=jpg&name=small

2020年10月に登場した、北極星4号からさらに進化して弾頭先端部がより尖ってきている模様です。

搭載しているTEL(輸送起立発射機)については、北極星4号と同じものです。

図7 北極星4号との比較
図7 北極星.png
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/ErvFA71XcAAV_Rj?format=png&name=900x900

北朝鮮は、SLBMの開発に注力して次々と新しいタイプを完成させている模様です。

現在建造中であり、進水が近い潜水艦に搭載するためでしょう。

米国新政権に対する威嚇効果を狙って、あえてこのタイミングを狙って登場させたといえます。

あまり注目されませんが、ミサイル弾頭部の先端部はかなり重要です。

私個人が抱いた感想としては、ポラリスA3SLBMに近い感じがしています。

図8 ポラリスA3
図8 ポラリスA3.jpg
引用wiki


米国の古いデーターをコピーして、転用した可能性も考えられます。
\PR!/

(3)KN-24拡大版?イスカンデル改良型?

今回の軍事パレードでは、新型SLBM北極星5号に注目が行きがちですが、見逃せない新型ミサイルも登場しています。

KN-23のような搭載方式でありながら、KN-24に似た謎の新型MRBMです。

3.1 KN-24じゃないよね?

今回登場した、妙な新型ミサイルはKN-23のTELに似た車両に搭載されていました。

図9 KN-24らしきもの
図9 KN-24らしきもの.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Erub4uCW4AUVBaE?format=jpg&name=small

最初は、KN-24をKN-23のTELに搭載したのかなと思いましたが、よく見ると後部車輪数が違います。

図10 KN-23KN-24比較
図10 KN-2324比較.png
引用URL:https://twitter.com/JosephHDempsey/status/1349864770300743683/photo/1

3.2 全くの新型MRBMか?

搭載されているミサイルの特徴も異なり、新型ミサイルの方が太くなっている模様です。

図11 胴体比較
図11 胴体比較.png
引用URL:https://twitter.com/JosephHDempsey/status/1349864770300743683/photo/2


以前から、本ブログではイスカンデルミサイル射程1000km説を主張してきました。

(関連記事):『【ロシア】グルジア紛争でイスカンデルミサイルが発射された?
(関連記事):『【北朝鮮】イスカンデルミサイルもどきを再整理してみる!

今回登場した、新型のKN-24もどきについては射程1000km以上が出ていると推測するのが当然といえます。

新型SLBMのほかに、地味に日本の安全保障に影響のあるミサイルが登場したと考えるべきでしょう。

3.3 北朝鮮情勢は今後も見逃せない!

2021年1月20日の米国新政権発足に対して、北朝鮮は何らかのアクションを見せると考えます。

KN-24もどきのミサイルについても、発射試験を奇襲的に行う可能性があります。

北極星4号の発射試験も行われていないため、何らかの発射試験があると見込んでいます。

図12 発射試験
図13 SLBM発射試験.jpg
引用URL:https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/8/e/-/img_8e347d99e02b57e445a19d9f0511848b103346.jpg

今後1か月ほどの2月8日の軍創設記念日まで、北朝鮮情勢に注意が必要でしょう!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 14:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 世界情勢

2021年01月07日

軍事系Youtuberに関わって思うこと!【雑記】

『明けましておめでとうございます!』
\PR!/

2021年となりまして、今年もよろしくお願いします。昨年は色々お世話になりました。
今回は、趣向を変えて軍事系Youtuberに関わることでいろいろ判明したことを書いてみようと思います。

軍事系Youtubeに否定的な方も肯定的な方も、判断材料としてみていただければ幸いです。

軍事系Yotuberは、悪か善か?さあご判断を!
(前回記事)『【防衛省】令和3年度予算案決定!ASM-3Aも調達!
\こちらもご参考に!PR/

(1)軍事系Youtuberってなんじゃらほい?

軍事系Youtuberってなんじゃらほい?となる方がいるかもしれませんが、Yotube界隈でのお話です。

軍事系の動画を作って流しているジャンルとなります。

1.1 動画制作にかかわるようになって・・・
以前の近況報告にて書いたように、本ブログと共に「とあるYoutuber」に軍事系の紹介記事を提供することを行ってきました。

(関連記事):『【近況報告】みなさまの支援で続けています。

半年ほど続けてきて、いろいろな記事を提供してある程度状況がわかってきました。

図1 防衛省
図1 防衛省.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/profile_images/1182494221720145920/1f6PGrY1_400x400.jpg

1.2 一応商業ラインには乗ったけど・・・
私ペンギンが提供したYoutuberについては、一応採算が取れるラインのチャンネル登録1万人越えをすることができました。

ただ、採算ラインに乗ったからこそいよいよ問題点も浮き彫りになってきました。

軍事クラスタの皆様が、軍事系Youtuberを嫌う理由がよくわかるようになりました。

1.3 軍事系Youtubeを考えている皆様に!

