2022年01月18日
言い方一つで成約率を上げるフレーミング効果
今回のテーマは、
「お客様の反応があまり良くない、、、」
自分の商品やサービスの提案をするとき、お客様にはできるだけ”良いモノ”かつ
”安い”と感じてほしいですよね!
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今回は言い方を少し変えるだけでお客様の反応を変え成約率を上げるフレーミング
効果を解説していきます!
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フレーミング効果とは?
⇒事実が同じでも表現を変えるだけで、与える印象を変え、意思決定に影響を
及ぼす心理現象の事。活用している人としていない人では、成約率がまるで
違ってきます。
具体例@〜フレーミング効果〜
手術の場合:
A:成功率90%の手術
B:死亡率10%の手術
あなたはどちらを選びますか?
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A:成功率90%の手術
どちらも同じ内容ですが、違う印象を受けたのではないでしょうか。
そしてほとんどの人が、Aを選んだはずです!
「成功」か「失敗」のどちらに焦点を当てるかで大きく変わってくるのです!
Bだと不安を抱いてしまいますよね。
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具体例A
ヘアトリートメントの場合:
A:このトリートメントに入っている〇〇という成分は、髪に潤いを与えてくれます。
B:このトリートメントに入っている〇〇という成分を、髪に与え続けないと
髪の潤いがどんどん無くなっていきます。
⇒Bの方だと「えっ、それヤバいな、、、」ってなりますよね。
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営業に置き換えると、、、
パーソナル事ジム/エステ営業の場合:
A:体(顔)の美しいラインができますよ!
B:このまま放置すると、体(顔)のラインはどんどん悪くなってしまいます。
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B:このまま体(顔)のラインはどんどん悪くなってしまいます。
⇒この場合、Bの伝えられ方をするとお客様は「何か対策をしないと、、、」と
搔き立てられます。人は「得(=プラス)」よりも「損(=マイナス)」を嫌うので、
今買わない「損失」を伝えることが成約率を上げるうえでものすごく大事です。
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いかがでしたか。
”フレーミング効果”は活用することは成約率を上げる一つの武器になります!
そして、何よりも活用方法が簡単です。
言い方を少し変えるだけです!お客様の反応を変えたい方はぜひ試してみてください。
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