2022年04月22日
絶対に失敗しないアイスブレイク
アイスブレイクとは、、、
・初対面の人同士が出会う時、その緊張をほぐす為の手法
アイスブレイク=氷を壊す
初対面同士はどうしても心にシールドが張られている状態なので、そのシールドを
ぶっ壊す行為がアイスブレイクです。
何故アイスブレイクが必要なのか?
お客様の緊張を解かないと上辺だけの会話で終わってしまいます。
会話が上辺だけで終わってしまうとお客様の中に眠っている「潜在的な欲求」を
聞き出すことはできないんです。
〇お客様に不安が募る
上辺だけの会話だけで終わってしまえば、お客様も言いたいことが言えずに
納得のいく商談ができないんです。
つまり「どちらも良いことがない」のです。
それほどアイスブレイクと言うのは営業マンにとって重要な任務で注力しないと
いけない部分でもあるんです。
じゃあどうすればいいのか?
アイスブレイクのコツは主に2つあります。
・あるある話をする
・多くのお客様の抱える悩みを聞く
この2つさえ覚えていればうまくアイスブレイクができます。
〇あるある話をする
誰でもヒットする「あるある話」をすると相手との距離はぐっと縮まります。
なぜなら、「共感」するから。
経験あるかもしれませんが、初対面の人と共通の趣味や価値観を共感して一気に
距離が縮まった経験があるはず。
相手との共通店が多ければ多いほど、親近感が湧いて信用されやすくなります!
〇多くのお客様が抱える悩みを聞く
中には余計な雑談が嫌いな人もいます。
そんな時は「悩み」を聞いてあげましょう。
それも「多くのお客様が抱える悩み」です。営業経験で過去に商品を購入した人が
抱えていた悩みをお客様に聞きましょう。
いきなり悩みは言いにくくても「みんな同じことで悩んでいる」ことを知れば
お客様も少しは話しやすくなります。
・初対面の人同士が出会う時、その緊張をほぐす為の手法
アイスブレイク=氷を壊す
初対面同士はどうしても心にシールドが張られている状態なので、そのシールドを
ぶっ壊す行為がアイスブレイクです。
何故アイスブレイクが必要なのか?
お客様の緊張を解かないと上辺だけの会話で終わってしまいます。
会話が上辺だけで終わってしまうとお客様の中に眠っている「潜在的な欲求」を
聞き出すことはできないんです。
〇お客様に不安が募る
上辺だけの会話だけで終わってしまえば、お客様も言いたいことが言えずに
納得のいく商談ができないんです。
つまり「どちらも良いことがない」のです。
それほどアイスブレイクと言うのは営業マンにとって重要な任務で注力しないと
いけない部分でもあるんです。
じゃあどうすればいいのか?
アイスブレイクのコツは主に2つあります。
・あるある話をする
・多くのお客様の抱える悩みを聞く
この2つさえ覚えていればうまくアイスブレイクができます。
〇あるある話をする
誰でもヒットする「あるある話」をすると相手との距離はぐっと縮まります。
なぜなら、「共感」するから。
経験あるかもしれませんが、初対面の人と共通の趣味や価値観を共感して一気に
距離が縮まった経験があるはず。
相手との共通店が多ければ多いほど、親近感が湧いて信用されやすくなります!
〇多くのお客様が抱える悩みを聞く
中には余計な雑談が嫌いな人もいます。
そんな時は「悩み」を聞いてあげましょう。
それも「多くのお客様が抱える悩み」です。営業経験で過去に商品を購入した人が
抱えていた悩みをお客様に聞きましょう。
いきなり悩みは言いにくくても「みんな同じことで悩んでいる」ことを知れば
お客様も少しは話しやすくなります。
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