軍事系Youtubeチャンネル開設を考えている皆様に情報提供していきたいと思います。

私が6か月ほどやってみて感じたことや、ここがダメだよYoutuber!といった情報を提供していきたいと思います。

正直者がバカを見る世界になっているのが、軍事系Youtuberの状態です。
\おススメ!法的視点からの自衛隊PR/

ここまでできる自衛隊 国際法・憲法・自衛隊法ではこうなっている [ 稲葉 義泰 ]

価格:1,760円
(2021/1/7 14:30時点)
感想(0件)


\PR!/

(2)事実よりも再生回数重視!

軍事系Youtuberの中には、真面目に研究して情報などを発信している方も多くいます。

ただ、一部の軍事系Youtuberには事実よりも再生回数稼ぎ狙いの情報発信も存在します。

2.1 ガバガバ理論にもとづいて

軍事系Youtuberにおいて、結構頻繁にみられるのが「ガバガバ理論に基づいて」という注意書きです。

製作者があらかじめ断りの文句として、動画冒頭に入れることが多くなっています。

その言葉を免罪符に、トンデモ情報を流して再生回数稼ぎが目的となっている動画が数多くあります。

せめて信頼性のある情報源から情報発信してほしいものです。

2.2 日本上げ中国韓国下げ動画が伸びる
軍事系Toutubeで伸びやすいジャンルが日本すげええ!中国韓国弱い〜!という系統の動画です。

事実や信頼性・客観的視点を放り投げて、日本上げの視点で動画を作るとカンタンに再生回数が稼げてしまうのです。

もはや情報発信といえるかどうかもわかりません。

図2 中国情報
図2 中国情報.jpg
引用URL:https://i.ytimg.com/vi/eRc9VirD5qE/maxresdefault.jpg

それでも再生回数が伸びてしまうのが、軍事系Youtubeの悪いところでしょう。

2.3 派手!見栄えする物ばかり!
軍事系Youtuberにありがちなのが、派手なもの・見栄えがするものばかりに注目しがちです。

その結果、どこも似たような内容の動画があふれてしまいます。

再生回数稼ぎを目的にすると、どうしても派手で見栄えのするものが再生回数が多くなります。

真面目な考察や、海外の情報を発信しても見向きもされません。

2.4 記事原稿料が低いため
軍事系Youtuberについて、質が低い情報やフェイク情報を平気で流す背景には記事原稿料の低さもあると考えています。

私の場合は、交渉して適正価格まで上げてもらってから記事を提供しました。

低い記事原稿料で外注していると、その分クオリティの低い記事をコピペで大量生産して数を稼いでいるといえます。

その結果、著作権?何それ?な状態で記事を書いてしまうのでしょう。
(そのほうが手っ取り早く書けるため)

軍事クラスタの皆さんが、軍事系Youtuberを嫌う理由がよくわかります。
\PR!/

(3)軍事系Youtuberになるときの注意点!

軍事系Youtubeを始めたり、動画シナリオを提供していこうと思う方はいろんな面に注意をしていた方が良いです。

著作権侵害をすると大変な目にあいますよ!

3.1 読み方・軍事専門用語に注意する。
軍事系動画で最初に苦労したのは、読み方や軍事専門用語の話し方です。

私の場合は、動画シナリオを作り製作者が読み上げしていくスタイルですが、製作者が軍事に関して全くの素人でした。

軍事系のひとなら普通に読める、軍事用語さえ読めない状況でした。

図3 MK46MOD5
図3 Mk-46MOD5.jpg
引用wiki

あるとき、海自の魚雷についての動画を作っていました。

使用している短魚雷について「Mk-46Mod5」魚雷の事を書きました。

普通に軍事を知っている人なら「まーくよんじゅろく(よんろく)もーどふぁいぶ」と読めるでしょう。
しかし素人だった製作者はナレーションにおいて、
『えむけいひっぱるよんろく、えむおーでーご!』
と話してしまいました。

アメリカの大学に留学していたと話していたので、これくらい読めるだろうと確認せず書いた私も悪いんですけどね?

誰かに動画シナリオを提供する場合、同じレベルで軍事専門用語を読めるかどうか確認した方が良いですよ!

予想以上に軍事系の知識のない人が動画を行う場合、用語を間違って使ってしまいます。

要確認するか、自分で動画と読み上げをした方が良いでしょう。

3.2 バ美肉は正義!!

バ美肉は、「バーチャル美少女肉」といって最近流行のV-tuberを男性が行うことを指しています。

下手に自分の地声で録音するより、とりあえずバーチャル美少女アバターを使って演じる方が動画の再生回数は伸びます。

内容が充実してくるとよりV-tuberのほうが効果がでてきます。

とりあえず「バ美肉」で動画再生回数を稼げるため、動画内容のレベルが低くても伸びてしまいます。

これが軍事系Youtubeの質が良くない理由なんですよね〜!

3.3 ネットが真実!にしない
軍事系Youtuberで注意すべきは、ネットが真実!とやってしまうことです。

一定数ネットが真実!という人がどうしても存在しており、Youtubeを参考にしています。

そんなところに「ここだけの暴露話!」などセンセーショナルな見出しでやってしまうと、あとはめちゃくちゃです。

軍事系Youtuberの世界は、適切な質があれば伸びしろのある分野ですが今のところ質の低いYoutuberが多いのが現状です。

皆さんもやってみませんか?
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 13:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 自衛隊
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド